2002年5月

- Last updated on May. 31, 2002 -
Go back to main
よろず日記メインへ

5月29日(水)

・【昨晩から今朝にかけての買物リスト】
 ・Linux Jounal 2年間分(9月で定期購読が切れるので更新) $124.0-
 ・VMWare Workstation 3.1 (Ver2.Xからアップグレード) $134.1-
  以前は Non Commercial Licence $99.0- だったのだが、 今回は Commercial Licence 。
 ・ The Gospel According to Peanuts ( www.amazon.co.jpで購入) \1,907-

ということで、すべて on-line 購入ばかり…

5月28日(火)

・【明日から新しい日が…】
 一昨日の夕方に癌で亡くなった方の葬儀。
 死の前日、妹さんに「明日から新しい日がはじまる…」と語ったという。

5月27日(月)

・【古いPCにVine Linux 2.5 をインストール】
 職場にあった、使われていなかった古いPCにVine Linux 2.5 をインストール を頼まれハマる。
システム管理者を養成しようという下心があったのだが…
MMX Pentium 200MHz Memory 64M bytes HDD 3.2G bytes (うち、2.1GがWin95)という ものなのだが、SCSIはついていてZIP内蔵。その一方で、 PS2マウスではなくて、古風にシリアルマウスがついている。 このおかげでXのGUIでのインストールはできずTextインストールで入れた。 Disk容量が足りないので家から2.1GのHDDを持ってきて中に入れようとしたら、 ZIP内蔵のため、スロットが無い…。で、適当に絶縁用の袋に入れて 中に立てかけておいた。
最終的には、インストール後の最起動でkuzuだったかmurasakiだったかが、 ちゃんとすべてのデバイスを認識してくれたのでOKかと思ってstartxし たらマウスが動かない。しかし、もう一度再起動したらなぜだかちゃんと動 いた。
またS3のビデオカードも認識しディスプレイもメーカー名までちゃんと認識し ているのに1024*768 の解像度でも表示が変(もっとも Windows95でも 1024*768 は文字が滲むので、800*640で使うことにしていたのだが…)。 Terminal Windowの位置をマウスで動かすと、画面がどんどん壊れていく 感じで、画面に細い縦の縞も入っている。 色々 XF86Config-4をいじって、Xの再起動をしているうちにマウスも動かなく なってきた。なんなんだ、このマシンは…

5月19日(日)

・【ペンテコステ】
 今日はペンテコステ。11年前とちょうど同じ日だ。
 昨年の12月11日の日記に書いた、末期の癌で受洗後一ヵ月余りで 召された方の奥さんの洗礼式と娘さんの転会式があった。ヨハネ 12:24 そのま まの恵み…

5月17日(金)

・【UPS】
 計算サーバに使っている、Dual PentiumIII 1.26GHz の Linux Box に UPS を 付ける。元々はSGIのワークステーションに付けていた APC の Smart UPS 1000 なので容量は1kWと充分。サポートページ からLinux 用の upsデーモ ンと管理プログラム PowerChutePlus 一式をダウンロード。あっさりと動いた。
何か事が起こったら携帯にメイルを送る様に設定できるので便利かもしれない。 そのために、ネットワーク機器もこのUPSにつないでおいた。  計算サーバでフルに計算した時の負荷はどうなるのだろうかと思って、 長時間の計算Jobを2つ放り込んでみたが、負荷は約1%動く程度だった。という ことは、不思議な事に、このマシンの消費電力はCPUの使われ方にあまり関係が 無いのかもしれない。

5月11日(土)

・【休日(サービス)出勤?】
 これから一ヵ月の間、毎週土曜日の昼から数時間の休日出勤。
 昨年からこれは「本来業務」という位置付けなのだそうだが、 出勤簿に記録も残らず、もちろん手当も無し。手当は別に無くたっていいけれ ど、二年連続で土曜日が一ヵ月の間拘束されているのはちょっと…ねえ。

5月8日(水)

・【KJV World Pocket Bible 到着】
 4月29日に発注した KJV World Pocket Bible が到着した。スナップ付きの皮装 で、8.4cm×12.3cm 厚さ 1.8cm 。これで、新・旧約聖書全部というかわいいも の。カッターシャツの胸ポケットに入る。
 日本のポケットサイズの新約聖書と同じ大きさだぞ…。

5月4日(土)

・【WebPage更新】
 といっても自分のページではなくて、編集の裏方をしている某団体のもの。 この連休中に再構成することになっていたので、早めにとりかかることにした。 論理的/操作上も統一したディレクトリ/リンク関係にして、 以後の更新作業が楽になるように再構成。それと、原稿が集まって来たときに、 原稿を流し込みやすくする為にテンプレートを作る。

5月1日(水)

・【KJV Bible on Cassette 他 到着】
 4月21日に アマゾンに発注した
 ・Holy Bible, King James Version No. 104 Smallest Pocket Black Bonded Leather (\2,731-)
 ・Nkjv Classic Companion Bible-snap Flap Nelson's Quality Coat Pocket Nkjv Bible For Those On The Go! (\2,731-)
 ・KJV Bible on Cassette - Complete: 44 Cassettes - Blue Carrying Case (\7,715-)
のうち後の2点が到着。
44本のKJV Bibleのカセットは聴きごたえがありそう。 これを聴きながら読む為に、 KJV Bible の小さい奴が欲しかったので、 Holy Bible, King James Version No. 104 Smallest Pocket Black Bonded Leather を発注したのだが、その時は4日〜7日後に発送というStatusだったのに、 発注した後になって3週間〜5週間後に発送にStatusが変っていた…。 しかたがないのでこれはキャンセルし、4月29日に World Pocket Bibleを発注した。 これは、たて12cm、よこ7.6 cmの手のひらサイズ。 連休明けには到着するはず…

よろず日記メインへ
Go back to main