2002年11月

- Last updated on Nov. 30, 2002 -
Go back to main
よろず日記メインへ

11月30日(土)

・【クリスマスツリー】
 明日から12月なので、子供達と一緒にクリスマスツリーを出す。 今年はクリスマスまでこのツリーの下に、もらったプレゼントを並べて置く事にした。
 ウチでは長男がちょっとものがわかり始めた頃に、 サンタクロースについて…とか、 長男にプレゼントをどう与えるかなどの【意見調整】をする前に、 いきなり長男に「サンタさんはいない…」と家族が言ってしまった為、 いわゆる「クリスマスの大芝居」というものが成り立たない。
 それでも、昨年の日記にも書いたけれど、 長男は小学校に入ってからも「サンタさんいるん?」とポツリとつぶやいていた。 そしてその頃幼稚園の妹に「いるわけないやろ!」と言われていたが…
・【結婚式のVTR撮影】
 昼から、結婚式のVTR撮影の為教会へ。新郎が温泉マニアで毎週どこかに行っ ている事が判明。
・【Auction トラブル?】
 出品していたTelios 用携帯電話接続ケーブルの落札者と送付方法をめぐって 行き違い?
 こちらは、定型外郵便+簡易書留で発送の予定だったが、落札者は定型外 郵便だけではだめか?とのメイル。送付先やフルネーム等の連絡先も書いて来な い。妥協の余地を残した返事のメイルを出したが返事も来ない。困った。

11月29日(金)

・【Windows95英語版】
 27日に落札したWindows95英語版が、落札後44時間で到着。これは、今までの Auction 新記録かも…。

11月27日(水)

・【Windows95英語版】
 hash さんから依頼のあった Windows95英語版(フロッピー版)をYahoo Auction で落札。出品者との連絡は非常にスムーズ。一晩のうちにすべての連絡が終った。
・【スリムベアボーンキット落札】
 昨年夏に私の主力マシン(MS-6204B) が、電源クラッシュ。後継も今年の夏に クラッシュ。もうSlot1のマザーは入手困難で、Pentium III 600MHz,Memory 386MBytes,HDDが宙に浮いていた。 偶然、MSI社製スリムベアボーンMS-6202が Yahoo Auction に出ているのを見つ け落札。これで、PC1台が復活するので嬉しい。さて、OSは何を入れようか…

11月24日(日)

・【オークション出品】
 Telios HC-AJ1 を落札入手した結果、古い(本体が壊てしまった)方の周辺付属 品と、今回落札したものと重複しているので、余ったもの(ACアダプタ、 PC接続ケーブル、マニュアル、携帯電話接続ケーブル)を出品。

11月23日(土)

・【久ぶりに Windows98SE を起動】
 このところ家のメインマシンは Linux を起動したままでひたすら「お仕事計 算マシン」化していたのだが、2週間ぶりにシャットダウン。世間のシガラミ作 業の為に Windows98SEを起動する。
 やはり、VMWare で、Linux 側にも Windows の最少構成をインストールしてお くか…

11月22日(金)

・【トラブル続き】
 予定通りにはものごとは進まない。今年度前半にやった事がまるで 伝わっていない。そして、その対処のまずさに(対処しながら)ゲンナリ…

11月21日(木)

・【ADSL速度アップ】
 今週になってから、家のADSLの転送速度が速くなっているような気がして scp で職場との間で数百メガバイトのファイルを転送してみたら、5割ほど 速くなっている事を発見。この1週間の間に何が変わったか考えてみると、 階下の住人が引越したことを思い出した。階下の住人は家に事務所を構え ネットワークに接続していたから、ISDNを使っていたと思われる。 その干渉が無くなってウチのADSLが速くなったらしい。

11月20日(水)

・【Telios 到着】
 オークションで落札した Telios が到着。いつも思うのだが、皆さん、オーク ションに出す為にもの買うのではないかと思うくらい、マニュアルはもとより、 箱、詰め物、袋、チラシ、その他の物を購入時のまま保存してあるのネ。私なん か、買ったら明くる日には箱や詰め物を捨ててしまう。
 さっそく、届いた物をチェックしたが、バッテリは、1個はへたっているみた いだが、予備のものが新品同様。オマケにACアダプタまで2個付いていた。これ、 買うと1万2千円するのだが、う〜ん、私が元々持っていたものと併せて3個になっ てしまった。全体として、不都合なところは無かったので、お礼のメイルを出し、 オークションの方には評価を入れる。
 元々持っていたのと同じ機種なので、バックアップアップツールで、設定や文 書、アプリケーションを復元したら、以前のマシンが壊れる直前の状態に3分程 で復旧。この為にわざわざ、初期型のAJ1を落札したのだ…進歩が無い?

11月16日(土)

・【Telios 落札】
 Yahoo Auction で、Telios HC-AJ1 を落札。通常の AJ1 の落札価格より、1万 円程高価だが、付属品全て揃っている上に、予備バッテリ付き、メモリ増設済み なので、それだけで2万円の価値があるので安い買物のはず。
 これでやっと不便な生活から解放される。一方、小さな Note PC を買おうか と思い始めてもいたので、ちょっと残念な気も…
・【小学校の授業参観】
 小3と小1のクラスを行ったり来たり。その後、大阪の韓国YMCAの太鼓と踊りの チームの講演/公演会。たっぷり2時間近くあったがなかなかおもしろかった。

11月15日(金)

・【JASとホテル予約】
 来月の新潟行きの為に、JAS とホテルを予約。すべて、Web で済ませた。今ま では JTB で済ませることが多かったのだが、外に出るのが寒い(笑)のと、Web で予約した方が安いので。ホテルの予約は、曜日毎に価格が異なる細かさだ。
 それにしても、新潟は関西からは不便な距離。JRでも飛行機でも、前日出発で ないと、午前中の会合に出席できない。

11月14日(木)

・【KNOPPIX】
 巷?で KNOPPIX(Debian Base の 1-CD Linux) というものが話題になっているので、 AISTの人が日本語化したもの をダウンロードして試してみた。
 職場の古いDynaBook(Celeron 600MHz Mem 64MB,XGA)で Knoppix をCDROMから起 動した。さすがに、KDEはMemoryが足りなくてダメだから twm にするよ…とい うメッセージがでたが、Melco のLANカードを自動認識してDHCPでIPアドレス を自動取得。サウンドも認識し、起動と終了時には何かしゃべっている。モジラ もemacsも立ち上がった。emacs は wnn が使えて日本語OK。そのままで、ssh で 別のサーバにログイン可。
 しかし、こんなものをサーバルームに持ち込まれたら、HDDをマウントしてな んでもできてしまうな…怖いと言えば怖いが、システム復旧ツールとしては1枚 持っていても良いし、緊急アクセス用にも便利だ。
 お出かけの時は鞄にCDRを一枚…

11月8日(金)

・【郵便局から送金2件】
 1件目は、12月中旬にある会合の参加登録費など。ATMから手書きの振替用 紙で送金できるのに驚いた。振替口座番号など手書きでもOCRで読んでしまう。 金額を確認し郵便貯金のキャッシュカードを入れて送金。郵貯の伝票に 送金票がコピーされて出て来た。
 2件目は、Bridges for Peace Japan への久ぶりの送金。新しい送金票を見た ら、「アラブ人支援」の項目が追加されていた。

11月4日(月)

・【寒い】
 午前中、外で遊んでいた子供達が寒さに震え上がって帰ってきた。口を揃えて、 夕方に「温泉に行きたい‥」だと。これが2歳10ヵ月〜9歳の子供の言うこと?
 一昨日の夜中に堺では雹(ヒョウ)が降ったらしいから無理も無いが‥
・【ハワイ】
 この日記を書いていたら、現在「国外逃亡中」の hash さんからメイル。 ハワイのホテルの部屋に LAN のポートがあり LAN ケーブルを貸し出して いて DHCP 一発でネット接続 OK なんだそうだ。
 思わず、MSN メッセンジャでも立ち上げようかと思ったが…止めた(笑)
・【当面のお買物リスト】
 ◎ Telios HC-AJ1 の代替機
   そろそろこれが無い生活にも慣れて来たが、出かけた時にはやはり…
 ◎ CPU Pentium 1.8 GHz 以上
   Celeron 1.8GHz ではキャッシュが小さくて、数値計算には苦しい…
 ◎ DVD Player (Region Free)

11月3日(日)

・【某所のWebPage更新作業】
 メイルで送られて来た Word の原稿3本をテキストに落とし、起承転結? に分けて小見出しを付けて WebPage にする。他、非公開試作版を公開ページに 移動。
 今日の作業で、公開版もメインツリーが全て完成(工事中が無い状態)。結局 1年かかったことになる。これからの日々の更新が大変なんだけど。

11月2日(土)

・【ハーベストの丘 その2】
 長男が教会学校の Day Camp (夜8時まで)なので、長女と次男を連れて、ハー ベストの丘へ。これで、この秋二回目。
 数日前までまだ朝顔が咲いていたのに、今週後半からいきなり12月中旬の気 候らしく、客は閑散としている。いつもは時間制限のある遊具も今日は時間無制 限になっていたりして、子供は大喜び。冬はここに来たことはまだ無いのだが、 どうなっているのだろう。
 胡桃パンなどと、クリームチーズ、有塩バターを買って帰宅。

11月1日(金)

・【ガラス細工】
 二週連続でガラス細工を教えていたのだが、今年は火傷をするものがやけに 多い。感覚的には6割くらいが火傷しているようなのだが、今日、手を挙げさ せてみたら、3割だった。ということは、延べ人数は多いのだが実人数は平年並。 痛い目にあっても、なかなか学習しないものが3割ということらしい。
よろず日記メインへ
Go back to main