2005年12月

- Last updated on Dec. 31, 2005 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2005年12月31日(土)

東急ハンズ ・【長男と買い物】

 明日は次男の誕生日なので、長男と東急ハンズへプレゼントを買いに行った。

 自分の小遣いで真剣に悩みながら精一杯のプレゼントを用意している長男の姿に、ちょっと感慨深いものがあった。


2005年12月30日(金) 晴/雪

琵琶湖バレイ ・【琵琶湖バレイ】

 昨日、次男が初めて「本物のスキー」で滑って面白かったらしく、今日もスキーをするというので、昨日よりもっと近場の琵琶湖バレーに来る。
 しかし…昼前に着いた時には駐車場が一杯で山の下の方の駐車場しか空いていず、送迎バスでゴンドラ乗り場へ行くはめになった。
 スキー場についてからも、長男と次男のスキーをレンタルするのに約1時間。


 とにかく、今日は人が多すぎ。


2005年12月29日(木) 晴/曇/雪

朽木村スキー場 ・【大津】

 今夜は大津の親戚にお世話になる。


・【温泉】

 があぁ〜ん…、朽木てんくうが休業中であてはずれ。


・【朽木村スキー場】

 実家が大雪の為、帰省をやめたので、近場の滋賀県高島市朽木村のスキー場へ来た。ここは近くに温泉もある。


2005年12月28日(水) 曇/晴

・【年内事務処理】

 一応終える。年明けにすぐに発注しなくては…。


・【ToDo/予定】

2005年12月27日(火)

・【各種発注】

 一部、費目の残高を間違える。


・【事務処理】

 出張関係の事務処理他。


・【ToDo/予定】

2005年12月26日(月)

・【帰省中止】

 この年末年始は北陸地方の大雪の為、 各実家の受け入れ体勢が難しいので、 帰省を取り止める。
 母親が楽しみにしていただろうことを思うと残念。季節が良くなったら必ず帰ろう。


 どちらの実家からも、我々の車を置くはずの場所に屋根から降ろした雪が山のように積み上げられていて、さらに雪が降り積もりつつあるとの連絡。

 都会に出た子供の家に脱出した老夫婦の家というのもあって、家の周囲は雪カキをしないままで道が塞がってしまって、周囲も困っているとのこと。そういう家の中には倒壊しかかっている家もあるらしい。

 ※ こんなことは(昭和)38年豪雪以来とのこと。


・【学生実験】

 年内の分は終了。終わり際に学生と雑談していたら、 ファインマンの本とかを真剣に読んでいる「古風」な学生もいることを発見。


・【ToDo/予定】

2005年12月25日(日)

早天礼拝2 ・【燭火礼拝】

 チャペル向けインターネット中継も無事終了。


・【早天礼拝】

 クリスマスおめでとうございます。
 これから早天礼拝です(05:55)。

早天礼拝1  私は、早天礼拝の引き締まった感じが大好きです。
 はじめは真っ暗な中で蝋燭の灯りで礼拝が始まり、徐々に明るくなっていくのがなんとも言えません。


・【ToDo/予定】

2005年12月24日(土) 晴/曇

・【ラッピング】

 子供たちに見つからないように、クリスマスプレゼントをラッピング。 今年は、パズル関係が多い。それとナルニア国物語全巻。 全体にみんなで楽しめるものが中心。


・【年賀状】

 投函した。


2005年12月23日(金)

・【クリスマスカード/年賀状作成】

 今日は、懸案事項の、クリスマスカードと年賀状の作成。

 年賀状は殆んど定番のフォーマットがあるので写真を入れ替えて少し修正するだけなんだが、毎年、クリスマスカードで、ひとしきり悩む。クリスマスカードは、み言葉(聖書の引用句)をどれにするか、そして、デザインをどうするかで結構時間がかかるのだ。
 なんだかんだで、クリスマスカードと年賀状が出来上がったのは夕食前。

 ※ 今年は、年賀状とクリスマスカードは受け取る人が違うということもあって、若干、手抜き。


・【ToDo/予定】

2005年12月22日(木) 曇時々雪

・【買い物:チーズその他】

 夕方に、大阪市内にで買い物。

・ゴーダ Beemster Extra Old (26ヶ月)
・コンテ (多分6ヶ月くらい)
・グリエール
・ペコリノロマノ(羊の乳のチーズ)
・オリーブオイル・バジル風味(C&CO.)
 爽やかなバジルの香り。店の人にどうやって造るか尋ねてみたら、オリーブを絞るときにバジルも一緒に混ぜ込んで搾るとのこと。なるほど…。
・白ワイン・ビネガー(Percheron Freres)

 ※ その他、千成屋、DeLi、東急ハンズにも出かけたが、何を買ったかは非公開。


・【講義】

 予定通り。これで年明けが楽になる。もう少し、理論計算の結果をみせられ たら良かったが。
 雪のためか、今日は遅刻者多数。


 遅刻者が多かったのは、大阪市内で停電があって、 信号がつかなかったり、電車が止まったりしたかららしい。


・【雪】

 降って来た。学生から「雪でバス通りが渋滞で動かないので欠席」とのメール。


・【ToDo/予定】

2005年12月21日(水)

・【雪:小康状態?】

 敦賀の実家では雪は小康状態とのこと。
 「暖冬になってほしい…」との言葉に切実なものを感じる。


・【ToDo/予定】

2005年12月20日(火)

・【各種更新】

 ・ドメイン更新--done 9年分
 ・UNIX MAGAZINE--done 1年分:不本意ながら LibedoorのIDを作って申し込み。


・【学生実験】

 再履修組補講。1人かと思ったら2人やってきた。まぁいいか。


・【各種見積り依頼】

 プロジェクト関係、ソフト(化学計算ソフト)、ハード(映像・音響)ともに見積り依頼。
 残りはPC関係と、コンテンツ作成ソフト関係。


・【ToDo/予定】

2005年12月19日(月)

・【実家の正月準備の手配】

 実家の正月準備用に「おせち」を発注。12月26日に配送予定。


・【クリスマス関係】

 高島屋1件。アマゾンで4件発注。


・【学生実験】

 18時30分終了。


・【ToDo/予定】

2005年12月18日(日) 曇/雪(晴れ間あり)

アドベント第四週 ・【礼拝:アドベント第四週】

・メッセンジャー:奥野武俊長老
・メッセージ箇所:ガラテヤ書 4章4節〜5節
 〜時の満ちるに及んで〜「祈って機が熟するということ。それを待つということ。」

 今日はアドベント第四週。蝋燭が4本ともった。  日曜日の礼拝としては、普通は今日がクリスマス礼拝になるのだが、今年は25日が日曜日なのでクリスマス礼拝は一週間後。

 ※ということで、クリスマスカードの準備はこれから。
 ※当然、年賀状もまだ。


2005年12月17日(土) 曇/晴れ間あり(ただし冬空)

・【今日はおとなしく】

 家ですごす。寒くて近所のコンビニへ行っただけ。
 ほんとはクリスマスの準備、買い物、年賀状の準備をしなくてはいけないのだが…。


・【猛烈に寒くなりそうだ】

 北陸だけでなく、近畿地方でも雪が降るかもしれないとのこと。あわてて、ハ バネロの実を収穫。
 それにしても、敦賀の実家は大丈夫か?


2005年12月16日(金)

・【学生実験終了(大仙キャンパス)】

 今年度の大仙キャンパスの私の担当は、昨日風邪で休んだ学生1人を除いて、 終了。やれやれ、今年はしんどかった。


・【腕時計修理完了】

 古くて部品が無くて修理不能の腕時計のベルトの件:
 なんとオメガの直接かけあってくれて、 無料でベルトを交換してくれたとのこと。いいのかなぁ? 恐縮してしまう。


・【業者とコンタクト】

 プロジェクト関係。一応当てにして良さそう。


・【ToDo/予定】

2005年12月15日(木)

・【組合の忘年会】

 私がその件の話はしたくないと言っているのに、しつこく不粋な話を一方的に する輩がいて不愉快。出るんじゃなかった。
 出席者が少なくて、食べ物が余って、学生を動員しても残っていった。


・【学生実験】

 再履修組4人のうち3人は終了。1人は風邪でダウンとのこと。


・【PC発注】

 Pentiumu4 3.4Gで予定の予算一杯の仕様で発注。 これは、計算サーバ兼各種サーバテスト用で非公開。


・【講義】

 90分でスライド52枚。話が速くて、沢山あってゴメン>学生さん


・【居室整備】

 中百舌鳥キャンパスの共同居室に、飲物関係、カップなどを整備。 あと、食器なども必要?


・【ToDo/予定】

2005年12月14日(水)

・【ひたすら】

 講義準備。


・【ToDo/予定】

2005年12月13日(火)

・【寒い寒い】

 北陸地方は大雪らしい。大丈夫か? >実家


・【研究室ローカルネット構築】

 研究室の他のメンバー用のローカルネットも構築。無線LANも設定。 これで、Windows系マシンはすべてローカルネットに入った。やれやれ。


・【ToDo/予定】

2005年12月12日(月)

・【寒い】

 帰りのバスを待っている間、耳が切れそうな冷たい風が吹き荒れていた。
 福井の実家のあたりでは雪が60cm程積もったらしい。


・【ToDo/予定】

2005年12月11日(日)

・【礼拝】

 一日中、行事が沢山。
・アドベント第三週
・第二礼拝:主管牧師就任式・正教師按手礼
・中高生クラスクリスマス(09:00-)
・教会学校クリスマス会(14:30-)


 今日の就任式の中継は512k(実質450k)x6クライアント。
 今までの最高負荷でドキドキだったが、無事終了。
 教会学校のクリスマスは、3人の子供たちが招待した友達が、 それぞれ来てくれた。良かった良かった。


2005年12月10日(土)

・【部屋の掃除】

 平積み状態の書籍、雑誌、郵便物、PC周辺機器の空箱を整理。
 ※ う〜ん、家にもScanSnap欲しい。


2005年12月9日(金)

・【出張届け】

 出すの忘れた。月曜日朝一番に出さなくてはいけなくなったな。


・【研修会】

 行けず。18時からはじまるのでは到底無理だ。学生たちが19時30分までノタノタと実験。


・【研究室の整理】

 机、テーブルの配置を変えて、PCと資料の置き場所を整理。
 ジャンクPCと、ジャンクの廃棄。
 あと一台、PCを入れなくてはいけないんだがな…。UPSも欲しい。


・【ボーナス】

 出たみたいだ。


・【ToDo/予定】

2005年12月18日(木) 曇/晴

・【会議】

 段取りを考えて下さい。お願いだから。


・【講義】

 スライド27枚。90分ちょうど。今日はゆとりをもってできたかな。


・【ToDo/予定】

2005年12月7日(水)

・【南海バス】

 通勤のバスを降りるときに、運転手の人に話しかけられた。
 この人は、バスが完全に停止しない状態でドアを開けるのが癖になっていたので、 苦情を本社と営業所に申し入れたときの人だった。
 「研修を受けて、癖になっていることに気付いた。 一度、話しをしてお詫びしたかった。」とのこと。
 南海バスは、数年前に南海電鉄から独立した時に、 年配の運転手が一斉に退職(リストラ)されて、 若い人達ばかりになり、 大事なことが引き継がれなくなっているのが原因ではないかと思っていたので、 危ないと感じた時は通報していた。
 今日は、こんなに丁寧に話しかけられて、恐縮してしまった。


・【ToDo/予定】

2005年12月6日(火)

・【ローカルネットワーク構築】

 セキュリティ上、私の使うWindowsマシンは、 原則的にはローカルネットワークに移す。表に出すのは公開サーバとリモートで 作業する計算サーバの一部のみ。


・【次男ぐずる】

 今日は、幼稚園に行きたくない…とひとしきりぐずる。 どうも、絵を描く課題があるらしいのだが、それがイヤなんだとか。


 一旦行ってしまえば、機嫌よくすごしたようだ。


・【ToDo/予定】

2005年12月5日(月)

・【寒い:その2】

 耳が切れそうになるくらいの冷たい風が吹いている。


・【学生実験(プレゼンテーション1回目)】

 今日はプレゼンテーション1回目。クラスの約半数の学生が4人1組みで、 実験報告をする。なかなか、工夫したプレゼンテーションの資料が多い。 また、普段、あまり目立たない、どちらかというと不器用そうな学生が、 とても行き届いた説明、話し方をするのに驚いた。
 ※ 各所で感冒性腸炎が流行っているようだ。学生が2人ほど早退。
 ※ 発熱はせず、嘔吐、下痢がいき なりやってくる。しかし、意外にあっさりと回復するようだ。


・【寒い…のに、散髪】

 冷たい風が吹いているのに、散髪してしまった。
 散髪屋の店員が、鼻をかんだり、咳こんだりしていたのが気になる。
 ちょっとヤバイかも。


・【ToDo/予定】

2005年12月4日(日)

・【クリスマスツリー】

 帰宅後、小さなクリスマスツリーを出す。今年実った綿の実やハーブも飾る。


Lunch ・【昼食:マクドナルド】

  礼拝後、昼食はマクドナルド。

  ※ 別名「ハッピーセット屋さん」

 大人はグラコロ、 子供たちは照り焼きバーガーとシンプルなハンバーガーのハッピーセット。


Advent-2 ・【礼拝:アドベント第ニ週】

 今日は、アドベント第二週。
 ロウソクが二本ともった。
・メッセンジャー:我喜屋明 師
・聖餐式あり

 病み上がりの長男は半袖で出かけた。う〜ん…


・【ToDo/予定】

2005年12月3日(土)

・【プリンタサーバ】

 玄箱HGをプリンタサーバにしようとしたんだが、無印玄箱ではすんなりできて いるはずのプリンタサーバ機能が、HGではそのままではうまくいかないようだ。
 どうも前者ではプリンタサポートがモジュール化されていたのが、HGではメモ リが多いこともあって、カーネル組み込みなったいるのが悪さをしているらしい。 Windows側から接続しようとすると、アクセス拒否のメッセージがでて、印刷で きる時とできないときがある。これでは家族が困るので、専用のプリンタサーバ を購入することにした。
 購入したのは、Corega CG-FPSUBD。今どきのプリンタの「双方向通信」に対応 しているというので選んだが、 Windowsで動作する仮想USBポート←→TCP/IP通信ドライバを用いるようで、 Windowsマシンでないと使えないようだ。
 lpd対応のものも考えたが、双方向はサポートしていないので、まあ、仕方が ない。Linuxから印刷するときは、USBケーブルを差し替えて使うしかない。
 ネットワークプリンタ化するため、ルータのポートでは足りなくなったので、 HUBも購入(IO DATA ETX-SH8N)。


・【長男回復?】

 感冒性腸炎だった長男は、昨晩は食欲もすこし戻ってきて、夜はアイスクリームを食べていた。 今日は9時半ごろに起き出してきた。


・【寒い】

 寒いぞ。来週始めはもっと寒くなるらしい。


2005年12月2日(金)

・【長男不調】

 朝から吐き気がするらしい。熱はほぼ平熱。


・【移転ヒヤリング】

 こちらは、望んで移転するわけではないのだから、現状維持は最低要件。そん なに値切るなよ。


・【ToDo/予定】

2005年12月1日(木)

・【堺へ】

 16:50にプログラムが終わって、急いで東岡崎へ。17時06分の特急に間に合った。 名古屋でも、数分の乗り継ぎで17:45発の、のぞみ125号にかろうじて間にあう。 大阪でも、関空快速にうまく乗れたので、19:50に帰宅。


Nepal ・【昼食:インド・ネパール料理】

 一人で店に向かったのだが、結局、T先生、M先生、Kさん、Mさんと一緒のテー ブルに。
 インド料理との区別がつかなかった。
 このテの店の常で、オーダーどおりの品が来るためしが無いので、一々催促、 訂正をしていたら、予定の時間を大幅にオーバー。


・【シャワー故障】

 ホテルのフロントからの電話で7時に起こされる。バス・シャワーのボイラー が故障で朝からお湯が出ないとのこと。そんなことで起こさないでくれよ。
 どうも、昨晩、お湯の温度が異常に熱かったのも、この故障の前兆かも。
 チェックアウトのとき、千円引きになった。


・【ToDo/予定】

よろず日記メインへ
Go back to main