2002年10月

- Last updated on Oct. 31, 2002 -
Go back to main
よろず日記メインへ

10月29日(月)

・【Vine Linux 2.6r1】
 Vine Linux 2.6r1の ISO Image File を Ring Server からダウンロード。CDR に焼く。一応、職場内では公開しておいた。

・【Telios】
 Telios HC-AJ1 を Yahoo! Auction で物色しているのだが、なかなか手頃 なものが無い。バッテリがヘタッテいるものが多いから、バッテリ交換費用(1万 円)を考えると2万円までで入手したい。相場は、HC-AJ1 が2万円〜、HC-AJ2が3万5 千円〜、HC-AJ3が6万円〜ぐらいか…。私の場合、以前のマシンのバックアップを復 元するには HC-AJ1 が好都合。

・【Telios用デジタルカメラ CE-AG03】
 Telios用デジタルカメラ CEーAG03 をYahoo! Auction に出品していたの だが、落札者が決まった。落札者決定2時間程で Japan Net 銀行に入金が あったので、明日の朝に品物を発送の予定。

10月17日(木)

・【日本橋】
 夕方に Telios の中古を探しに日本橋へ。しかし、Windows CE マシンがまっ たく姿を消している。たしかに、Windows XP などのノートPCで Telios より ずっと小さいものがあるからなぁ…

・【ワルツ堂】
 倒産したワルツ堂が、管財人側の監視(赤い腕章を付けたアルバイトらしき人 物があちこちに立っていた)のもとで「在庫処分セール」をやっていた。CD 3割 引き、DVD、ビデオその他は半額。商品を整理せずにただ並べてあるだけなので、 目当てのものを探すのがちょっと大変。

10月16日(水)

・【デジカメ復活】
 昨晩、雨に濡れて動かなくなったデジカメは、一晩乾燥させたら 復活した。これでダメだったら、デシケータに入れて減圧乾燥させようか と思っていたのだが…

10月15日(火)

・【雷雨】
 家に帰ろうとバスを待っていたら、間の悪いことに、猛烈な雷雨。

・【南海バス】
 さらに悪いことにはバスは10分以上遅れてやってきた。 なんで始発から徒歩15分の距離のここまでで10分もバスが遅れるかというと、 南海バスは南海電車から独立しリストラの真っ最中で、 人件費を減らすためベテラン運転手をクビにして、若い運転手を大量に採用、 この秋から現場に投入しているからだ。 そのため未熟な運転手が多く、対向車があるとすれ違うことすらできず、 徐行、停車して対向車をやりすごしている。 発進後は、加速不良(シフトのタイミング遅れ)で、 次の信号では決まって停車するはめになっている。 1時間4本あったダイヤが3本になった上に慢性遅延。 踏まれたり蹴られたりの状態…

 豪雨のため傘をさしていたにもかかわらず、全身ずぶ濡れ。 後で気付いたのだが、鞄の中もずぶ濡れだった。

・【財布】
 今日、アメリカに送金手続きしたついでに銀行からおろした紙幣は、 財布の皮の黒い染料が染み込んでいる。

そこまではまあ良い。
・【Telios】
 Telios HC-AJ1 が 死んだ。 濡れたこと気付いたときすぐにバッテリ等をはずせば良かったのかもしれないが、 乾かしても起動しない。 充電も不可。 バッテリ付近の配線が濡れた状態で内部でリークしたらしい。
 もともと、2年前に中古で4万円くらいで入手したものだが、周辺機器や、 辞書、地図、メモリなど本体以上に投資している。外出中のメイル読み、 手帳マシンとして使っていたもの。 今日、 アメリカ化学会に来年度の会費と雑誌購読料など $1,227- 送金したばかりなので、出費が続くのは痛い…

# どこかに、1万円くらいで落ちてないか…

・【デジカメ(Olympus C960 Zoom)】
 デジカメもファイダーや液晶表示パネル等に水が入っている。 すぐに電池を出して、 カメラを持ってしっかりと振って水を出し(過激!)、 すべての開口部や隙間(ほんとにすきまだらけなのだ!) にブロアで空気を吹き付けた後、一晩放置。

10月13日(日)

・【教会設立50周年】
 今日は、私の行っている堺福音教会 の設立50周年記念礼拝など記念行事一色。昨晩のコンサートもその一環。

10月12日(土)

・【レーナ・マリア コンサート】
 今日は、夜にレーナ・マリア コンサート。子供たちは、レーナマリアさんの バックコーラスで2曲一緒に唱うことになっているので一応「出演者側」。 その内の1曲は、今、テレビで車のコマーシャル(ビートタケシが出ているやつ) のバックで流れているもの。
 子供たちは16時30分に集合してリハーサル。1500席す べて完売状態なので、親は18時に別室に待機して立見の可能性大。

10月6日(土)

・【ハーベストの丘】
 毎年恒例、10月の第一土曜日は「堺・緑のミュージアム/ハーベストの丘」に 出かける。なぜ恒例かというと、この頃にいつも近所では秋祭の地車(だんじり) があって、朝の早いうちに脱出しないと一日中身動きが取れなくなるからだ。 そして、この「ハーベストの丘」は年間パスポートなるものがあって、1年に2回 行けば元がとれる?ので、1度でかけると、年間パスポートの更新も兼ねて同じ 頃に出かけることになる。
 商業ベース丸だしの公園ではあるのだけれど、子供達は芝滑べりをしたり、 (実際は人工のようだが)谷の小川で水と戯れたり、羊や兎などに触ったりできて、 一日中楽しめる。親の方は、パン工房やソーセージ工場で実際に体験することも できるし、パン工房では焼きたての「アンパンマンの顔」みたいな大きさのパンも 売っている。
 私は、ここ2〜3日風邪気味で朝から頭痛もしていたので、小川のそばで ひたすら昼寝。これで少し気分が良くなった。
 帰りに今流行りのいわゆる「スーパー銭湯」によって夕食。

10月3日(木)

・【Yahoo Messenger】
 最近知ったのだが、Yahoo Messenger が随分機能アップしていて、 Video Chat にも対応しているようだ。それも、MSN Messenger とは違って、 ADSL ルータのポートの設定をなにもしなくても、DMZ でない マシンからでも Video/Voice Chat ができるみたいだ。

10月1日(火)

・【通勤経路】
 今までバスを二本乗り継いで通勤していたのだが、 先月初めに南海バスのダイヤ改正(改悪)があってから、能率が悪くてしようがない。 通勤時間帯のバスの本数が、家の近くでは1時間に4本あるのだが、乗り継ぐバス が1時間に3本に減らされて、結局乗り継ぎに十数分またされる事になった。 その上、合理化の為に代替バス/要員が無くなったらしく、朝の渋滞時間中は慢 性的に始発でさえ遅延が起こっている。
 こうなると、通勤経路を変えて、南海バス→JR→徒歩15分 にしたほうが、 時間帯によっては通勤時間は短くなる。 尤も、天気が良ければ自転車で30分程度ではあるのだが、 途中の道路の交通量がある上に細いので危険だから、これは避けたいところだ。
よろず日記メインへ
Go back to main