2005年6月

- Last updated on Jun. 30, 2005 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2005年6月30日(木)

・【プール】

 子供たち3人が、小学校、幼稚園それぞれで、今日はプールがある。 みんな、うきうき。


・【ToDo/予定】

2005年6月29日(水) 晴/曇

・【仕事/Live中継:このバカたれ・・・】

 この春に購入したデジタルビデオカメラ、家庭用には便利なのかもしれないが、余計なオモチャばかりついていてジャマになってしようがない。
 多人数に操作を見せるために、カメラをプロジェクタに接続して、手元をスクリーンに投影したら、何分か経過したところで聴衆がなにやらザワつきだした。
 スクリーンを見ると、「このカメラの便利機能」とか称して、オートデモが勝手に走っているではないか orz
 おまけに、モニター出力で、テープカウンタなどの表示が消えてくれないし…

 ああ、昔の、ただ、淡々と撮影するだけのカメラが欲しい。

 ※でないと、ライブ中継に使えんではないか・・・


 昨年度の残り予算で、教材作成、ネット中継につかえたらと思って、ぎりぎり の価格で買ったんだが、 やっぱ、こういうのって、自分で古いのを探しあるいて集めないとだめだなぁ。

 ※業務用はバカ高いしねぇ…


・【ToDo/予定】

2005年6月28日(火)

・【暑い】

 私の担当科目の講義室はエアコン(冷房)が無い。 学生は融けている。 私もヘトヘト。


・【ToDo/予定】

2005年6月27日(月)

・【やっと冷房が入った】

 職場の全館エアコン、先週試運転したら、すぐに故障発覚。
 やっと修理が出来たようで、今日は試運転。このまま運転を続けてくれないかなぁ…


・【ToDo/予定】

2005年6月26日(日)

・【教会のWebページのイラストを…】

 教会のWebPageの共通ヘッダーのイラストを「紫陽花」に変える。
 近畿地方が梅雨入りしてからというもの全く梅雨らしくないので変える時期を 逸していたんだけれど、このままではイラストが春モードからいきなり夏モード に飛んでしまうので、とりあえず。

 ※その他、通読表、解説ページを更新。


・【昼食:博多長浜 いちばんらーめん】

 礼拝の後、以前から気になっていた泉北1号線深井駅手前の「博多長浜 いちばんらーめん」で昼食。
 私は特製チャーシューラーメン、奥さんは磯の香りワカメラーメン、長女は煮卵ラーメン、次男はお子さまラーメンセット。

  ※長男は、今日はソロバンの検定試験で礼拝は欠席。友達とラーメンを食べて帰るとの連絡…というわけで、私たちもラーメンを食べたくなった次第。


 この「お子さまラーメンセット」クセモノで、なんと、大人のラーメンと同じものに、鶏のカラアゲ、フライドポテト、サラダ、ドリンクバー、おまけにグリコのキャラメル。充分に大人の量です。

 で、味の方は…スープがなんだかケモノ臭い。みんな、スープを残してしまった。う〜ん…


・【礼拝】

 メッセージ箇所は、テモテへの手紙 I,II。


2005年6月25日(土)

ハバネロの実 ・【ハバネロ】

 激辛唐辛子ハバネロの実が成った。


・【名刺】

 名刺を作る。めったに使わないのだけれど。
 ・今回は(Hさんにならって)勤務先のWebからエンブレムの画像をダウンロードして貼り付ける。カラー印刷するとそれなりに見えるか。
 ・裏面にはQRコードを印刷してみた。
 ※ついでに、プライベート用のものも作る。これもQRコードつき。


・【昼食:ドライカレー&炒飯】

 昼食は長女が作ったドライカレー&炒飯。


・【暑い】

 真夏並みの暑さだ。


2005年6月24日(金)

・【ToDo/予定】

2005年6月23日(木)

・【未明は雨】

 かなり降った。


・【ToDo/予定】

2005年6月22日(水)

・【年齢=年齢+1】

 初めてプログラムを書いた時のプログラミング言語は
   年齢=年齢+1
というかたちの表記だった世代…


・【う〜ん…】

 比例計算ができない大学生ってのは…
 小学校5年生の割合の計算のお勉強からやり直して下さい…


・【恵みの雨】

 昨晩から夜中降り続く。でも朝になったらあがっていた。

・【みんなお疲れ】

 ここ2〜3日、朝、子供たちは起こされてもぐずぐず。 急に暑くなったので、疲れ気味?


・【ToDo/予定】

2005年6月21日(火)

・【暑い】

 私の担当科目の講義室はエアコンが無いみたいだ。学生は融けています。


・【ToDo/予定】

2005年6月20日(月)

・【ToDo/予定】

2005年6月19日(日) 晴/曇

パキラ ・【パキラ】

 今日は父の日、ということで、教会の青年会から、 かわいいパキラのミニポットをもらった。 ちょっと調べたら、パキラの実ってカイエンナッツ(guiana chestnut)と呼ばれ、食べられるのね。
 子供たちからは手作りのグリーティングカードや「何でも券」、 奥さんからは手作りの部屋のネームプレートなどをもらった。


・【礼拝】

 ・中国宣教を覚えて
 ゲストメッセンジャー:ジョージ・チェン師
 通訳:吉田隆師
 −あなたの隣人はだれですか−
 (ルカ10章)


2005年6月18日(土) 晴/曇

アヤムゴレン&ナシゴレン ・【夕食:アヤムゴレン&ナシゴレン】

 インドネシア宣教関係の集会で買ったスパイスセットで、アヤムゴレン(鶏の からあげ)とナシゴレン(シーフード炒飯)を作る。
 ※フツーのからあげより鶏肉が縮んでしまう。なんでだろ。
 で、食べるときは、各自、インドネシアの唐辛子ソース(3種)で辛さを調節。


・【筋肉痛の記憶】

 激しい運動をした後(翌日)の筋肉痛というのは、何歳くらいからあるのだろうか…  私の場合、 中学生のころには遠足や長距離走や、 長時間水泳した翌日に、 筋肉痛を感じた記憶はあるように思う。

 ※今日、次男と自転車で「遠出」して帰って来たら、 彼は団地の階段を上がるときにヨロけるくらい疲れたみたいなんだが、 こういう時でも翌日はピンピンしているんだなぁ。


・【次男と自転車で「遠出」】

 次男が「自転車で遠出したい」というので、 ちょっと遠くの公園まで自転車で行く。


2005年6月17日(金) 晴/曇

・【阿免寺(あーめん寺)】

阿免寺-1 阿免寺-1

 「プノンペン」の近くにある不思議なお寺。通称 あーめん寺。
 十字架が刻まれた古い墓があったりする。
もともとは1595年に建てられた寺で、第二次大戦の空襲で焼失、その後、再建さ れたらしい。このことを知り合いの歴史の先生に話したところ、住職さんに面会 して、色々と話しを聞いてきてWebで公開 している。
 また、浄土宗のWebサイトでも紹介されている。
 ※堺には隠れキリシタン関係の史跡がけっこうあるのだ。


・【プノンペン:子供さんの食べる料理は置いておりません…】

子供さんの食べる料理は…     プノンペン     プノンペンそば

 昨日プノンペンへ行ったら定休日だったので、今日、もう一度行ってみた。 店の表にあった「子供さんの食べる料理は…」という掲示…やっぱり、書いてあっ た。実際、ここのラーメンは辛いのだ。注文したのは「プノンペンそば」。セロリ、杓子菜がいっぱい。辛いけれどシャキシャキしていて旨い。量はレンゲの大きさからもわかるようにかなりある。

メニューは、
  ・プノンペンそば(1000円)
  ・そば無しプノンペン(850円)
 追加:
  ・焼き豚
  ・野菜
  ・そば
  ・ライス
のみ。

 ※隣の人が食べていた、そば無しプノンペンに追加した焼き豚が美味しそうだった…少し心残り。


・【ToDo/予定】

2005年6月16日(木) 雨/晴

せいろ蕎麦 ・【ちく満:せいろ蕎麦】

 昼休みに飛び入りの会議が入って昼食を喰いっぱぐれたので、ちょっと外出。
 本当は、15年くらい前に入ったきりの「プノンペン」 というラーメン屋に行きたかったんだけど、あいにく今日は定休日だった。 この店は15年前には表に 「この店には子供の食べるものはありません」 と書いてあった。今日はシャッターが降りていたので、 今も子供の食べるものがないのかどうかは不明。

 で、しかたがないので、近くのこれまた20年以上前に入ったきりの、せいろ蕎麦の専門店「ちく満」(メニューは、せいろ蕎麦、酒、ビール、じゅうす、サイダーしかない)に入ってみる。席につくなり「一斤?、一斤半?、二斤?」と量を聞かれる。
 写真のせいろ蕎麦二斤(1000円)を20年ぶりに食べて、20年間この店にこなかった理由を再確認。

 ※14時ごろだというのに、客は絶え間なく入ってくるんだけどねぇ…


・【定期健康診断】

 いつもは5月にあるが、今年はばたばたしていて今日実施。
 う〜ん、最近、各所で「大きくなったんじゃない?」と言われていたんだが、 現実に数字で出てきた・・・
 夏までになんとかしなくては。


・【ToDo/予定】

2005年6月15日(水)

・【ToDo/予定】

2005年6月14日(火)

・【ToDo/予定】

2005年6月13日(月)

・【ToDo/予定】

2005年6月12日(日)

・【夕食】

 昼にマクドナルドだと、夜は手巻寿司というパターンが多かったんだが、 昼食、夕食がワンパターン化してきたので、いつもと違う夕食に。 お造りと納豆、味噌汁、サラダ、ご飯…と和食中心。手巻でなくて、熱いご飯で お造りというのも美味い。


・【昼食:マクドナルド】

 トマト・マックグランのセットにしたが、マックグランってこんなに不味かった かな・・・。さすがに、モスバーガーの1,000円のハンバーガーなんて喰う気がしないしなぁ。


・【礼拝】

・ファミリー礼拝
・洗礼式
・婚約式
 第一礼拝はファミリー礼拝。最初から最後まで子供たちと一緒に礼拝する。
 第二礼拝では、長女の同級の子が受洗。


2005年6月11日(土)

・【昼食:ナスとトマトとバジルのスパゲティ】

バジルスパゲティ材料     バジルスパゲティ出来上がり

 今年初めてのフレッシュバジル。
 摘芯を兼ねて2枝程を使う。
 12:15作業開始。12:40完成。


ハバネロ ・【ハバネロ】

 花が咲いた。7月になったら激辛ペペロンチーノを食べられるか?
 ※葉っぱをちぎって食べてみたけれど、青臭いだけで辛くなかった。


・【梅雨入り】

 近畿地方も梅雨入りと気象庁が発表。


2005年6月10日(金)

・【ToDo/予定】

2005年6月9日(木)

・【ToDo/予定】

2005年6月8日(水)

・【長女】

 朝食にリゾットを食べてから、学校へ行った。


・【ToDo/予定】

2005年6月7日(火)

・【長女少し回復】

 起床時の体温37.1℃。ずっと無言。言葉が出ない。朝、点滴を受ける。
 午後3時間眠って、少し回復。言葉が出てくる。夕方、お粥を食べる。


・【ToDo/予定】

2005年6月6日(月)

・【陽灼け】

 土曜日のプールで、思いのほか陽灼けした。背中から肩にかけてひりひりと痛 痒い。


・【長女の様子】

 朝、受診。点滴と血液検査。
 血液検査は異常無し。ウイルス性胃腸炎らしい。 受診後、帰宅したときは少し元気だったが、午後に発熱。
 夜は、アイスの実を少し食べたが、始終、無言。話す元気も無い。


・【ToDo/予定】

2005年6月5日(日)

・【長女不調】

 礼拝の後、嘔吐。


・【礼拝】

 ・インドネシアチーム(ATI神学校)を迎えて


2005年6月4日(土)

Pool ・【プール:次男が泳げるようになった】

 次男は、始めのうちは浮輪を使っていたけれど、一度、 「浮輪しないで、ここまでおいで…抱っこしてあげるから…」と言ったら、その ままいきなりバタ足で泳いできてしまった。結局、今日一日で5m程泳げるように なってしまった。恐れ入りました…。


・【今日の日程】

 もう決まっていた… orz
 昼前から温水プール(一部屋外も可)と温泉のある某所へ行く。 きっと、うちの子供たちの常で、プールの営業時間終了まで遊びつづけるだろう。
 ※先週、風呂で遊んでいた次男が、お湯に潜ると実は自分も水に浮くことに気づいて、毎日々々風呂で潜って遊んでいた。で、もう、お兄ちゃんやお姉ちゃんと同じように泳げると思っている。

QR-Code
・【QRコードで遊んでみる】

 一応PCの画面からでも、 私の携帯(D506i)のバーコードリーダで読み取れるみたいだ。


・【ToDo/予定】

2005年6月3日(金)

・【ToDo/予定】

2005年6月2日(木)

・【ToDo/予定】

2005年6月1日(水)

Kame ・【四天王寺】

 高校訪問の時間調整で、20年ぶりぐらいで四天王寺の中を散歩。 あいかわらず亀が沢山いる。


・【6月になった】

 今日は、半袖のカッターシャツに夏のスーツ。スーツなんていつもは着ないが、 学生が教育実習でお世話になっている高等学校を訪問するため。


・【ToDo/予定】

よろず日記メインへ
Go back to main