2005年11月

- Last updated on Nov. 30, 2005 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2005年11月30日(水) 曇/晴

Misonikomi ・【熱い…】

 バス・シャワーのお湯が異常に熱く、足を火傷。温度を確認しないで足を突っ 込んだのが悪いんだけどね。


・【昼食その2:みそ煮込みうどん】

東岡崎駅向かい、地久庵。


Kishimen ・【昼食その1:きしめん】

東岡崎駅の地下の地下の立ち食いで。なんと、ほうれんそうが入っていない。 7年前には入っていたぞ。


2005年11月29日(火) 曇/晴

・【ホテル着】

  フロントロビーのFree Spotからアクセス。やっぱり速いなぁ。
 夕方に急ぎのメールの返事を AirH”128k で出したときとは全然違う(仕事先 では AirH”は絶対に32k程度しか出ていなかったと思う)。
 客室の方は、ううっ、廊下も客室もタバコの匂いがしみ付いている。気分が悪くなりそうだ。


・【岡崎へ】

 某討論会のために、7年ぶりに岡崎へ。
 06:30 宅発
09:38 東岡崎着
 東岡崎駅裏の変わりように驚いてしばし呆然。Kさんに後ろから声をかけられ、 方角を間違えていないことを確認。


・【ToDo/予定】

2005年11月28日(月)

・【ホテルキャンセル】

 構造計算捏造事件の被害者になった。
  といっても間接的に、なのだが。

 明日から、愛知県の岡崎に仕事ででかけることになっていたんだが、予約してあったホテルから、今日の昼になって突然電話があって、「ご存知のように、お休みをいただいております。」というのだ。

 「へ? なにがご存知?」とよくよく問いただしてみると、例の一級建築士の構造計算捏造事件に関わる建物らしく、自主検査を行うという。

 「代替ホテルをご用意いたしましたのでFAXいたします」と一方的に言うので、

 「ちょっとまて、そのホテルは私の条件にあう立地で、客室でインターネットに常時接続できるのか?」というと、

 「それも含めてFAXいたします」という。

 「そんな馬鹿なことあるか! まず最初に条件を明示するものだろう!(怒)」というと、

 「実は隣の町まで電車でいかなければならない。LAN環境は…」と白状する。

 ということで、即刻、キャンセル。

 このホテルは、新しく、客室にインターネット常時接続環境があり、安く、仕事先にもほど良い距離(重要)だったので予約したんだが、ホテルの建物もスタッフの応対も、安かろう悪かろう…だった。

 で、前日になって小さな町ということで、インターネットはロビーでのみ、しかもフリースポットしか使えない、その上、仕事先からは近すぎる、昔から知っている古いホテルしか空いていなかった。

 まぁ、いいっか。しかし、明日からAirH”の128k環境かぁ。


・【落選させたかった議員が逮捕されたみたいだ】

  柄の悪い暴言癖のある右翼親父が逮捕されたようだ。  私が住んでいるところが彼の選挙区で、いつもこいつだけは当選させたくないと思っていても、民主党は比例区と重複立候補させるもんだから、選挙区で落としても比例区でゾンビみたいに当選していたのだ。

 さて、どうする民主党。前回の選挙で、耳を覆わんばかりの下品な関西弁を連発する候補を懲りずに公認して顰蹙をかった社民党と同じ運命をたどるのか。


・【ToDo/予定】

2005年11月27日(日) 曇/晴

Harvest_051127 ・【ハーベストの丘】

 礼拝の後、「くら」で昼食。
その後、14時からのマジックショーを見にハーベストの丘へ。この2年ほどマジックにはまっている長男によれば、タネがわかったものが7割、わからないものが3割とのこと。
 次男の顔よりもでっかい、アンパンマンの顔くらいの大きさのクルミパンを買って帰宅。


・【礼拝:アドベント第一週】

 ・メッセンジャー:福留 正明 師
・メッセージ箇所:ピリピ2:6-8
・礼拝終了後(クリスマス準備のための)ブックショップ

 今日はアドベント第一週。11月の最後の暖かい日曜日で実感がわかないが、それでも、会堂の前の4本の蝋燭のうちの左端の1本に火がともると、ああ、クリスマスが近づいたという気になる。今年のクリスマスは12月25日が日曜日なので、4週間のアドベントからクリスマスまで実質5週の間、教会はクリスマス一色になる。

 うちの教会は24日の晩は「家族と共に静かに祝う」ことになっているので、今年の25日の当日は、
 早天礼拝(06:30-)
 クリスマス礼拝(08:30-と11:00-)
 燭火礼拝(19:00-)
と、一日中目一杯。


・【ToDo/予定】

2005年11月26日(土) 曇/晴

・【ハバネロビネガー】

 教会の辛いもの好き用にハバネロビネガーを4人分作る。


・【ベランダの植物の整理】

 朝顔やその他のハーブの整理。
 ハバネロがまたオレンジに色づいてきた。


2005年11月25日(金)

・【PC2台(本体のみ)到着】

 PC2台到着。本体のみ2台で10万足らずという最低仕様。
 到着した時点で、2台ともWindows Xp Home Ed.がプリインストールされていたので、Windows Updateをかけてから、リカバリCDを作成。

 1台は職場の私のWindowsXpデスクトップ用、\56,300-也。今までLinuxの中のVMWare上のWin2Kが私のデスクトップ環境だったのだ。チップセットはIntel 915G Express ,サウンド Intel High Definition Audio。とりあえずOffice環境だけは入れておいた。

 もう一台は、Linux/Xoopsを入れてコミュニケーションサイトのテストをするため。\42,800-也。チップセットは Intel 865GV 、サウンドは AC'97。HDDを1台追加し、WinXpの入ったHDDのケーブルをはずして、Vine Linux 3.2をインストールしてみると、サウンドのモジュールでエラーが出た以外は特に問題なし。音が出なくても、サーバのテスト用だから、まぁ、いいか。
 sshで家から作業ができるようにセットし、作業終了。


・【ToDo/予定】

2005年11月24日(木)

・【会議:怒】

 議題が済んだら、雑談で拘束するのは止めてくれ。どう考えても、30分以内に 終わるはずの会議に50分以上拘束された。こちらは、大仙キャンパスに学生を待 たせているのだ。


・【講義】

 なんとか予定どうりすっ飛ばす。来週は出張で休講なのでWoodwardとHoffmannの論文を宿題に出す。


・【ToDo/予定】

2005年11月23日(水)

・【物欲:玄箱/HG買った】

・玄箱/HG(\16,800-)
・HDD 250GB/HITACHI (\12,550-)
 ※後でレシートを見たら、HDDケースとHDDを買ったことになっている。そうか、そうだったのか…。


 マニュアル/注意書きは紙ペラ一枚。付属CDにも、 ファームウェアのバージョンが記載されたテキストファイルと、GPL関係のライ センスのファイル、ソース配布の注意事項のファイルがあるだけで、ドキュメン トはいっさい無し。さすが玄人指向。

・なんだか、学研の科学か学習の教材キットののようなプラスティック製のやわ な筐体をあけて、HDDをセット。
・LANケーブルを接続し、電源を入れ、別のWindows PC に付属CDをセットし、素直に初期設定。
・IPアドレスを固定し、おうちDNSに登録。
・サポートサイトにあるパッチをあてる。
・workgroup名変更。
・rootパスワード(Web/telnet双方とも)変更。
・sambaのプリンタなどテスト。
・ユーザアカウント作成。
・他のLinuxマシンからsmbmountをかけて、mp3、デジカメ写真ファイルなどを転送。
・付属CDのバイナリをチェック。
 (開発環境、ネット環境もある程度そろっているようだ。)

とりあえず、今日はここまで。


・【穏やかな休日】

 ベランダの朝顔の種を取り、蔓を取り除く。ハバネロは十数個黄色くなって来 た。まだ、青い実が100個程成っている。


2005年11月22日(火)

・【補講】

 先週の出張で休講にしていた学生実験の補講。今週は、月、火、木、金 の午 後はすべて学生実験。


・【発注】

 極安のWindows Xp のPCを2台発注。一台は私専用のWindows DeskTOPマシン。 一台は、Linuxのポータルサイトのテストマシンにする予定(なのでXpは要らない のだが…)。
 後、一台、計算用他、私専用のマシンを一台発注予定。


・【外付けストレージ到着】

 USB2.0接続の外部ストレージ到着。


・【各種見積り】

 各種見積りを依頼。


・【ToDo/予定】

2005年11月21日(月)

・【ToDo/予定】

2005年11月20日(日)

・【礼拝】

 ・宣教礼拝:KBIを覚えて。大田裕作師  ・教会バザー:クリスマス前のバザー。長女も売子をしていた。


・【ToDo/予定】

2005年11月19日(土)

・【仕事:e-Learning学会】

 午後のパネル・ディスカッションを聴く。
 パネリストの一人は、元うちの大学の先生だった方なんだが、 その先生が旗をふっても誰も踊らなかった間に、 うちの大学の出遅れぶりも凄まじいものになってしまった。


・【王子公園/動物園】

 家族と車で神戸へ。しかし、今日は寒い。
 小学校の日曜参観であったPTA主催の講演会の講師がかつて勤務していた動物 園でもあるので、寄り道。
 この公園は、幼稚園児以下が対象かな。


・【ToDo/予定】

2005年11月18日日(金)

・【神戸へ】

 日本e-Learning学会のため神戸へ。
 少し早めに着いたので、元町と三ノ宮で豚まん各1個、 そして、皆様食堂でおでんとシジミ汁とご飯「中」で昼食。 このご飯「中」が曲者で、どんぶり一杯のフツーなら「大」以上の量。 しばらく苦しくて…。


・【ToDo/予定】

2005年11月17日(木)

・【講義】

 今日は、なんとか無理矢理? 予定の内容をこなす。


・【寒いぞ】

 もう11月中旬なのだからこれでいいんだが。

 今朝7時に長男は半袖T-シャツにジャケットをはおって、 小学校最後の修学旅行に出かけた。 彼は、寒さを感じる神経が1本足りない気がする。

 修学旅行は、堺→伊賀上野→信楽(焼物を作る)→志摩水族館→スペイン村(泊)というコースらしい。


・【ToDo/予定】

2005年11月16日(水)

・【ToDo/予定】

2005年11月15日(火) 曇/晴

・【あぅ…やってしまった:その後2】

 うちの車は、オプションで「ガラス・コート」というのを施していたので、 表面が堅く、相手のバンパーの塗装がこびり付いていた他は、 ほとんど傷ついていなかったらしい。「ガラス・コート」ってそんな威力がある のか。


・【メビウス】

 近くのコジマで、とりあえずキャリングバッグ(\2,560-)と光学マウス (\1,240-)を購入。
 余計なプロバイダのサインアップソフトや、プリインストールされていた Jwordなどを削除。家族のアカウントを作る。
 ついでに、お家ドメインに子供たちのメイルアカウントを作成。


 子供たち用の古い16ビットコードを含むソフトをインストールしたら、 WindowsXpでは、管理者ユーザでは実行できるけれど、子供の制限アカウ ントでは実行できない。16ビットコードが問題なのか、テンポラリファイルを書 き出す場所がまずいのか…


・【メビウスが来た】

 仕様は以下の通り。

PC-MR80HU
 CPU:PentiumM730 1.6GHz
 12.1 XGA
 Memory 256MB
 HDD: 60GB
 DVD-RAM/+-RW
 NIC:100BASE / 無線LAN 11abg
 Modem:56k
 USB2.0x3
 IEEE1394x1
 PCSlot TYPEIIx1
 SD/MMC/MS(Pro)x1
 バッテリ:5時間
 W275xD245,H25-31mm
 1.75kg
 Windows XP Home
 Officce Professional 2003
 \148,000-(税込) 


・【ToDo/予定】

2005年11月14日(月)

・【プロジェクト】

 当たったらしい。今年度50万。来年度30万。


・【学生実験】

 配当2コマで、3コマ分の時間を使ってフツーの学生が1コマ半でだいたいでき るテーマの半分しか終わらない学生がいる。う〜ん…


・【あぅ…やってしまった:その後】

 上の階の人が夜中に戻って、朝、また出かけてしまったので、朝に謝る機会を逃し てしまった。出勤しようとしていたら、バス停の前を、件の車が通っ て駐車場に入るのが見えたので、戻って事情を説明し、お詫びする。
 持ち主の人は、「ああ、いいですよ、今度、後を塗装しなおすので、その時に でも塗りましょう」と言って下さる。まったく、申し訳ない。
 それにしても、自分の車が傷つけられたら、そんな簡単に「あ、いいですよ」 とは言えんなぁ…


・【ToDo/予定】

2005年11月13日(日)

・【あぅ…やってしまった】

 新車を駐車場から出すときに、運転席の位置と車長の間隔が無くて、 隣の車のバンパーを擦ってしまった。バンパーの塗装が剥げ、ポールが付け根で 曲がってしまった。うちの車は右側面後部に擦った痕。
 隣の車はうちの上の階の人が持ち主だが、今日は出かけているもよう。
 ただただ、申し訳ない > 上の階の人と、新車でルンルンだったうちの奥さん…orz


・【日曜参観】

 小学校の日曜参観。
 長男、長女の教室を行ったり来たり。 長男のクラスではタバコの害について。演示実験がなかなか面白い。 長女のクラスは、様々な「権利」を列挙し、各人に自分にとっての優先度を考えさせるもの。


2005年11月12日(土) 曇/晴

Misaki ・【岬公園】

 新しい車が来たら行くことになっていた。カーナビをいぢめて遊ぶ。
 夕方、この夏に改装した「祥福の湯」によって、休憩、食事。


2005年11月11日(金)

・【ToDo/予定】

2005年11月10日(木)

・【車が来たらしい】

 家より携帯にメール。
今まで、日産のラシーンに乗ってたんだけど、子供が大きくなって、狭苦しくなって来たので、トヨタのノアに乗り換えることになっていた。
 で、発注してから一ヶ月はかかると思っていたら、3週間くらいで届いたみたいだ。


・【ToDo/予定】

2005年11月9日(水)

・【メビウス発注】

 家族用。PentiumM 1.6Gで、DVD読み書きできて、バッテリが5時間もって、Office 2003プロが入っているのがミソ。


・【Windows Update】

 自動更新も含めて、5台。


・【ToDo/予定】

2005年11月8日(火)

・【ToDo/予定】

2005年11月7日(月)

・【学生実験】

 無断欠席2名、無断早退1名(本当に来たのか?)、大遅刻1名、早退1名。なんなんだ、このクラスは。


・【会議】

 一応オーソライズされたのか?


・【ToDo/予定】

2005年11月6日(日)

HabaneroCurry01 ・【ハバネロ・カレー】

  家族全員用のカレーのルーを入れる前の段階のスープを大人用に別の鍋に少し取り別けて、青いハバネロ中1個を縦割り6切れに刻んで投入。
 鍋を覗きこんだときに鍋から立ち昇る蒸気が顔にあたったら、顔がピリピリしてきた。

 出来た。
 大人の3皿分にハバネロ1個が適量みたい。
 私は、どっと汗が吹出し、唇が腫れてきた感じだけれど、奥さんは「ちょうど良いみたいね…」だそう。

HabaneroCurry02  ハウス食品の期間限定「カリーHOTハバネロ激辛」(辛さ順位16)と、通常販売の「カリーHOTハバネロ大辛」(辛さ順位8)の間くらいの感じ。


・【礼拝】

 ・子供祝福礼拝(最初から最後まで子供たちと一緒に礼拝)
 ・メッセージ箇所:コリント人への手紙12章27節
 ・聖餐式

  ※ 礼拝の後、教会学校ピクニックの予定だったが、雨のため教会で集会・昼食。


2005年11月5日(土)

・【Lecture:DON】

 Google で DON で検索してTOPに出てくる先生の講義が Real Video で聴ける(見れる?)なんて!! 知らなかったなぁ。
 "MIT God and Computers Lecture Series: Donald Knuth"http://technetcast.ddj.com/tnc_program.html?program_id=50

"The Things A Computer Scientist Rarely Talks About" (D.E.Knuth)
「コンピュータ科学者がめったに語らないこと」 (D.E.Knuth)(翻訳)
・この本についても沢山語っている…カリグラフィーが綺麗。
 "3:16 Bible Texts Illuminated" (D.E.Knuth)


2005年11月5日(金)

・【ToDo/予定】

2005年11月3日(木) 晴/曇

・【予定の無い休日】


2005年11月2日(水)

・【出張・学会関係】

 秋の学会出張関係の書類作成。
 この春から所属が変わっていたのに更新を放置していたものの手続きや、 来年度会費払い込み。新しく入会する学会の手続き数件。


・【ToDo/予定】

2005年11月1日(火)

・【買い物:UA-3FX,MG10/2】

 Real中継お出かけセットや、ビデオコンテンツ作りにオーディオ・ミキサがず〜っと欲しかったのが、先日のKOF2005のビデオ収録で頂点に達して、遂に購入。

・YAMAHA MG10/2 オーディオ・ミキサ(http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixer/mg/index.html)
 ほんとは、Beringer の UB802(http://www.behringer.com/UB802/index.cfm?lang=JAP) が欲しかったんだけど、楽器屋の店員さんが「ノイズが多い」とUB802を酷評してYAMAHAのMG10/2を勧めるのに従った。でも、大きくてACアダプタも重いのよね。おでかけセットにはやっぱり小さいのが良かったなぁ。

・Roland UA-3FX / USB オーディオキャプチャ(  http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3FX.html)
 これは、オーディオ・ミキサを使う必要もないような調整された音を貰える場合の簡易レベル調整卓として使ったり、ビデオカメラからの音声レベルを調整するのに使う。  先日のKOF2005で AU-30 をLet`s Note W2 で使おうとした時に、Windows Xp 標準のドライバでうごくはずなのにドライバのインストールに失敗したのとまったく同じ症状で、Xp標準ドライバがドライバの候補にあがってこずにドライバのインストール段階でつまずいた。
 幸いなことに、アドバンストモードで動作させる為のドライバが添付されているので、それをインストールしたら動作してくれた。
 Helix Producer で、音声をエンコードして、ちゃんと使えることを確認。

・その他、モニタ・ヘッドホン、各種変換ケーブル

などを買い込む。


 おでかけセット一式をでかいスポーツバッグに入れてみたんだが、ほんと、か さばってしまって…、小さいのは魅力的だ。

 ドライバの件、Let's Note W2のXpの標準ドライバのリストを表示させても、 USBサウンド関係が出てこない。ホント、謎だ。
 色々怪しげなデバイス付けて試したりしているから、何かが上書きされてしまっ てるのかもしない。

 ※ いまさらリカバリーもなぁ…


・【ToDo/予定】

よろず日記メインへ
Go back to main