2001年10月

- Last updated on Oct. 28, 2001 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2001年10月28日(日)

・【ハイキング中止】
 天気予報によれば、昼前後は雨、夕方に回復ということで、子供達の教会学校 のハイキングは中止。近くの大蓮公園で弁当。結局夕方まで雨は降らなかった。 本来のハイキングの目的地は、いい公園なのだけれど「イヤという 程歩かされる」ので、近場の公園で「助かった」というのが親の本音。
・【洗礼式】予告無しの洗礼式があった。恵みを感じたひと時。
・【Web Page 作成WG】先方と初顔合せ。話の通りがよさそうなので安心。

・【子供の語彙】
 一歳十ヵ月の子供の語彙がどれくらいなのか、口にする言葉をちょっと書き 出して見る。
〜して、 〜した、 〜った、 あ〜!(だめ〜)、 あ〜あ...(残念)、 あっち、 あっちー(熱い)、 いく、 いっちょ(一緒)、 いってー(痛ってー)、 いっぱい、 いや、 うん、 うんち、 お(そ)と、 おいで、 おだーたん、 おとーたん、 おちゃ、 おっきい、 おっけー(OK)、 おっとー(もっと)、 (お)っぱい、 おわった、 ごーしゅー(ゴー・シュート)、 こ(れ)、 ここ、 こっち、 じゃーっ、 しゅっしゅ(歯磨き)、 しゅっぱー(酢っぱい)、 す(り)っぱ、 すだい(すべりだい)、 だっこ、 だっだー(バイク)、 ちーず、 ちっちゃい、 つったい(冷たい)、 て(手)、 にちゃん(兄ちゃん)、 にゅにゅ(牛乳)、 ねっちゃん(姉ちゃん)、 ねんね、 ばす、 ぱん、 ぴーぽー(救急車、パトカー)、 ぴかぴか、 ふーふー、 ぶっぶー(自動車)、 ぺたん、 ほだ(ほら)、 ぽっぽー(蒸気機関車)、 め(がね)、 ゆ〜らゆ〜ら(ぶらんこ)、 よちぇん(幼稚園)

2001年10月19日(金)

・【VTR:激走! Part2】
 先日、1歳10ヵ月の子供が、フォレストガーデンの裏のモトクロスコースを偶然覗い て、夢中になっていたのを思い出して、日本橋に寄り道にして、中古のビデオテー プを買う。1985年ごろの、ロードレース、モトクロス、トライアルの豪華版 \1,000- なり。
 子供は「ダダーっ」と叫びながら夢中になって見ている。彼が最近気に入って いる「バイクの歌」のサビに「ダダダっ」というのがあって、彼はバイクの事を 「ダダーっ」と思い込んでいるようだ。このビデオ、コケる場面連続10ショット… みたいなものがあり、彼はそれを見ながら「イッて〜」と叫んでいる。
 昔、手の届くところで見た、トライアルの伊藤選手が映っていて、親も懐かしく 見た。そういえば、私のヘルメット、職場に何年も置いたままだ。

2001年10月15日(月)

・【仕事関係の雑誌代】
 アメリカの学会関係の会 費請求が今年は早々と届いた。こんな事は初めて。いつもは、支払期限が過ぎた 頃に請求書が届いて、慌てて送り返すのと督促状が届くのと入れ違いなることが 多い。
 それにしても、毎週届く雑誌(2種)の購読料と会費で今回は1,000ド ルを越えるので、ちょっと痛い。そのうち送料が500ドルを越える。Web Edition は安いんだけれど(十分の一の値段だ)、購読を続けないと過去の記事が読めなく なりそうなので、紙の雑誌を取り続けている。自分の為だけなら、迷わずWeb Edition にするのだが…

2001年10月14日(日)

・【運動会】
 長女の幼稚園の運動会。年長組の子 供達がマイクで進行のアナウンスをするんだそうで、長女も密かに緊張していた ようだ。高感度ISO800のフィルムで2本、デジタルカメラで約60枚写真撮影(家で プリントに1時間以上かかった)。幼稚園の園庭なら、かなりアップで撮れる。小 学生の長男の場合は、グラウンドが広いので、見栄えのする写真は殆んど撮れな かった。

2001年10月9日(火)

・【Yahoo!BBはパケットフィルタリングを止めた??】
 昨日、Yahoo!BBの掲示板にYahoo!BBで、dhcpサーバからリースされるIP Addressはグローバルアドレスだけれど、一度 10.*.*.* なローカルアドレスを 通って外界と継っている。そして、「外部からYahoo!BBユーザのマシンの Port 80 すなわち Web サーバへのアクセスはフィルタされているようだ」 と書いたら、ここ数週間変わっていなかった IP Address が昨 晩いきなり変わり、また(今日気づいたのだが)、外部から自宅のマシンの Port 80 へのアクセスが可能になった。不思議だ…
 Yahooの親会社に買収された東京メタリック通信が、同じ様に Port 80 のアク セスを禁止していたらしいので、その設定が残っていたのだろうか…

2001年10月8日(月)

・【Yahoo!BBモデム設置工事】
 Yahoo!BB(の多分下請け業者から)モデム設置工事の日程連絡があった。9月10 日にモデム送付案内があり「数日中に工事の連絡がある…」と書かれていたのだ が、ほぼ一ヵ月後に連絡とは恐れ入りました…。
 実際は、9月11日にモデムが届いて、その日の晩には、自分で開通させてしまっ たので、「もう開通してますから工事は結構」と伝えた。最初に電話を受けた 家族の話では「設置状況の調査と回線速度のテストだけでも…」と言われたらし いが、こちらから回線の実効速度を伝えたら、あっさりと引き下がっておしまい。
 なにが、先着100万名はモデム設置工事費\8,800-無料だ…とも思ったけれど、 「経験不問」で募集されたアルバイト君が来てもねえ〜。

2001年10月7日(日)

・【フォレストガーデン】
 礼拝の後、昨日に引き続き今度はフォレストガーデン(位置情報: N34.28.31.20,E135.31.28.70)に脱出。ここは、 ハーベストの丘のような商業主義ではなくて、自由に食事を作ったり、単純に森 や林の中で遊べるのが良い。それに教会にも近いのも便利。ただし、ジュースの 自動販売機もないので注意。久しぶりに行ってみたら、フィールドアスレチック 的な遊具がかなり整備されていた。
 近くに井関山のモトクロスコースが見え、一番下の子が夢中になって眺めてい た。

2001年10月6日(土)

・【ハーベストの丘】
 地車(だんじり)を避けて、朝からハーベスト の丘(位置情報:N34.27.6.40,E135.30.52.90)へ避難。 この春に行った時の大混雑が信じられないくらいに空いていた。着いたら、その 場で年間パスポートの更新。石窯で焼いた「アンパンマンの顔」程の大きさの クルミパンも列ばずに買えた。ついでに、チーズスプレッドとバターも購入。 子供達は芝すべりに夢中になっていた。

2001年10月5日(金)

・【三連休】
 明日から三連休であることに、夕方になって気付く。
 明日(と明後日)は、この近辺は地車(だんじり)が徘徊してうっとうしい。明日 は、朝から脱出の予定。

2001年10月3日(水)

・【またもやNimda】
 堺東の高島屋6FにSofmapが入って開店セールをしていたので偵察。日本橋まで 行かなくても、大抵のものが手に入るのは助かるが、開店セールという程の割引 は無かった。どちらかというと、元は6Fにあったディスニーショップなどが無く なったのが残念。とりあえず、「ウイルスバスター2001」の2ライセンスパッケージと AdobeのAcrobat 5.0 を購入。
 帰宅したら、職場のHさんから電話。
  H:「今どこ?」
  私:「家に帰って来たとこ…」
  H:「それは良かったね〜」
の後、職場でまたまたNimdaの感染があった事を知る。昨日の会議の席上、 「ウイルススキャンソフトを入れていないマシンは,ネットワークケーブル をはずしておくくらいのつもりでいて下さい…」と言っておいたのだが、 痛い目に会わないとだれも本気で対処しない。
 結局、色々と対処の文書を整えてHさんが帰宅したのは日付が変わってからの ようだった。
 ネットワークケーブルを抜かなかった連中はその事に気づいていないだろう…

・ウイルスバスター2001は思いの他軽くて安定していて信頼できそうなので、家ではこ れを使う事に決定。ただし、ファイアウオール機能を使うとネットワークは 500kbps程度で頭打ちになるようだ。

2001年10月1日(月)

・【Virus Scan Online】
 巷でNimda が猛威をふるっ ているので、近くの八千代無線でVirus Scan Onlineを買って来た。が、 Windows95時代から使っているJBible(初期版)とどうも相性が悪いようだ(確か、 この版はWindowsのdllを上書きするか何かでトラブルを起こしたような記憶があ る…、現在の版は大丈夫なはずだが。)。また、動作が思ったより重いので、使 わずにアンインストールした。

よろず日記メインへ
Go back to main