2003年8月

- Last updated on Aug. 31, 2003 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2003年8月31日(日)

・【サマーフェスタ】
 夏休み最後の日曜日なので、 例年通り教会学校のサマーフェスタ。 子供達は、ゲームに興じていた。
・【礼拝/洗礼式】
 先週は礼拝に出ることができなかったので、 教会に着いていきなり洗礼式があることを知る。 慌ててプレゼントするビデオテープのラベルを印刷。

2003年8月30日(土)

・【歩行器】
 母親が病院で歩行器を使って歩きだしたとのこと。来週、検査が一件。
・【夏休み最後の土曜日】
 夏休みに遊びに来ると言っていた子供の友達(兄妹弟の3人)が、最後の土曜日 になってやっと、やって来た。これで懸案事項が一件終了?。親にとっては平穏 な最終土曜日。
・【バジル】
 今年は天候不順のためか、バジルの成育が悪かった。 このままでは、バジルを使う機会を逃してしまいそうなので、 見切りをつけて、バジルとドライトマトとアンチョビのスパゲティを作る。まあ まあの出来。アンチョビが効きすぎて、バジルの影が少し薄くなった印象。 その後、唐辛子+ガーリックオイルの作り置きを製造。 今回は唐辛子を効かせたつもり。

2003年8月29日(金)

・【大掃除】
 この半年程の間に溜っていた書類等を整理、ゴミ袋3つ程捨てる。 これで気分良く9月を迎えられる?
・【連絡事項】
 書類提出したらすっきりしたので、 ついでに9月1日に連絡すると予告していた掲示もかたずけ、 併せて、メイルでも同じ連絡を流す。
・【書類提出】
 たまり溜っていた書類などを提出。

2003年8月28日(木)

・【コルセット】
 入院している母親にコルセットが届いたとのこと。 早速、装着して歩こうとして、 「まだ早い…」と言われたらしい。
・【会議終了/解散】
 この半年の間、外部で続いていた会議の一つが一件落着。委員会を解散した。 が、別の業務でほぼ同じメンバーで新たに招集がかかるとの予告が…

2003年8月25日(火)

・【緊急整備計画】
 3年半後の移転の為の改装工事の仕様を決定する為に、現地調査。 窓が無い部屋というのも気が重い。最低限、通気、空調を確保する必要有り。

2003年8月24日(日)

・【小学校登校日】
 今年は親はグラウンドの整備。たっぷりと汗をかく。
終りに校長先生から説明を受けながら4年生達が栽培している綿花を見る。 赤い日本種、白いインド種、黄色いアメリカ種など。秋には、綿を収穫し、綿糸 を作っている工場(作業所?)へ持って行き、糸を作ったりするらしい。

2003年8月23日(土)

・【泉ヶ丘プール】
 プールへ。
 明日は子供達は登校日、親は小学校の清掃のため登校なので、体力温存しなく ては。
 といいながら、昼前にプールに到着。プールからあがったのは16時半過ぎ。 みんな、よく焦げた。

2003年8月20日(水)

・【母親の主治医】
 入院した母親の主治医が、私の中学の時の同級生であることが判明。 高校は別だったが、高校の時も行き来があった。 同級生が医者になった場合、 「あいつなら世話になってもいいな…」と思える医者と、 「どちらかというとあまりお世話になりたくない(苦笑)…」医者がいるものだが、 彼は前者の方なので安心した。

2003年8月19日(火)

・【 科学の絵を描いた男】
 昨日出勤したら、 「科学の絵を描いた男 田中豊一 ゲルの世界を拓く」 が届いていた(届いていた…といってもAmazonに発注したのではなくて、 送って下さった人がいた…)。
2000年5月に54歳で急逝した生物物理学者 田中豊一 の追悼文集。実験家という点では異なるが、 理論物理のファインマンとあい通ずるものがある、 そして日本人にはめずらしいタイプの人だったようだ。
 巻末の年表を見ていたら、1964年都立日比谷高等学校卒業…とある。そう か、昔の日比谷高校の出身か…。
・【Port 135】
 勤務先のネットワークのトップのルータの135番ポートが塞がれた。 これで平穏。

2003年8月18日(月)

・【母が入院】
 兄より、「母の希望で」救急車を呼び、入院…との連絡。骨粗鬆症であること が判明。やれやれ…、とにもかくにも原因がわかった事と入院したことで少し安 心する。胆石症で入院した叔母と同じ病院なので、兄は大変だが、 これ以上無理がかからなくて良かった。

2003年8月17日(日)

・【W32/Blasterその後】
 8/12の日記でWindows NT 4.0 WorkStation用の MicrosoftのHotfixが 正式にはサポートされていないと書いたが、インターネットイクスプローラを IE5.5SP2以降にしておいてWindows Updateをかけるとセキュリティパッチ823910 も当てる対象になるという連絡をhashさんからもらった。hashさんありがとう。 ・【礼拝】
 今日はブラジルからゲスト。

2003年8月16日(土)

・【浜寺ジャンボプール】
 一日早く堺へ戻ってきたので、ゆっくり休養できると思ったら、 午後になって子供達がプールへ行くと言い出した。 帰省中は涼しすぎて夏らしくなかったので、まだ遊び足りないか。 ということで、出かけて3時間程泳ぐ。
・【妹が帰省】
 妹が帰省するとの連絡。数時間後、「入院説得不調」との連絡。
・【WebPage更新】
 滞っていた某所のWebPageを更新。とりあえず原稿を流し込んで公開する。 サブタイトル等はこれから。

2003年8月15日(金)

・【勝山→敦賀→堺】
 子供達はそろそろフツーの生活に戻りたい雰囲気なので、早めに堺に戻ることに。
いつものように、敦賀の実家に寄って昼食。母は13日よりさらに身動きが取れな い様子。どうも腰/背中が痛むようだ。医者にかかるよう勧めても「大丈夫…」 と言ってかかろうとしない。大丈夫じゃぁないだろ…。 医療関係の裏を色々と見続けて来た母は医者をなかなか信頼できなくなっているので、 こういう時は困ってしまう。兄の説得にかかっている。
 高速は思いの外空いていたので、17時過ぎに堺着。

2003年8月14日(木)

・【辺境の地…】
 某システム管理者から「辺境の地にいる◯◯さんへ…」という書き出しのメ イル。うむっ、確かに福井県は「認知度ワーストワン」だと、某「頑張れ福井県!」 というTV番組でいっていた。なんせ滋賀県の小学生に日本地図の白地図を見 せても正しい場所を示せなかった。カムチャツカ半島を指ささなかっただけマ シか…。
・【花火は中止】
 今年の勝山の花火は午後9時から開始と、なかなかとんでもない設定なのだが、 あいにくの雨で中止。プールで疲れているのに頑張って起きていた子供達は少し がっかり。
・【雨でもプール】
 雨が降って肌寒い天気だが子供達がプールに行きたいというので、温泉も(に?) 併設されている大野の「あっ宝ンド」へ行く。室内プールは暖かいのだが、子供 達に引っ張られて屋外のプールにも入るが、寒い寒い。ここの屋外プールは、井 戸水を汲み上げたものをそのまま入れているのではないかと思うくらい冷たい水 が流れ込んでいる場所がある。

2003年8月13日(水)

・【母が不調?】
 3週間前に法事で帰省した時は、少し夏バテしているかな?と思った程度だっ たのに、今日は、畳と廊下の段差を越えるのにも苦労している。足腰が急に弱っ た感じで心配。
・【寒い?】
 北陸自動車道の各所に気温が電光表示されているのだが、20度を示していると ころまである。
・【敦賀/勝山へ帰省】
 先に帰省している家族に合流する為、車で帰省。さすがに高速は混んでいて、 敦賀まで5時間30分。勝山まで1時間30分。走行302km。

2003年8月12日(火)

・【W32/Blaster】
 出勤したら、周辺のPCがずっとリブートを繰り返している。そうこうするうち に、事務方からもPC不調の電話。見に行くと私の周辺で不調のPCと同じ症状。 切り分けの為にWindowsXPのSafeモードで起動するとなんとか起動する。Safeモー ド+ネットワーク有効で起動すると、RPCサービス異常終了でリブートがかかる。 hashさんに電話連絡を取り対応を見当しているところにCERT から
   Subject: CERT Advisory CA-2003-20 W32/Blaster worm 
   From: CERT Advisory <cert-advisory@cert.org>
   Date: Mon, 11 Aug 2003 22:21:18 -0400
が届く (メイルと同じ内容のページは http://www.cert.org/advisories/CA-2003-20.html に有り)。 これで不調の原因が判明。
 hashさんが、対応WebPageを作成してくれたので、各方面にメイルで案内する とともに、Microsoft のセキュリティパッチを納めたCDRを作成(対象:Windows NT Server, Windows 2000, Windows XP)各所に配付。
 周囲に Windows NT 4.0 Workstation で動いているPCも有り、 WindowsNT 4.0 Workstation も影響を受けると思われるが、現在 Microsftのサポート 対象外となっているのでパッチは出ていない。しかたがないのでWindows NT Server用 のパッチを適用してみたところ、今のところ「不都合/障害」は出ていないようだ。
 日頃、Windows Update をちゃんと実行していれば、この Worm に感染するこ とは無いのだが、あちこちまわって調べてみると、毎日アップデートしている人 からアップデートが数十も溜っているものまでいる。
 結局、今日はアップデートをサボっている困ったちゃんの為に6時間以上を費 し、昼食を食べそこねた…

2003年8月10日(日)

・【家族は帰省】
 家族がJRで一足早く帰省するので、大阪駅まで見送る。臨時列車のサンダーバード は始発駅なので自由席で座れた。
・【礼拝】
 今日は、午後に家族が帰省するので第一礼拝が終ったところで帰宅。

2003年8月8日(金)

・【叔母が入院】
 兄よりメイルで、叔母が胆石症の為に入院との連絡。
・【午前中に出発】
 台風が気になるので、朝食後すぐに出発。途中の海岸で高さ数メートルの 波が出ているのを眺める。サーフボードに乗って沖に出ようとしているもの が数名見えた。道はとても順調で往路よりも短時間で帰着。
 昨年と同じ小豆島に行っていたら、船が欠航していて帰れないところだった。 今年は、宿がいま一つだったが、海の状態が良く二日楽しめたことと、 台風の影響も少なかったのでヨシとしよう。
・【Free Spot】
 今回は何かと不満の多い宿泊場所 (まさに客のことより経営者の都合が優先されていた…) だったのだが、 一つだけ「おっ」と驚くことがあった。 フロントロビーで何気なく掲示物を見ていたら、 「Free Spot でインターネットできます」 と書いてある。 「予約した時にFree Spotがあるなんて言ってなかったから無線LANカード持って来なかった。カードの貸し出しは?」 と尋ねたら、 「最近導入したばかりなので、まだカードの準備が出来ていない」とのこと。
 出かける時に、無線LANカードをどうしようか迷ったのだが、 まさか、 こんなところでアクセスできるとは思っていなかったので、 携帯ケーブルだけ持ってきたのが、少し悔やまれた。

2003年8月7日(木)

・【台風10号?】
 台風10号の影響がわずかに出て来て、昨日より少し波が荒くなって来た。 子供達は浜に近づくと急に高くなる波を楽しんでいたが、 いきなり背の高さを越える波を被って水中で一回転したときは、 ちょっと怖かったようだ。

2003年8月6日(水)

・【夏季休暇】
 昨年の夏季休暇は8月の最終週だった為、夏らしいものがすべて終了していたので、 今年は、暑い盛りに取ることにした。一応、急ぎのメイルは携帯に転送通知 されるように設定し、telios も持ってでかける。
 昨年は船で出かけたが、今年は陸路で約3時間。149km。

2003年8月4日(月)

・【SPAM】
 この2〜3週間、 私と某Hさんの二人のアドレスだけが宛先(To:)に連名で入っているSPAMメイルがやたら多い。 二人の共通の知人のPCがアドレスの流出元なのだろうか…と想像をたくましくしてしまう。
・【立ち入り検査日程他】
 工事関係、立ち入り検査の日程などの調整。 去年はこのテの調整が遅れてしまい、 日程が季節はずれになるまで確定せず、 まともな時期に休暇がとれなかったので、 今年はぬかりなく。
・【はち遭わせ】
 「某所の部屋を開けるように」という連絡と、 某所のプロジェクタ関係のトラブル?と、 某所の工事打合せ&作業が、 5分程の間にはち遭わせ。

2003年8月3日(日)

・【プール却下】
 午後に、長男、長女とも「プールに行きたい」としきりに言っているが、 時間も遅いのと、もうすぐ旅行で泳げるから…と却下。 二人ともプールで水泳の練習をしたくてたまらないらしい。 却下したら、長女は親にわからないように隠れて泣いていたみたいだ。 昨日の「ポケモンフェスタ」になんかいかずにプールへ行けば良かったのに… まあ、これも一度行ったからくだらなさがわかったのだけど。
・【礼拝】
 今日は第二礼拝でゲストの小坂忠さん(先生)がメッセージ。 聖餐式の前に Jaye's Mass Choir の一員である姉妹の洗礼式。 教会でコンサートをして以来、礼拝に出席しつづけて21ヵ月…。

2003年8月2日(土)

・【ポケモンフェスタ】
 インテックス大阪で催されているポケモンフェスタというものに、長男、長女 が行きたいというので出かける。 商魂むき出しで、 子供だましにもなっていない、 子供の夢を奪うあまりの下らなさに呆れ果てる。 会場の要員の教育も全然行われておらず、 フリーターにアルバイト代をただやっているだけで、 何の役にもたっていない。
 本当は昨年の夏に行くはずだったのだが、昨年は長女がお多福かぜで行けず、 今年こそは…と楽しみにしていたのだが、いざ行ってみたら、 子供達は「もう行きたくない…」と言っていた。
よろず日記メインへ
Go back to main