2005年2月

- Last updated on Feb. 28, 2005 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2005年2月28日(月)

・【春の学会参加登録】

 忘れていた。慌ててWebから行う。明日登録費を振り込もう。


・【鴬】
・【長女のインフルエンザはA型】

 受診した結果、A型であることが判明。
 小学校も学級閉鎖らしい。
 次男の場合はB型だったから、またかかる可能性がある。


・【鴬】

 鴬の鳴き声がする。


・【そういう私も咳が出て、鼻がつまって、体がだるい】

 やばい。


・【長女のインフルエンザ】

 体温37.5℃。普通に話しをする元気が出てきた。 けど、今日の午後になれば、また発熱するかな。


・【ToDo/予定】

2005年2月27日(日)

・【買物その2】

 K'sデンキで、Skype用にヘッドセットとケーブル類を2種類購入。 1つは音楽も聴けるような、しっかりとしたもの。 もう一つはシャツのポケットに入るイヤホン/マイクセット。


・【買い物】

 礼拝の後、長男、次男とスーパーに寄って、食料品、その他を買い込む。
 子供が病気のときの定番のポカリスエット、ヨーグルト、アイスクリームも…


・【礼拝】

 宣教礼拝: 4つの神学校を覚えて…


・【長女が発熱】

 38.3℃。悲しくてしくしく泣いている。耳の下が少し腫れているようだが、長女はおたふくかぜは済ませてる(とても軽かった)。
 追記:発熱、吐き気ということで、 先々週の次男のインフルエンザと同じ症状が出てるみたい。 今は、眼が涙目になって、寝ている。 -- 12:10


2005年2月26日(土) 晴/一時雪

・【ToDo/予定】

 予定のない週末。この時期に季節労働が入らないのは何年ぶりだろう。


2005年2月25日(金)

・【仕事:淡々と】

 午後は、眠さにめげず、淡々と仕事をする。


・【昼食:力餅食堂】

 今日も、日替わり定食。
 ブリの照り焼き、かぼちゃの煮つけ、ブリ大根(重複!)、 うのはな、漬物、ご飯、漬物、うどん(卵とじ)。

 眠いぞ…


・【ToDo/予定】

2005年2月24日(水) 晴/雨

・【静かだ】

 4年生たちが昨日からグアム島へ行ってしまったので静かだ。


・【ToDo/予定】

2005年2月23日(水)

・【長女9歳】

 夜は、長女の9歳の誕生祝い。もう9歳。


・【夕方に京都へ】

 行きは京阪電車。
 帰りは阪急電車。
 ほとんど、「デン」ついてきただけ。
 ということで東急ハンズには行かず。


・【昼食:力餅食堂(日替わり定食)】

 堺、一条通りの力餅食堂で、日替わり定食を食べる。
 コロッケ、目玉焼き、サラダ、ブリ大根、イナリ寿司2個、カレーうどん、ご飯。
 前半部分で一人前、後半部分で一人前って感じ。 ここの日替わり定食は、中身を確かめて注文しないと、こういうことになる。
 もう苦しくて動けません。


・【ToDo/予定】

2005年2月22日(火)

・【ToDo/予定】

2005年2月21日(月) 快晴

・【4年生卒業研究発表会(物質系)】

 終わった。うちの4年生はなかなか大物だ。


・【寒い:凍結】

 水溜りが凍っていた。


・【ToDo/予定】

2005年2月20日(日)

・【ToDo/予定】

2005年2月19日(土)

・【ToDo/予定】

2005年2月18日(金)

・【ToDo/予定】

2005年2月17日(木)

・【亀淵昭信】

 テレビにニッポン放送の株券が映っているのを見たら、社長のサインが、見覚えのある「亀淵昭信」のサイン。懐かしいなぁ。

オールナイト・ニッポンのDJだった人が、今は社長なのね…

私は修学旅行を抜け出して西銀座のニッポン放送に行って、スタジオを見せてもらったことがある。その時レコード会社のサンプルの印が押してある「朝日のあたる家」のシングルを貰った。

※ゴスペルシンガーの亀淵ユカさんは、亀淵昭信さんの妹さん。30年以上前の「ビバ・ヤング」に二人の写真が載っていた。


・【安物買い:大失敗】

 Virus Scanソフト(ソースネクストのウイルスセキュリティ) がおマケで入っているUSB フラッシュメモリ(256MB)を購入していたので、 Windows 2000 のコンピュータにインストールしてみたが、 リアルタイム検知、メイルスキャン、ファイアウォールなど、常駐モードがまっ たく動作しない。 サポートセンターに電話したら、とにかくアンインストールして、最新版をダウ ンロードして、再インストールしろの一点張り。すべて最新にアップデートして あると言っても無限ループ状態。 しかたがないので、 「じゃあやってみようではないか…」と電話で話しながら、 すべての手順を確認しながら再インストールして、 状態を調べて読み上げる。この間40分。そのあげく、

「わかりません・・・」。

【私】:「わかりませんって…、じゃあ、私はどうしたらいいんでしょう?」

【サポセン】:(1分程無言)「こうなると、 パソコンのすべての情報をいただいて解析するしかありませんが… それでわかるという保証も…」

【私】:「実は、Windows2000にインストールする前には、 Windows Meに入れてみたんですけど、 Explorerが[原因不明のエラー]で落ちちゃうんですよ。 これはおたくのWebサイトでずっと前から未解決って書いてありますよね。 で、今回はテストする為にWindows2000に入れてみたら、このていたらくなんだけど、 ぶっちゃけた話、このソフト、ちゃんと動いてるんですか?」

【サポセン】:「大抵の場合、再インストールすると、ちゃんと動くことが多いんですが…」

【私】:「【ちゃんと動くことが多い】 程度のソフトを金取って世に出していいんですか?」

【サポセン】:(しばらく無言)「あの…、常駐もののソフトを全部外して、 もう一度試してもらえませんか…」

【私】:「あのさぁ、常駐もののソフトがあったら動かないウイルススキャンソフトなんて、 あなた自身、商品になると思いますか?」


 なんだか、このサポセンの人、こんな仕事していて可哀想になって来た。
 後で、hashさんとメッセンジャでこの件を話してたら、 何ヶ月も前にhashさんが各種Virus Scanソフトの評価をしていたことを指摘された… (確か、日記にも書いてたなぁ)。迂闊だった…。


・【ToDo/予定】

2005年2月16日(水)

・【DataSheetArchve.com】
MOS-FET(半導体)の規格表は転がっていないでしょうか? CQ出版の小型横長の冊子です。 2SK134の規格を調べています。
なんていうメイルが来て、「おおそれなら、1984年版ならあるよ」と返事して、ご本人にお渡しした。 だが規格は書いてあったが、特性図は1983年版に収録されていて見ることができなかった。
 その後、30分程して http://www.datasheetarchive.com に、データシートがあった!とのメイル。便利だねぇ。
 ご本人は、今まで真空管のアンプだったんだけど、今度は石で4チャンネルのオーディオアンプを作るんだそうな。


・【Windows98SE 削除】

 家の私のデスクに置いてあるノートPCは、LinuxとWindows98SEのデュアルブートなんだけど、Windows側に入れてあったVirus Scan ソフトの有効期限が切れてしまったので、更新するかどうか30秒程考えた。
 このマシンは、Windows 側は Sharpの Telios AJ1 の母艦になっていて、そしてLinux側にはTeliosをLinuxマシンにするためのmips用のクロスコンパイラ環境を入れてあったりしたのだけれど、今は、CVSサーバ兼Mail読み書きマシンとして余生をおくっている(他にはReduceとか古いソフトが入っていたり、辞書サーバのバックアップになっていたりする)。
で、30秒程考えた結果、Windows のパーティションを削除し、ext2(古い!) でフォーマットしてLinux側の /home にしてしまった。
というのは、このマシン、この一年の間一度もWindowsで使わなかったし、Uptimeで見ても147日間Linuxで連続稼働中。
結局リブートすることもなく、/dosc が /home となった。
※もちろん、/etc/lilo.conf から Other のエントリを消して、/sbin/lilo は実行しておいた。


・【ToDo/予定】

・【次男:今日はおとなしい】

 今朝は、熱は少し下がったようだが、おとなしい。 朝食は、麸の沢山入った味噌汁のみ(本人の希望)。


2005年2月15日(火)

・【次男、再び発熱】

 次男は今日は幼稚園へ行ったのだが、また38℃の発熱とのメイル。 昨日、病院で一時間も待たされたので、今度はA型にかかったんだろうか?? それともB型のインフルエンザはぶり返しがあるのかなぁ。


 帰宅してみると、次男は赤い顔をして眠っていた。夕食で食べたものを少しもどしたみたいだ。
 昨日は、「明日から幼稚園に行ける」と上機嫌で遊んでいたんだけれど、今日の朝はなんだかうかない顔をしていた。きっと次男は、朝から異変を察知していたんだろう。
 昨日、病院でお墨つきをもらったあとで、いきなり外で遊んだのがいけなかったようだ。
 それにしても、今日の朝もうかない顔をしていたけれど、先週に発熱した時も、そのちょっと前に「明日はスキーに行けるよ」と話しかけると、「うん…、でもボク行けんかもしれん…」と言っていたらしい。その後で38℃の発熱だった。自分の状態をよくわかってるんだなと感心してしまう。


・【ToDo/予定】

2005年2月14日(月)

・【次男インフルエンザ全快】

 医者に行ったら「明日から幼稚園に行ってよろしい」とのこと。
 このインフルエンザで体重が1kg減少したからか、今は、猛烈な食欲。 昨晩なんか、寝る前に本の読み聴かせをしていて、 話の中にサンドイッチが出てきたら、「サンドイッチ食べたいなぁ」。 で、5枚切の食パン一枚使った、ソーセージ&チーズサンドをたいらげてから寝た。
 1kgぐらい元に戻るのは時間の問題。


・【お〜い、起きてるかぁ〜】

 と、叫んでみる…


2005年2月13日(日)

・【夕方に職場へ】

 今、修羅場の4年生と、ちょっとお話し。
 その後、スーパーで夕食の買い物をして帰宅。


・【昼食:スパゲティ3種】

 第一礼拝(08:30-10:00)で帰ってきたので、昼食を作る。
 スパゲティを600g茹でて三等分し次の三種を作る。

 ああ、忙しい。


・【礼拝】

 ムスリムへの祈り:アルジェリア民主人民共和国


 次男は明日の受診まで外出禁止、長男は珠算の検定試験(6級)なので、長女を連れて二人で礼拝に出かける。
 私たちの通う教会では、礼拝は第一礼拝(08:30から)と、第二礼拝(11:00から)があるので、私と長女は第一礼拝(長女は教会学校)、奥さんは(次男の様子によって)、第二礼拝に出席する予定。
 修理に出していた会堂のサイドカメラが修理から戻っていた。コンデンサがパンクしていたとのこと。 8年使い続けたのだから、良くもったというべきなのだろう。経年変化というこ とであれば、会堂のセンターカメラも故障するのは時間の問題かもしれないが、 今度はすぐに修理にだせるだろう。
 戻ってきたカメラは、非常に発色が良く感じられる。いまま、劣化した画像 に慣れていたのか…。いずれにしてもカメラが2台になると、こんなに撮影が楽 か…と改めて認識。


・【次男回復?その2】

 次男は、夜中に一度吐いたが、これは昨晩、鍋物と雑炊を食べ過ぎて、胃腸が びっくりしようだ。朝にはもう元気になっていた。で、朝はチーズの入った雑炊 を食べる。


2005年2月12日(土)

・【次男回復?】

 夕方の体温は36.3℃。夜は鍋物をしっかり食べ (水ギョウザ、鶏のツクネ、それに鶏の骨付き肉を3個も食べた)、 雑炊で仕上げ。
 その後、風呂で体を流し、今は布団の中で本を読んでもらっている。


・【買い物】
※次男が【病み上がりの特権】を行使して、思いっきり母親に甘えて離れないので、今日は私が夕食の買いだし。
・【三連休:曜日の感覚が変】

 今日が日曜日かと錯覚。


・【次男:熱が下がってきた】

 朝、次男の話し声で眼が醒めた。
 一昨日に小児科で受診したときの様子を自分から話しだした。 昨日は自分から話すことは殆んどなかったが、今日は自分から話しかけてくる。
 朝の体温は37.3℃。朝食に、お粥とイチゴ。
 朝食後、服に着替えて遊びだした。おいおい、大丈夫か?


2005年2月11日(金)

・【フリーズの原因】

 Xのフリーズの原因は、メモリをバカほど喰う解析プログラム(1つで200MB程)を滅多やたらに並行して走らせた為にメモリ不足になったのが原因のようだ。


・【今日の行動:外出/救援/買い物】

 午後に堺東にでかける。 雑貨をちょっと買い込む。帰りがけに堺東駅の551でユーチュ(18個)を買う。
 帰りのバスの中で、 「計算機のコンソールでXがフリーズした。他のマシンからはアクセス可能」 という学生からのメイルを受信。 とりあえずCTRL+ALT+BSでXをリセットするよう返事。
 家の近くのスーパーで、ブルガリア・ヨーグルト、イチゴ、日清焼きそばを買っ て帰宅。
# 本当は本屋にも行きたかったのだけれど、南海高野線堺東の旭屋書店、南海本線堺駅の紀伊國屋書店とも撤退してしまったので、このあたりにはロクな本屋が無い。泉北高速鉄道泉ヶ丘の紀伊國屋書店までいくには遅くなってしまったので、今日はあきらめる。


・【次男のインフルエンザ】

 昨晩はひたすら眠りこけていた。熱が高かったから、頭痛と吐き気があったようだ。 今日は、朝の体温が38.2℃。 11時頃に小さな茶碗一杯の雑炊を食べた。
 昼過ぎの体温は39.3℃。頬が赤くほてっている。
 夕食は茶碗蒸とポテトサラダを食べた。 B型のインフルエンザは、A型と比べて回復するのに時間がかかるらしい。


2005年2月10日(木)

・【次男がインフルエンザB型】

 幼稚園から帰ってきてから、「寒い、寒い」を連発し、寝込んだらしい。 体温38.8℃。
 医者に行ったら、インフルエンザB型で、熱が下がっても、月曜日の受診まで外出禁止とのこと。
 次男は明日はスキーに行くのを楽しみにしてたのにねぇ…残念。
 親と、長男、長女でインフルエンザのキャッチボールにならないように注意しなくては。
 ちなみに、今、小学校で流行っているインフルエンザはA型とのこと。 ということは、この冬は2回インフルエンザにかかる可能性もあるということ。


・【ToDo/予定】

・【どんより】

 朝だというのに雲が低くて暗い。が、生温かい風が吹いている。 明日からの3連休の天候はどうなるんだろう。


2005年2月9日(水)

・【ToDo/予定】

2005年2月8日(火)

・【学級閉鎖】

 長女の隣のクラスはインフルエンザで13人欠席の為学級閉鎖。 ということは来週の月曜日まで休みらしい。


・【ToDo/予定】

2005年2月7日(月)

・【ToDo/予定】

2005年2月6日(日)

・【ToDo/予定】

2005年2月5日(土)

・【ToDo/予定】

2005年2月4日(金) 曇/晴

・【学生のノートPC再々インストール】

 WindowsMeのノートPC(Toshiba DynaBook)に、 Office Xp Professionalを入れてから、 アイドリング状態が数分続くとフリーズしてしまう症状に悩まされていた。 リカバリCDで完全に工場出荷状態に戻してからOffice Xp Professionalをインス トールしても症状は変わらず。 また、ウイルススキャンソフトが悪さをしているのかと思い、 ウイルススキャンソフトをはずしても効果無し。
 もともと、このノートPCには Office 2000 Personal が入っていた。 学生がPower Pointを使う必要があるので、 Office 2000professionalに入れ換えたところ、症状が治まった。 なんなんだ、これは…。 結局、この作業で4日を費したぞ。


・【ToDo/予定】
  # 散髪したい…

2005年2月3日(木)

・【ToDo/予定】

2005年2月2日(水)

・【リカバリ&再インストール^2】

 学生用のWindows MeのノートPCのリカバリ&OfficceXpの再インストール、Update作業を2回。
 1回目は、再インストール、Updateの後、研究室定番ソフトをンストールし、個人設定をし、ウイルススキャンソフトを入れ、周辺機器のドライバを入れたところで、突然不安定になって、イクスプローラが落ちてしまう。周辺機器のドライバを入れたら、 Drive Image でバックアップを取るはずだったのだけど、ここで断念。
 #後からネット検索してみたら、どうもウイルススキャンソフトがいたずらしていたらしい。
 で、結局、最初のリカバリからやり直して、今、 Office Xp のアップデートが終わったところ。
 疲れた…
 なんとか、定番ソフトと、周辺機器のドライバを入れるとこまでは今日中にやっ ときたいんだけどねぇ --done


・【幼稚園の同窓会名簿!】

 私が通った幼稚園の同窓会(そんなものあったのか?)の名簿を作るという葉書が、実家に来ているというので、転送してもらったのだが、回答期限が今日までだった。なんでも、創立90周年記念で名簿を発行するんだそうだ。
 その葉書は明らかに関西の名簿発行専門業者からのもの。この春から個人情報の扱いに関する法律が実際に適用されるはずだが、収集した個人情報をどう扱うかの記述は皆無。駆け込みデータ収集臭い。「春になると名簿作りが難しくなりますよ…」ともちかけられたんじゃないかと疑ってしまう。
 長男と長女が通う小学校では、クラスの名簿は保護者の名前や住所、電話番号の記載はせず、連絡網の連絡グループのリストには電話に関しては、情報のとりまとめ役の電話番号、次に伝えるべき相手の番号だけが知らされている。また、次男の通う幼稚園では、今年から卒園の時に渡していたアルバムを作らないらしい。
 ここまでくると、ちょっとなぁ…と思ってしまうが ...
さて、この同窓会名簿の回答をどうしたものか…。私は成人前に改姓しているので、名前の訂正と現住所だけ(電話番号は回答せず)にしておこうか…
 結局、
 ・電話番号は書かない
 ・住所はかろうじて郵便物が届く最低限の情報に【仕掛け】をして、この名簿の情報が使われた場合はこちらで判別できるようにしておいた。


・【ToDo/予定】

2005年2月1日(火)

・【路面凍結】

 朝になってからどんどん気温が下がり路面凍結。バスがスリップして10mほど バス停をオーバーランした。
 やっと停止したバスの数m前で、女子中学生が自転車で二人乗りして近づいてきて転倒。
 二人は、「ごめんなぁ〜」、「あんたが悪いんとちゃう…」とバスそっちのけで、座り込んだまま話続ける。
 しびれを切らしたバスの運転手がクラクションを鳴らして、やっと、起き上がる。
なんだかなぁ…


・【寒い…2】 07:25

 凍てついている。雪がうっすらと積もっている。晴れている


・【ToDo/予定】

・【寒い】 00:59

 凍てついている。雪は降っていない。


・【2月になった…】0:50

 というか、もう1月が終わった…。
 とりあえず、Web Siteの月毎のメンテ、メイルの整理。子供たちの小遣いの用意。


よろず日記メインへ
Go back to main