2003年7月

- Last updated on Jul. 31, 2003 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2003年7月31日(木)

・【視察】
 見学というか、ちょっと見せてもらうつもりが、話が正式(大げさ)になって、 視察ということになった。昭和28年竣工の建物。新しいものより、 ツクリはしっかりしていて間取りも広いが、とにかく古い…。

2003年7月30日(水)

・【HUBの交換】
 今回は、代替のHUBを3COMの24 PortのHUB2台に正式に交換。 しかし以前に熱暴走した48 PortのHUBと同様に、Portの数が半分になっていても、 ケース厚さはかわらない。 しかもPort の並び方は上下2段になって詰め込まれているので、 Portがある部分の放熱の悪さは48 Port のHUBと同様のような気がする。 2台のHUBの間に間隔をあけて熱がこもらないようにしてもらったが、 さてどうなることやら。
 来週は火曜日の午後に外出の後は、 その次の週の月曜まで出勤しない予定なので、 その間にトラブルが発生しない事を祈るのみ。

2003年7月28日(月)

・【休暇の予定】
 夏の休暇の日程のうち、8月の前半の予定は今週中に出さなくてはいけないらしい。 例年、私の休暇の日程は、消防署の立ち入り検査の予定に左右されるのだが、立 ち入り検査の日程が決まるのは大抵の場合8月の第1週から第2週の始めなので、 見切り発車的に、二回に分けた日程を届ける。

2003年7月27日(日)

・【出迎え】
 長男、長女が CS Bible Camp から、16時に帰って来るということで、 15時半過ぎに教会に迎えに行ったのだが、教会の前にバスが停まっていないので、 次男を寝かすためにその辺をぐるぐると車で走っていた。16時過ぎてもバスが到 着していないのでもしや?と思ったら、やはり、バスが極端に早く到着していた らしい。しびれを切らした子供達を拾って帰宅。
 ヤセ我慢していた次男もさすがに嬉しそうだ。
・【礼拝】
 今日の礼拝は、子供達がキャンプ中なのと、キャンプの奉仕者で抜けている人 が多いので、ちょっと静かで落ち着いた雰囲気になった。週報を見ていたら来 週は、小坂忠さんが(「牧師」の立場で) メッセンジャーとして来ることになっているらしい。

2003年7月25日(金)

・【CS Bible Camp】
 小4の長男と小2の長女が、今日から教会学校のバイブルキャンプに2泊3日で 出かけた。自分は一緒に行けないとわかった時、次男は横を向いて泣きそう になるのをこらえていたらしいが、その後は、上の二人の事は一言も発せず に遊んでいる。母親を独占できて、それなりに楽しんで甘えているようだ。

2003年7月21日(月)

・【日帰り帰省】
 このところ毎年この時期は日帰り帰省。 朝6時54分に出発し15時55分帰宅。 今までで最短の帰省かもしれない。 家で家族揃って昼食ができるようにセットしてくれたので感謝。

2003年7月20日(日)

・【礼拝】
 日曜日なのでいつも通り礼拝。今日は、突然?転会式があった。 誰かと思ったら、ずっと前からメンバーだと思い込んでいた人だった。 後、WebPage関係の打合せ。アクセスログを見ると改善点が見えてくる。

2003年7月19日(土)

・【子供達は夏休み】
 子供達は夏休み初日。ポケモンの映画に行くと数日前から言っていたのだが、 朝から長女が不調。夏風邪か、寝冷えか…腹具合も良くないみたいだ。 映画を楽しみにしていたのでなかなか不調を言い出せなくて朝食の時にやっと 白状し、思いっきり泣きだした。 この子は今までから、 何か楽しみなことがあると、 何日も前からワクワク緊張しまくって、 そして前日の晩は良く眠れず、 当日は不調になることが多い。
 朝食の後、医者に行ってきて薬を飲んだら一時間ほど眠ってしまった。 驚いたことに、一眠りした後はどんどん元気になって、 結局、午後から予定どおり映画を見に行ってしまった。
 今回は、三歳の次男も「僕もポケモンの映画に行く…」と言っていて、 初めて映画館に映画を見に行ったのだが、 「ちょっと怖かったけど、面白かった…」んだそうな。

2003年7月15日(火)

・【HUBの暴走】
 職場の48ポートのHUBが、交換を繰り返しても突然暴走するので、 暴走の原因を切り分ける為にUPSを付けてあったのだが、 今日、UPSを取り付けで1週間で不調になった。 万が一の為に代替の24ポートのHUBも2台用意してあったので、 すぐに繋ぎ替えて急場をしのぐことができた。 だが、使用中だったPCには、 移動プロファイルの残骸やネットワークが不通の間に ローカルHDDに保存されたファイルがあるため、 ファイルの残骸の掃除に一時間近くかかった。
 今回UPSを付けているにもかかわらず不調になったことで、電源まわりが原因 である可能性は無くなったので、 原因候補としては、 空調まわりと、 HUBより上流の、 サーバまでのネットワークのエラーが暴走のトリガーになっている可能性 などが残る。

・【OCR:Harry Potter and the Order of the Phoenix 】
 厚さ6.5cm。766ページという分厚い奴を通勤中のバスの中で読むのは 不便というか、この本と辞書を同時に持つわけにもいけないので、 スキャナで読み込み、 Prest OCR でテキスト化した。 スキャナで読み込む 解像度として400dpiと600dpiを試したが、 欧文に関しては認識率に差が無いようだ。 これをTeliosのCFカードにコピーしたので、 辞書を使いながら読めて快適になった。

2003年7月12日(土)

・【はいから村】
 雨でも泳げるということで、はいから村へ。次男は「おもしろい温泉」と思っ ているようだ。

2003年7月11日(金)

・【移動プロファイル】
 火曜日のメンテナンスでローカルに保存されてしまったユーザプロファイルを 全部削除したはずなのだが、 今日は「ローカル設定とサーバの設定の同期を取るか…?」 というダイアログが出るマシンがあったので管理者権限で対処。 誰が、なぜ、こういうダイアログが出るような設定をしたのか不明。 ついでに、ローカルに残っている移動プロファイルを調べたら6人分の プロファイルがあったので、これも掃除。
・【HUB:熱電対】
 勤務先の件のHUBの発熱がかなり激しい。 ケースの底に手で触れてみた感じでは風呂の温度より高く感じていたのだが、 熱電対を張り付けて温度を測定してみたら、約47度だった。 これだと内部のチップの温度は70度を越えているかもしれない。

2003年7月10日(木)

・【会議】
 夜は外部で会議。本当は出張届けを出さなければならないらしいが、 通勤定期の区間内なので届けを出すのを忘れた。

2003年7月8日(火)

・【HUB交換】
 勤務先の代替機のHUBを、正規のHUBに交換。電源が不安定で熱暴走する事も 考えられるのでUPSを付ける。これで、電源環境が問題なのかどうか切り分けが できそう。試験的にバックアップ用に24ポートのHUBを2台置いて行っ てくれたので、何かあってもその場で対処可能になった。

2003年7月7日(月)

・【午前中は休暇】
 次男が夏風邪をひいて発熱。 それに、葬儀式の為、午前中は休暇を取ることを当日連絡。

2003年7月6日(日)

・【みんな教会へ行きなさい…】
 夜に知人のお父さんの前夜式。 亡くなる二日前に子供や孫を呼び寄せ「みんな教会へ行きなさい…」と言ったのだそうだ。
・【AirStation故障/交換】
 約2年間使っていたAirStation(WLAR-L11G-L)が不調。 家族に確かめたら、二日程前からTelios(無 線LAN接続)でメイルが読めないとか…。どうも電波が飛んでいないようだ。 電源を再投入したらDiag ランプが5回ずつ点滅。 サポートページによると。 内蔵電池がヘタって時計が作動しない時の症状ということだが、 時刻設定を行っても、 無線アクセスができない。
 電池が原因ならほんとはファームウェアのアップデートで直るのかもしれないが、 電池が原因なのか、ボードの別の部分が壊れているのか、 内蔵の無線カードが壊れているのか切り分けるのも面倒なので、 新しいのを(といっても無線11M)を買いなおすことにした。WBR-B11 八千代無線 で \12,800-。安くなったものだ。
改善?されているのは、解読不能というか混乱させる為に作ったとしか思え ないない、例の分厚い紙のマニュアルが無くなった事。
私は、設定ユーティリティなんて、始めから使う気が無い(使ったことが無い)ので、 LAN 側のローカルアドレスに適当なマシンからWebブラウザででアクセスして、 設定して来たのだが、工場出荷状態でLAN側のIPアドレスが192.168.11.1 になって いた(以前は192.168.0.1)ので、いきなりコケてしまった(これは一枚ものの「マ ニュアル」に記載されていた)。専用のユーティリティを使えばIPアドレス を自動検出するらしいが、その為にだけWindowsを起動し、 設定変更するのも面倒なので、 いつも適当にブラウザでアクセスして設定していて、 それでこと足りている。
それからWebPageで設定する時の、設定画面が「簡単設定」みたいなのものが 全面にあって目立っている割に、詳細設定のボタンが控え目な場所にあり、 しかも画像ボタンの中にでAdvanced..と表示されていて目立たないので、 詳細設定の入口がわからず少しあせった。
・【礼拝】
 献児式と婚約式があるはずだったが、献児式はキャンセル。献児式は、 子供の体調、親双方のジーチャン&バーチャンの都合などでなかなか予定通り にいかないものだ…

2003年7月3日(木)

・【ハブの故障】
 勤務先の48ポートのハブが故障。この春から3回目。薄型のケースの底を触ってみる と風呂の温度より熱くなっているので熱暴走かもしれない。が、よそでは同じ様 な例が無いらしいので、設置場所の電源/環境が問題なのか…。夜には代替機(別 メーカー)が届くことになったので助かった。

2003年7月1日(火)

・【半年経過】
 もう半年が過ぎたかと思うと…
よろず日記メインへ
Go back to main