2004年10月

- Last updated on Oct. 31, 2004 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2004年10月31日(日) 晴/曇

・【イラク:PRAYING FOR PEACE】
「…イラクの人たちに一日も早く平和が訪れますようお祈りいたしております。」
 これに対して、
「香田さんがテロの犠牲になられたことは痛恨の極み」…なんと虚しく響く言葉か…

 ニュージーランドでは、家族のメッセージとして、 http://www.stuff.co.nz/stuff/0,2106,3081625a12,00.html
PRAYING FOR PEACE
"We have caused trouble for everyone. We are praying that peace will come to the people of Iraq," Kyodo news agency quoted Koda's brother, Maki, as saying today after news of Koda's death.
と紹介されている。が、アルジャジーラ http://english.aljazeera.net/NR/exeres/6CCD06C3-A7B4-4272-92E4-37EED72C9AFA.htm にはそのような記述は無い…
・【昼食:ラーメン/黒船】
 教会の帰りに前から気になっていた深井駅近くのラーメン屋「黒船」に行く。テレビチャンピオンで優勝した人がプロデュース…と看板が出ていた。
 店の人に駐車場の在処を尋ねると
  「駐車場はありません。店の前に路上駐車して下さい…」
とのこと。いいのかね…
 私が醤油ネギラーメン、長男が味噌ネギラーメン、長女が味噌ラーメン、奥さん+次男が塩ラーメン大盛り、他に、煮卵2個、スープ餃子を追加。
 麺はちぢれた太めで硬めの麺。一口目は美味しく感じたが、スープはどれも濃いめ。麺が太いのでスープは濃いめでバランスがとれているのかもしれないが、スープを飲んだら喉が乾きそうだ。煮卵はちょうど良い半熟だったけれど、冷えきっていて、熱いラーメンを食べている最中に口にすると興醒め。
 家族の意見は
  -スープの味が濃過ぎる
  -麺が硬い
  -煮卵が冷たかった
で、もう一度行きたいと言ったのは次男のみ。
 大阪で本当に何度も行きたいと思うラーメン屋ってなかなか無いなぁ…
・【礼拝】07:55
 長男は、教会学校でなにやら皆の前ですることがあるようだ。

2004年10月30日(土)

・【GMail:Tips:日本語検索】
 日本語で検索できないと思っていたが、奥村先生の日記によると、検索語を" " で囲めば検索できるとのこと。
 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/pukiwiki/?%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8%2F2004-10-30
・【イラク/日本人拉致:誤報?二転三転?】
 届いた夕刊15ページのうち5ページが誤報?に基づくもの?
 こういう予定稿があったのか…ということはわかったが…
・【イラク/日本人拉致:クライストチャーチ(Christchurch)】
 ニュージーランドにいた…というのはクライストチャーチだったのか。
 名前のとおり町の中心部には大聖堂があり観光地化しているが、 それ以外にも町のいたるところ大小様々な教会だらけで、自転車で教会ウォッチングをしたことがある。
 その時、交差点で地図を広げて眺めていると、後の車が地図を見終るのを黙って待っていてくれるような、おっとりとした町だった。
- http://www.stuff.co.nz/stuff/0,2106,3079344a11,00.html
- http://english.aljazeera.net/NR/exeres/F4A701F5-6E12-46BF-A5FD-3FB41EA8FC9D.htm

 'Born to prove'....どんな背景があるのか知らないが、こういう言葉が流れることが火に油を注ぐような気がする…
"I named my son Shosei, with the characters of the name meaning 'born to prove his existence in the world' and I believe that he will come back alive and that he will achieve something that will really help the world," a tearful Koda told Aljazeera.net.

2004年10月29日(金)

・【ずうずうしい…というか、盗人猛々しいというか…】
 記者会見で謝罪の舌の根の乾かぬうちに「野球を続けたい…」だと?
 そういえば、女性の髪の毛掴んで無理矢理座らせて平手打ちを喰らわして傷害で告訴されたあげく、「100%非を認め」て謝罪会見をしたお笑いタレントが、謹慎10日間だそうな…。
 これなんかもレギュラー番組すべて降板で当然と思うがなぁ。吉本の公式WebPageに何かコメントでもあるかと思ったが何も無し。
 どこの業界も腐り切っている。
・【食欲の秋】
 子供たちの猛烈な食欲に最近圧倒されっぱなし。 今日も、私が帰宅した時は当然彼らは夕食を済ませているのだけれど、 私が買って来た和菓子(けし餅など)を食べた後で、 インスタントの天ぷらうどんをまた食べている。
・【燕】
 駅前の電線に燕が多数とまってさえずっている。 これから南方へ飛び立つのだろう。
・【ガラス細工】19:50
 まだ頑張っているな…
・【書類】
 調査用紙、調書、申告書等々、数種類がやって来た。
 あっ、発注書も書かなくては…
・【ガラス細工二回目:安全講習】
 先週から引続きガラス細工二日目。みんな、それなりにうまくなっている。 細工を始める前に、「ガラスは割れる」、「有機溶媒の爆発実験」などのビデオを見せて安全講習。
・【行方不明】
 午後から使おうと思っていた、可搬式の大型スクリーンが行方不明。 なんでも、前回使用後に不特定多数が通る場所に放置したらしい。 困ったな…

2004年10月28日(木)

・【Wikiにspamが…】
 よろず Wikiに「物欲リスト」というページを作っておいたら、大量の中国系の通販 サイトのリストを書き込まれていた。
 ログを見ると、書き込んで来たサイトのIPアドレスは 218.18.43.121 、 「消すなよ!この書き込みを消すとまた書くぞ!」というような事が書いてあったが、問答無用で消しました。また書き込んでくるようだったら、IPアドレスで制限を かけるかなぁ。
・【情報の提示の方法】
  hashさんの日記 で指摘されていてはじめて気づいたことなのだが、 国内主要紙のWebPageのTOPページで、産経新聞だけが、 義援金受け付けの情報、 ボランティア受け付けの問い合わせ先をひとまとめにして一覧表示している。
- http://www.asahi.com 朝日新聞
- http://www.sankei.co.jp 産経新聞
- http://www.nikkei.co.jp 日経新聞
- http://www.mainichi-msn.co.jp 毎日新聞
- http://www.yomiuri.co.jp 讀賣新聞
を先ほどみたが、産経新聞の提示方法はわかりやすい。 他の新聞は、単に、情報のタレ流しだ。
 毎日新聞なんか、以前はすばらしいアーカイブを持っていたのに、今は(MSNになって)、タレ流しになり下がってしまったしなぁ…残念なことだ。

2004年10月27日(水) 小雨

・【物欲】
 結局、これ(CF-W2EW6AXR) かなぁ。メモリ512MBを足すといくらになるんだろ。
・【無力さと愚かさ】
 ある方の日記を読んでいて、大きな力の前での無力さと、避けようと思えば避けることができたはずのことに思いを馳せる。
・【寒い】
 11月中旬の気温らしい。

2004年10月26日(火)

・【KOF:物欲:グッディがLinux Let's noteの販売を発表】
  「関西オープンソース2004」開催,グッディがLinux Let's noteの販売を発表
かなり本気で欲しい…
・【義援金…】
 昨日の日記に新潟県中越地震のための、「はてな」と日本赤十字社の義援金受 け付け窓口のページを書いた。 「はてな」の方は、 はてなの会員になっていればクレジットカードでポイントを購入し、 それを義援金受け付けのアカウント宛てにポイントを転送すれば良いので、 すべてインターネット上で決裁できる。
 このようなインターネット上で決裁できる義援金の送金方法に私が出会ったのは、 2001年9月11日の同時多発テロの時だった。 アメリカの Amazon のトップページに、 「本を購入する」のと同様に、 Amazonに登録したクレジットカードでアメリカ赤十字宛の義援金を決裁できるメ ニューがデカデカと現れたのだ。そして、義援金が世界中から送られた。その結果、  2001年9月15日の日記を見ると、なんと一晩に150万ドルの勢いで義援金が増え続けていた。
 昨日から、日本の Amazon.co.jp をチェックしているが、 今のところ残念ながら、そのようなメニューはどこにもないようだ。
 今回のはてな義援金窓口 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/は一般ユーザからの要望で急遽設定された。 この夏から秋にかけての台風の被害についてはどうなのか? という意見もあるらしいが、そいう意見もポジティブに捉えられたらと思う。

2004年10月25日(月)

・【新潟県中越地震:義援金窓口】
 ・はてな義援金窓口 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
 ・日本赤十字社

2004年10月24日(日)

・【八千代無線閉店セール】
 泉北2号線の八千代無線が閉店セールをやっているというので行ってみたが、 めぼしいものは、もう何も残っていなかった。
・【礼拝】8:00
 要:VTRシステムの調整。

2004年10月23日(土)

・【KOF:中継トラブル】
 昨日は安定してインターネット中継できていたのに、午前中は Helix Producer からサーバに送信開始すると、30秒から2〜3分で送信エラーが発生。pingやtracerouteしてみると、ときどき応答が遅くなるが、規則性がなく、原因がわからない。
 あれこれ推測していて、ルータ/スイッチの暴走を疑っていたのだが、昼過ぎに突然安定して中継できるようになった。
 後でわかったことだが、なんと、ゲートウェイのIPアドレスに対してMACアドレスが2つ存在していたとか…
 誰だ!こんな設定ミスをした困ったちゃんは!
・【KOF:中継】08:05
 関西オープンソース2004 (KOF http://k-of.jp/) のステージプログラムのインターネットリアル中継のため、大阪産業創造館へ。
 今日は、2箇所から中継する。
 会場で総合情報センターのT先生とバッタリ。ちょっとびっくりされた。

2004年10月22日(金)

・【ガラス細工】
 2年生の後期の実験。まずは、今週と来週はガラス細工。 火傷したりしながらも、結構、楽しそうにやっている。
 が、もうすぐ終わり…というところで、 指の関節の内側をざっくりと切ってしまった学生が一名。 近くの病院の(以前にH先生が行った病院とは別のS病院)救急外来へ。 幸い神経は切れていなかったようだが、3針縫った。 ちょっと慣れて来たころで油断したか…
・【KOFのインターネット中継を受信しながら…】  本来業務。中継見てたら、市大の大学院の宣伝を、社会人院生(会社辞めて大学院に入ったので、ご本人曰くプー太郎院生)がやってる…
・【機材確保の為に外出】  明日のKOFのReal中継の為に必用になるかもしれない機材確保の為に、午前中は外出。途中、バスでA先生とご一緒する。
 ついでに、ダビング関係の説明をN先生にしておく。

2004年10月21日(木)

・【以上】
 つぶやき二連発。
・【段取り】
 自分の担当で使う機材授業を他から借りるつもりだったのなら、事前に打診すべきでしょ?
 いきなり言われても、物理的にダメなものはダメなんだから…
・【ダビング】
 だ〜か〜ら〜、マスターテープをいつまでも手元に置いてれば、仕事が増えるだけなのは最初からわかってたでしょ…
 私に負担かけないつもりだったったって、システム知ってるのは私とあと一人じゃん…
・【台風一過】
 って、堺はぜんぜん被害が無くて、私のジーンズと靴がびしょ濡れになっただ けだったけど、全国の被害の大きさに驚く。  なんだか、続いて上陸した台風のために、日本全体の地面がブヨブヨになってしまって、これ以上水を吸い込めない印象だなぁ

2004年10月20日(水)

・【ずぶ濡れ】
 ちょうど泉佐野市あたりに台風が再上陸した時に職場を出たようで、雨足が強くなり雷が鳴っていたが、風は大したことはなかった。
 今日は大きな傘をさしていたのだけれど、ジーンズの膝よりも上まで濡れてしまった。
・【早めに帰宅】16:55
 気がついたら、私のいるフロアは、もう誰もいないようだ。
・【暴風警報:やっと出た】 11:45
 大阪府に暴風警報が11時35分に発令されたとの緊急館内放送。
・【暴風警報/五十日(ごと日)?】 10:30
 大阪府の周囲の府県では暴風警報が発令されている(和歌山、兵庫、京都、香川、徳島、三重)。
 大阪府で暴風警報が発令されないのは、今日が「ごと日」(五と十が付く日は大阪の商売屋では集金日)だから?
 午前中は警報が出ないのでは?と穿った見方も…

・【兵庫県に暴風警報】8:00
 朝食前から台風23号のために兵庫県に暴風警報が出ている。大阪も午後はアブナイかな…

2004年10月19日(火)

・【某所Web】
 昨晩の意見を反映させる。なんだかTOPのリンク画像がゴチャゴチャで気に入らないが。これで、暫定公開か。
・【会議2つ】
 2つで一時間半。
・【添削】
 今日で終わりにしようぜ…と声をかける。
 で、めでたく終了。良かったネ…
・【メイル】
 今日が誕生日の実家の家族にメイルを書く。 お互い、会えば健康の話になる年齢になってしまったなぁ…

2004年10月18日(月)

・【Helix DNA Server】
 どうも、Push,Password-Only Login(Helix Server)、しかもUDPでないと受け付けてくれないみたいネ…
・【某所WebPage更新準備】
 もう、クリスマスモードの作業。
 いわゆるインターネットチケット販売とか…
・【午前中色々…】
 発注書、その他書類書き。
 急ぎのメイル処理。
 力仕事の招集がかかるが、相手が余りに重すぎて作業不可能。

2004年10月17日(日) 快晴

・【昼食:ふれあいの里】
 あまりにも天気が良いので、マクドナルドのドライブスルーで昼食を仕込んで、 狭山市の、ふれあいの里(通称リスの公園)へ。
・【礼拝:Welcome Service】
 音楽ゲストは 米田浩司 先生。

2004年10月16日(土) 快晴

・【浜寺公園】
 弁当を用意して出かける。親は昼寝希望。子供たちは日没まで遊ぶ。  18時に帰宅。直ちに子供達を風呂に放り込み、 寝室に布団を敷いてから、夕飯の用意。
・【寒い】
 快晴。寒い。半袖のTシャツで日光の入らない室内にいると寒さで震えあがる。

2004年10月15日(金)

・【会議】
 午後は外出。大阪科学技術センターへ。夕方、そのまま帰宅。
・【添削】
 またまた、前回以前につけたコメントに対応していない(意識的に避けている?) 原稿をいきなり送りつけて来て、
  「これで、もう修正は箇所は無いか?」
は無いだろう。なんだか、一方通行で会話になってないなぁ。
 それに、予告もなく
  「今日これから出校します…」
と昼前にメイルされても、 午後は私は不在だ。ちゃんと研究室のWikiの予定表を見てくれよ。
 前回までのコメントに対応していない部分を明記し、さらに仕上げに向けてのコメントを付けたメモを残して置く。
・【UPS:交換用バッテリキット発注】
 APCのSmart UPS SU1000J用 交換用バッテリキット(RBC6L)を発注。
 このテのバッテリは受注生産(出荷)で、巷には出回っていないらしい。
・【Streaming:Helix DNA Server】
 ソースが公開されていて、無償、アクセス数制限無し、 帯域制限無しということで、 Helix DNA ServerをLinuxマシンにインストールして、 昨晩から Helix Producer 10 Basic で中継テスト。
 昨年11月の初旬にインストールした Helix Universal Server 9 Basic に送信すると中継できるのだが、Helix DNA Server では挙動が違うみたいだ。
 要調査。

2004年10月14日(木)

・【Streaming:注目】
 諸般の事情により、Helix Communityに注目。
 特に Helix DNA Server について…
・【UPS:交換用バッテリキット品切れ】
 APCのSmart UPS SU1000J用 交換用バッテリキット(RBC6L)が現品無しとの連絡。 困った。
・【予算執行】
 昨年要求していた額の80%が付いたとの知らせ。どこを削るか…
・【収穫の秋:稲刈り】
 といっても、ベランダ栽培の稲を、ハサミでチョキンと。
 スズメは食べ頃を良く知っているみたいで、今朝になって突然、スズメがたかって来た。良く実った穂が丸裸になったので、慌てて収穫。
 根元をゴムでしばって、ダイニングの壁に逆さに吊しておく。

2004年10月13日(水)

・【UPSのバッテリ死亡】
 午後になって、ピッ、ピッ、という音が聞こえ、どこで鳴っているのだろう… と暢気に構えていたら、 なんと机の下に置いてある APCのSmart UPS SU1000J(ちょっと古い…) のバッテリが死亡していることに夕方になって気づく。 蓋を開けてみたら、バッテリが膨らんでいて、 手で持てないくらい熱くなっていた。 もう少し放っておいたら、破裂したかもしれない。 Webで調べてみると RBC6L という交換用バッテリキットが \25,305- であることがわかった。痛いなぁ。
 某W先生の様に、車のバッテリを二個買って来てつないで、半日の停電でも平気なUPSに仕立て上げようか…
・【今日は Windows Update の日】
それだけ。
・【綿の実】
 ベランダ栽培の綿の実が二つはじけていた。1つは茶綿。1つは白い綿。 南米産の綿は今黄色い花をつけている。
 スタインベックの「朝飯」を思い出す。最初にこれを読んだ時(開高健のエッセイで知った)は、私に季節感が備わっていなかったが、今は、綿の摘み取りの季節の朝の感覚がわかった気がする。
 この季節の「朝飯」はさぞ美味いことだろう…

2004年10月12日(火)

・【今日の南海バス:指導者添乗/指導者が若い】

 指導者添乗の新人訓練が始まったようだ。  南海バスは昨年に年配の運転手を大幅にリストラしたためか、今年の指導員は、 昨年の新人さんではないかと思うくらい若い人達ばかりのようだ。 こんなことで、いいのかね…ちゃんと指導できるのだろうか?
・【添削】
 お願いだから、前のコメントにちゃんと対応してから次のバージョンを送ってください…
・【会議3つ】
 会議3つの予定だったが…
 1つは気がついたら終わっていた…
 1つは大幅に長引いた…
 1つは玉突状態で開始が18時から…

・【色々】
教科書発注確認、配布プリント印刷。
・【涼しい】
 やっと涼しくなった。今日の予報では最高気温は27℃とのこと。 明日は最高気温21℃、最低気温は13℃らしい。

2004年10月11日(月)

・【夕食:カツカレー】
 長男のリクエストで夕食はカツカレー。 子供達が野菜の皮を剥いたり切ったりして作るのを手伝ったカレーと、 ハウスのカリーHOT「ハバネロ」(大辛)のレトルトを、 各自が好みで混ぜて辛さを調節して食べる。 こうして食べると、味が引き締まってなかなか、うまい。 次男もハバネロを混ぜて一口食べて「かっら〜」と叫んでいたので、親はひと安心。 4歳児が「辛くない」と言ったら、大変だ…
・【平穏】
 近くの公園を散歩する程度で、平穏にすごす。爽やかな秋の一日。
・【目覚し】
 親は今日は朝はゆっくりと寝ていようと思っていたのだけれど、次男がセット した目覚し時計で、週日より早く叩き起こされる。

2004年10月10日(日) 快晴

・【夕食:たこ焼】
 夕食も次男のリクエストでたこ焼。 今日は焼き方を変えて、 最初に粉を溶いたもの(何て言うんだろ?)を7部程度まで流し込み、 タコ、エビ、その他を入れ、再び粉を溶いたものを満たす… というやり方にしたところ、うまくひっくり返すことができた。こ れからはこのやり方にしよう。
・【カラー・ボックス】
 この数ヵ月、子供たちが毎晩本の読みきかせの後で眠るようになっていて、 枕元に電気スタンドの他に本が溜って来たので、 本棚がわりにカラー・ボックスを買う。
 で、次男は、今日、運動会でもらった「金メダル」を大切そうに、 そのボックスの上に置いている。
・【添削】
 添付ファイルだけをいきなり送りつけて来た困っちゃんの原稿、 どうしようかと思っていたら、催促メイルが来たので、添削。
 添削したものをメイルで送り返す。
・【昼食:スパゲティ】
 「オリンピック」が終わって、昼食に何が食べたいか次男に尋ねたところ、スパゲティを食べたいとのこと。
家に帰って、いつものミートソースのスパゲティと、そして、ドライトマトとアンチョビとニンニクとバジルのスパゲティを作る。
次男は、ドライトマトとアンチョビ…のスパゲティの方を、「これ、大人の味やなぁ…」といいながら、そればっかり食べていた。恐れ入りました…
・【オリンピック】
 40年前の今日、東京オリンピックの開会式があった…なんて話しではなくて…
 今朝、長男が真剣な顔をして「ボク、オリンピックの練習してるけど、運動会の練習してへん、今日、何したらええんか、わからへん…」と言っていたらしい。
いざ、幼稚園に着いてみて、事情が判明。会場には、「◯◯◯幼稚園オリンピック」という案内が…。
親は「運動会」と言っているし、幼稚園では「オリンピック」と言っているので、次男はさぞ不安だったことだろう。
・【幼稚園の運動会】08:20
 台風は近畿地方をはずれて過ぎ去ったので、今日は快晴。
 今日は次男の幼稚園の運動会のため、礼拝はお休み。
 長男は教会学校に行きたかったなぁ…とちょっと残念そうにしている。
 次男は、みんなに見られるのがはずかしいらしい。  今日の集合時刻は8:45。運動会は9時から。9時を過ぎると入口は閉門して、 以後、だれも中に入れないらしい。また、家族も事前に配布した名札やシールを衣服 に付けなければならない。最近、事件が多いため、防犯対策とのこと。

2004年10月9日(土)

・【雑貨:買いもの】
 EPSON写真プリント用紙(絹目)100枚2箱、カラーインクカートリッジ(2個入り) 1箱、黒インクカートリッジ(2個入り)1箱、以上 八千代無線。 単4アルカリ乾電池8個入り1パック。単3アルカリ乾電池8個入り1パック、 24枚撮り35mmフィルム2本、以上 ファミリーマート。
 八千代無線(泉北2号店)は店じまいの兆候? 品物がどんどん少なくなって、新しい商品は入っていない。 DVDソフトコーナーは「全面閉鎖予定の為半額セール」の掲示がずっと出たまま。 今日は雑誌/書籍コーナーが無くなっていた。泉ヶ丘店は最近撤退した。
・【ダビング】
ビデオのダビングの為、教会を二往復。発送手配。
・【や・か・ま・し・い!】
 長男が一晩居なかった時は、あまりの静かさに驚いたが、 彼が戻ってくると、や・か・ま・し・い!
 いや、彼がやかましいのではなくて、子供たちが3人揃うと、や・か・ま・し・い! のだ。
・【台風22号】
 台風情報サイトによると近畿直撃はなさそうだな…
・【雨天順延】08:10
 台風22号と秋雨前線の影響で昨日から雨が降り続いている。風は無い。  次男の幼稚園の運動会は雨天順延。

2004年10月8日(金)

・【お疲れ】
 帰宅したら、居間で長男も次男も眠っていた。 長男は宿泊訓練でお疲れ。次男はこのことろ、午後に幼稚園の友達と思いっきり遊んでいるのでお疲れ…
・【惨々】
 1)午後のオリエンテーションの準備中に洪水を起こす
 2)受講者の人数の予測を誤り、科目間調整
 3)受講者が予想の2倍以上あったためテキストの印刷間に合わず
 4)履修要綱、掲示による履修指導を無視した困ったちゃんの事後処置
ああ、疲れた…
・【テキスト印刷】
 少部数のものは印刷機を使わずに、PDFファイルからレーザーショットプリンターで受講者数にあわせて両面印刷。
 初日に来なかった学生にはPDFを渡してセルフサービスにしよう。
・【後期初日】
 やっと、後期の初日が始まる。この数週間の空白は長すぎると毎年思う。 来年からは学年歴が変わるので10月1日から始まるはず。
・【雨、雨、雨】
 今日はなんだか肌寒い。雨が夜中から降り続けている。長男は今日はヨットの 訓練のはずだったが、どうなるのだろう。
 天気予報では台風22号は明日に最接近で、明後日の日曜日も雨とか。 だとすると、明日の次男の幼稚園の運動会は雨天順延で月曜日になる可能性が高い。
 今日中に運動会の予定がわかると、週末を計画的にすごせるのだが…
・【静かな朝】
 長男が宿泊訓練で不在のため静かな朝。 昨晩も次男は遊び相手がいないので、夕食後すぐに眠ってしまったようだ。

2004年10月7日(木)

・【YukiWiki改造】
 凍結したページでも、コメントのフォームからだけは書き込めるモードを加える。
 自分が書いた部分は変更されないようにしてコメントだけ許可するには、凍結した上でコメントフォームを付ける。
 一切書き込めないようにするには、凍結した上でコメントフォームをはずせば良い。
 …ということにした。
・【クリーン・キャンペーン:終わった】
 今年は参加者多数。
 草刈りというのは、やってみると妙な達成感がある。
 昔、父が庭の草刈りをして、母や祖母が植えた花も雑草も一緒くたにして根こそぎ刈り取ってしまい、「奇麗になったやろ…」と嬉しそうにしていて母にこっぴどく怒られていたのを思い出した。
 今から思うと、父の気持ちもわかる気がする。
・【クリーン・キャンペーン】
 クリーン・キャンペーンというお達しが回って来ている。
 要するに、職場の敷地の草刈りなどの予算が無くなってきたので、 経費節減の為に、全職員、全教員参加で、今日の午後に草刈りをしようというもの。
 昨年もあったのだけれど、周知徹底がされていなかったみたいで、 管理職の他に参加した一般教員は、私の他に数名いた程度だった。 勤務終了後に行われた慰労会(電話で呼出があったので顔をだしたのだけれど…) も管理職の人ばっかりで、実に居心地が悪かった。
 今年は、もっと参加者がいるといいのだけれどねぇ…
・【宿泊訓練】
 長男が、宿泊訓練なるものに出かけた。今日は、岬公園で地層の観察をした後、淡輪の青少年海洋センターで、カッター訓練、夜はキャンプファイアー、肝試し等々。明日はヨットにも乗るらしい。
 予定表を見ていたら、就寝時刻が22時になっているのに、ちょっと驚いた。小学校5年生で22時まで起きているのが、今はフツーなんだろうか。我が家では、21時を過ぎると「そろそろ寝ろ〜」と号令を出して、歯みがきが始まり、21時半には寝室へ行くことになっているのだが(尤も、そこで本の読みきかせで22時近くになることは良くあるけれど…)。

2004年10月6日(水) 晴/一時小雨/晴

・【Re: 南海バス株式会社より】
 南海バスの東山営業所長より、件の乱暴/違反運転の事後処置のメイルが来た。 が、今日の帰りに、またまた、同じ運転手がプロにあるまじき運転をしていたので、 以下のお返事を出した。
From: Tamio Tsukamoto <tamio@mb.infoweb.ne.jp>
To: XXXX@nankai.co.jp
Cc: tamio@mb.infoweb.ne.jp
Subject: Re: 南海バス株式会社より
Date: Wed, 06 Oct 2004 21:06:53 +0900
X-Mailer: Mew version 1.94.1 on Emacs 19.34 / Mule 2.3 (SUETSUMUHANA)

南海バス 
東山営業所所長
○○ ×× 様

メイルありがとうございます。

事後処置をお知らせ下さりありがとうございます。

今日、津久野 19:59分発 深井駅行きのバスに乗車したところ、たまたま、
T.M.運転手が運転しているバスでした。

20時0分頃に、大池交差点で、特に前後に車がいる状況でもない、見通しの良
い状態にもかかわらず、赤信号で停止する時に、停止線を大幅に通り過ぎて、
横断舗道に車の前部が達する状態でした。決してスピードを出しすぎているわ
けでもないのに、不思議な事です。集中力が足りないのでしょうか…

厳重に注意されたとのことですが、残念ながら、効果は無かったようです。

--
塚本 民雄 Tamio Tsukamoto
E-mail   : tamio@mb.infoweb.ne.jp
Web Page : http://www.ps23.org/tamio/
PGP Key fingerprint = 2F 62 8B E9 F7 2D B0 39  6C AA 3F 1B 9B 8B 7C 87
GnuPG fingerprint = 3B75 88AB 91FB 6FF0 805C  CE55 2168 6919 9ACF B543
南海バスは、ちょっと前に南海バス、南海ウィングバスなどに子会社化され、 その時にベテランの運転手は殆んど退職。多分、人件費を圧縮するために、 若い運転手を大量に採用していて、今は若い運転手ばかりになっている。 その為か、最近は、ほんとうに荒っぽい、ヘタな運転手が目立つようになっていた。
ほんとに、冗談抜きで、南海バスの運転は怖い…。
これでは、いつひき殺されるかわからん…
・【アカウント】
Linuxの計算サーバに、Eさんのアカウントを作る。これから半年、頑張ってネ。
・【網膜剥離】
 K先生が、今朝、網膜剥離で緊急手術のため入院。1ヶ月の入院予定とのこと。 昨日、「講演会、聴きにいかない?」と誘いに行った時は特におかしな様子ではなかったが… 網膜剥離って、体は元気にもかかわらず、絶対安静、身動きできず、少し良くなっても、本もテレビももっての外、最初は音楽聴くこともできないそうな。 体が元気なだけに、辛そう…
・【ふ〜ん】
 アクセスログを見ていたら、219.101.231.XXX からのアクセスが、この2日程やたら多い。 しかもブラウザの種類/OSの種類は何通りかあるからプロキシ通してるんだろう。 nslookup しても、ホスト名は出てこないので、 whois してみたらどういうことか判った(苦笑)。

2004年10月5日(火) 雨/曇

・【今日は会議無し/午後は外出/Dr. Michael W. Schmidt, Dr. Matsunaga Nikita 講演会】
 今日は会議が無いとの連絡。
 午後は、Dr. Michael W. Schmidtと Dr. Matsunaga Nikitaの講演会に出かけた。
 両者とも非経験的分子軌道法パッケージ Gamessの開発者。Schmidtはパッ ケージ開発のプロジェクトリーダー。 Matsunagaは ポスドクで M.Gordon と Schmidtの研究室に行ってそのままアメリカに居付いてしまった人かと思った ら、高校生の時からアメリカで教育を受けた人とのこと。
 演題は、
Schmidt: "Parallelization of an electronic structure code"
Matsunaga: "Toward Single-Molecule Electronic Devices "
 Matsunaga はこの他に、 非経験的分子軌道法で予測した分子の振動スペクトルの振動周波数の(良く知られた) 実験値からの系統的なずれの問題についても話していた。
 Schmidtの話は、聴衆のほとんどが専門家ではないのに、 技術的な成果を話していて、反応は悪い印象。Matsunaga の話は、それぞれのトピックスともサイエンスとして興味深いものだった。
・【豆乳試飲その2】
 昨日に引続き、豆乳の試飲。
以上、豆乳らしくないものから、豆乳らしいもの、そして濃いものの順に並べる と、
  1. 「サラサラすっきり調整豆乳」
  2. 毎日続ける大豆の健康「調整豆乳」(紀文)
  3. 毎日続ける大豆の健康 珠美人使用 「成分無調整豆乳」(紀文)
  4. 富士山の天然水使用 成分無調整「有機豆乳」(めいらく)
  5. 素材第一「豆」(KAGOME)
  6. 「すごい大豆」
私はいつも飲むのなら、富士山の天然水使用 成分無調整「有機豆乳」(めいらく)かなぁ。

2004年10月4日(月)

・【南海バス:帰りのバスは信号無視2回】
 堺東→深井行き(深井に19時40分到着)、H.U.運転手。
 違反1:浜寺常磐線交差点の次のT字路の赤信号を無視して通過。
 違反2:土塔のバス停手前のT字路の赤信号を無視して右折。

 私は、南海バスの運転は近畿の私鉄バスの中では荒っぽい方だと常々思っている。
 一方、運転手個人個人では、親切な人も(何人か名前を挙げることができるくらい) 印象に残っている。
 だけど、一日に乗ったバス4台のうち3台で、酷い運転に出くわす、しかも、赤信号を無視など明らかな法規違反まであると、南海バスの体質を疑ってしまう。
 営業所に電話しても、「どうもすんません、よく注意しときます〜」であしらわれている印象。
 警察の見解では、赤信号無視の場合でも、現行犯を警官が視認しないと対処できないとのことだ。
 本社の対応がこれからどうなるのかわからないが、今後もこのような恐い運転を続けるようだったら、監督官庁に、事例を整理して通報して指導してもらうしかないのだろうか…
 こんなことでは、南海バスが近付いて来たら、たとえ自分の進路が青信号でも、恐くて道を渡れない。子供にも南海バスは恐いからね…と教えなくてはならない。

 「南海バス違反ウォッチング」なんていうWebサイトでも作って、目撃情報を集約しようか…
・【危ないバス:その2】
 今朝の南海バスの件、南海バスのFeedBackのページ から、このページのURLを貼り付けて報告しておいた。
・【危ないバス】
 私は南海バス(東山営業所管轄)を二路線利用して通勤しているのだが、今朝は、二台とも危ない運転をするバスに当たってしまった。 それも一台目のバスでは危ない場面が2回もあった。 あまりに、酷い運転のバスに二回(実質三回か…)出くわしたので、バスの営業所に通報し善処を申し入れる。
・【豆乳】
 少し前に、長女が「担任の先生が豆乳が好きで飲んでいる…どんな味なんやろ…」といっていたので、スーパーで豆乳を6種類程買い込む。
 今朝は、3種類を試飲。
で、どれも「美味しい」と言った家族はいなかった。私が飲み続けるとしたら、2番目の成分無調整「有機豆乳」(めいらく)かなぁ。
 明日は、
を試飲の予定。

2004年10月3日(日)

・【脱出】
 毎年、恒例、10月の第一土曜日、日曜日はどこか公園へ出かける。今日の礼拝後は、ハーベストの丘へ。そして、年間パスポートの更新。 なんで恒例かというと、この時期は地車(だんじり)が私達が住んでいる地域を徘徊するから…
・【礼拝】
 月始めなので、聖餐式がある。

2004年10月2日(土) 雨/曇

・【赤坂うどん】
 夕食は、Yさんからいただいた「赤坂うどん」を家族で食べる。 いつもいつも、ごちそうさまです。
・【午後はセミナー】
 セミナーがあるので、結婚式の後、府立大学へ。 セミナーの途中と後に別件2件も済ませる。
・【結婚式ビデオ撮影】
 教会で行われる結婚式のビデオ撮影。
 牧師先生の式辞の中に出てくる聖書の箇所と、 式の後の、教会の青年の代表(彼は今日はベストマンもつとめた) が祝辞で用意していた聖書の箇所がまったく同じで、 彼はかなりあせっていて、笑いを誘った。
 一般に結婚式の披露宴などで用意したスピーチの話題が偶然にも一致してしまうと、 後にスピーチする人は大変困ってしまうものだ。
 しかし、教会で何人かの人が祈って聖書の言葉を選ぶとき、 その箇所がまったく一致することは良くあることで、 むしろ一致することは、それで意味のあることなのだが、 式に出席した(一般の)友人や親戚の人たちには、 そのニュアンスは伝わっていないかもしれない。

2004年10月1日(金) 快晴

・【Presidential Debate:Aired September 30, 2004 - 21:00 ET】
hashさんから、大統領選テレビ討論の全文が CNNのページ に載っているのを教えてもらった。印象に残った発言:
BUSH: But the best way to protect this homeland is to stay on the offense.

KERRY: I made a mistake in how I talk about the war. But the president made a mistake in invading Iraq. Which is worse?

KERRY: Jim, the president just said something extraordinarily revealing and frankly very important in this debate. In answer to your question about Iraq and sending people into Iraq, he just said, "The enemy attacked us."
Saddam Hussein didn't attack us. Osama bin Laden attacked us. al Qaeda attacked us.

・【昼食】
 Wing Tip で、パスタのランチ。久しぶりにマスターと話し込んで、ちょっと長居をしてしまった。
・【10月になった…その2】
 あるアメリカ在住の方の日記を見たら、 「今年こそは11月中にクリスマスカードの準備を済まそう…」と書かれていた。
 わたしんちなんか、毎年、 クリスマスカードも年賀状も12月20日過ぎてから慌てて作って、 印刷が間に合うか…と修羅場になってるなぁ。
・【バリカン】
 hashさんがバリカンを買ったらしい。その製品の Webページ を見ると、DVD付き… あぁ、バリカンの使いかたの解説ビデオなのね。 一瞬、DVDからドライバとコントロールソフトをインストールして使う、超賢いバリカン…と思ってしまった。
・【社会見学】
 長女が社会見学で、私の職場の至近距離をうろうろするらしい…
・【衣がえ】
 朝は爽やかで涼しい。でも今日の予想最高気温は31℃。まだ夏だよ、これでは…
・【10月になった…】
 今年もあと3ヶ月、今年度はあと半年。
よろず日記メインへ
Go back to main