2005年10月

- Last updated on oct. 31, 2005 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2005年10月31日(月)

・【買物】

 生協で、ノートPCが入り、本、その他も充分に入る鞄を買う。二千円。


・【教務関係】

 かたずける。


・【ToDo/予定】

2005年10月30日(日)

・【買物】

 刺身包丁。今まで我が家になかったのネ。寿司ネタを切るのにあるとやっぱり 良い。


・【夕食】

 次男のリクエストで手巻寿司。体が要求しているんだろうが、恐ろしいほどの 食欲。恐れ入りました。


・【昼食】

 次男のリクエストで、カレーうどんを作る。彼は自分のどんぶりの分を完食。 おい大丈夫か?


・【礼拝】

 ウェルカム・サービス。メッセンジャは 盛永 進 師。


 次男と奥さんを家に残して、長男、長女と礼拝のため教会へ。
 第一礼拝が終ったあと、長男を教会に残して、長女と家に戻り、 交替で奥さんが礼拝。
 次男はすっかり回復して、朝からずっと何かを食べ続けていたらしい。


・【次男復調のきざし】

 昨晩は夜中に何度も吐いていたけれど朝になっておさまったようす。


・【ToDo/予定】

2005年10月29日(土)

・【KOF2005:二日目】

 昨日に引き続き収録。
 準備していたら、今年の春に定年退職され別の大学へ移られたT先生が来られ たのでご挨拶。午後のe-Learning関係のセッションで話されるとのこと。
 11月の学術講演会の案内をいただく。


・【ToDo/予定】

2005年10月28日(金)

・【次男不調】

 昼間は元気に遊んでいたのに、夕方帰ってきて、吐き気を訴えたらしい。発熱38℃。


・【KOF2005:一日目】

 今年もKOFの中継スタッフ。  しかし、会場から中継の為のネットワーク使用を禁止され、録画収録し、 後でサーバからストリーミング公開することになった。
 その上、収録のための音声もコンソール卓からもらえずに、 カメラマイクを使用して録画。なんなんだ、今年は?


・【ToDo/予定】

2005年10月27日(木) 雨/晴

・【困ったちゃんその後】

 今日はメールで欠席届け。しかし、実験はどうするのだ?


・【ToDo/予定】

2005年10月26日(水)

・【衝動買い:AirH”】

 仕事先の一部の場所で無線LANが使えなくて、 このところストレスが溜まっていたため、 WILLCOM NET25 (4X) を衝動的に契約。
 一応128kで、25時間定額 \4,819-ということになっている。
 回線速度測定サイトでチェックしてみたら、

 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2005/10/26 23:53:05
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 47.702kbps(0.047Mbps) 5.94kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 72.483kbps(0.072Mbps) 9.02kB/sec
推定転送速度: 72.483kbps(0.072Mbps) 9.02kB/sec

------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 69.61kbps (8.70kB/sec)
転送データ容量: 200kB
転送時間: 22.984秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2005年10月26日(水) 23時51分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0;
Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
-----------------------------------------------------
 これでは、お出かけ中継セットで、64kのリアル中継の送信には、苦しい。
 32kならなんとかなるかな。


・【ToDo/予定】

2005年10月25日(火)

・【ScanSnap】

 学科共通で購入したScanSnapを一年半程放置してあったのを、 私の研究室のノートPCと一緒にセットアップして、 学科事務室におく。
 一年半程、私物化していたようなものなので、 ノートPCをあと一年半ほど学科に供出してもバチはあたるまい。


・【今日は】

 自分のことができる日。


・【ToDo/予定】

2005年10月24日(月)

・【困ったちゃん】

 実験実習科目なのに、オリエンテーションや解説を無断で休んだあげく、実際 実験する週になって現れる困ったちゃんが数名。
 彼らの為に個別にガイダンスをやり直して、次週から実験の受講を許可することにす る。


・【ToDo/予定】

2005年10月23日(日)

・【h12oさん】

 今日は、h12oさんが教会に来てくださった。
 教会のメンバーに
 「ネットの知り合いで、実は私たちも初対面なんです。」
と紹介すると、面食らったような顔をされるのがなんともおかしい。 一方的に教会を案内する。

 後で、うちの奥さんに「あの青年は誰?」という問い合わせ数件。
 昨日作ったハバネロビネガーと生のハバネロをプレゼント(これも一方的に)。
 同じものをJさんに渡して下さるようお願いする。


・【礼拝】

 ・メッセンジャー:中山聖一郎師
 ・メッセージ箇所:創世記 15:1

 ※手話讃美あり


・【ToDo/予定】

2005年10月22日(土)

・【ハバネロビネガー】

 ひさしぶりに製造。


2005年10月21日(金)

・【プロジェクト型予算】

 申請の為の予算見積り。まぁ、今まで情報収集したものを吐き出すことにする。


・【ToDo/予定】

2005年10月20日(木)

・【まぁまぁ】

 講義の準備はまぁまぁの出来かな。


・【ToDo/予定】

2005年10月19日(水)

・【ToDo/予定】

2005年10月18日(火) 晴/曇

・【調査】

 e-Learning関係。とりあえず現状把握のため実態調査。


・【Wiki整備】

 講義・実験のサポートWikiの整備。


・【ToDo/予定】

2005年10月17日(月)

・【ToDo/予定】

2005年10月16日(日)

・【礼拝】

 ・メッセージ箇所:創世記1:27

 先週は幼稚園の運動会で礼拝を休んだので2週ぶり。

 この夏に退役した我家のインクジェットプリンタ(Epson PMー760C)をVTR撮影室に持っていく。
 写真用紙の紙送りがうまくできないだけでその他の紙なら正常に印刷できるので、ビデオテープのラベル印刷に使う予定。


2005年10月15日(土)

Hankai-Densha ・【ザビエル公園→天王寺】

 チンチン電車(阪堺電車)で移動。
 ※雨のザビエル公園では堺まつりのイベントは殆んど中止。


・【長男の絵】

 あった。
Nobuyuki  国際平和ポスターコンテストというものらしい。


・【堺まつり】

 現在、堺市役所21階展望ロビー。本館の1Fロビーに長男の絵が展示されているらしいので、それを見てから、ザビエル公園へ。


2005年10月14日(金)

・【ピンターか…】

Pinter   ハロルド・ピンター …、あれっと思ったら、1987年の夏に塚口のピッコロシアターであった俳優座の公演で、「背信」を見ていた。

 エマ:河内桃子
 ジェリー:中野誠也
 ロバート:滝田裕介
 給仕:村上博

 河内桃子と中野誠也の組み合わせはよくあったんだけど、その組み合わせで見た初めての芝居だったと思う。

 ※村上博の給仕がなかなか面白かった。懐かしい…


・【学生実験】

 ガラス細工。それなりに楽しんで貰えたかな。


・【ToDo/予定】

2005年10月13日(木)

・【再履修生向け学生実験】

 これは、お勉強からスタート。 前期の内様に加えて、計測器を使ってチェックしながら行う予定。


・【講義】

 なんとか離陸できたかな。


・【ToDo/予定】

2005年10月12日(水)

・【Windows Update】

  Win2kが10件、WinXpが9件。

  ※ Office のアップデートもあった。


・【ToDo/予定】

2005年10月11日(火) 雨/曇

・【至福の時:本屋めぐり】

  午後は、仕事がらみで本屋めぐり。

 1. e-Learning関係の現状を手っ取り早く知る必要があったので、何軒かの本屋を回った後、梅田の旭屋書店で書棚にあった本をまとめ買い(8冊)。
 2. XOOPS 関係の新しいもの(3冊)。新しいものは、インストール本とか、いわゆるお気楽本が多いなぁ。それだけ普及してきたということか。
 3. MySQL 関係(3冊)。

 以上 仕事関係。これは2〜3日以内に職場に届くよう手配。

 その後は、私的に目に付いたものを数冊。
 ・大江健三郎の新刊 「さようなら、私の本よ!」

 場所を変えて、オアシス梅田(旧ライフセンター)で、
 ・ヘンリ・ナウエンの本(5冊)。
  -コンパッション
  -愛されている者の生活
  -差し伸べられる手
  -静まりから生まれるもの
  -わが家への道

 ヘンリ・ナウエンの本は、最初の数ページを立ち読みすると止まらなくなる。 ここではAmazonでは買えないのが沢山並んでいて、しかも手にとって立ち読みできるので、ついついまとめ買い。

 今、家の居間に置いてあるんだけど、私が読むより先に、次男が幼稚園に行っている間に奥さんが一気読みするに違いない。


FILE   FILE
・【散髪】

 昼休みに散髪。すっきりした。


・【ハバネロ】
Habanero-1   Habanero-2

   生食するという Y さん用に6個、安全のためファスナーつきの袋に入れる。


・【雷雨】

 6時前に雷鳴で目が覚める。


・【ToDo/予定】

2005年10月10日(月)

・【雨:有意義な連休最終日】

  天気予報どおり、朝から雨。昨日の幼稚園の運動会は絶妙のタイミングだったのね。
 今日は近場で日頃いかないところへ行って昼ご飯を食べようと、北花田の Diamond City に向けて11時半に出発した。
 が、すごい駐車場渋滞で着いたのが13時前。
 食事して帰ってきたら15時過ぎ。


 帰って来てから、昨日、バジルを瓶に押し込んで、香りを移すようにしておいたオリーブオイルをチェック。なかなか良い具合に香りが移っている。

 ※ オイル400mlにバジルを枝5本分くらい押し込んでおいた。
 ※ 一週間くらいしたら、オイルだけ別の瓶に移す予定。


2005年10月9日(日)

Undoukai ・【運動会】

 次男の幼稚園の運動会。良い天気。


・【晴れて来た…】

 でも地面がぬかるんでいるなあ。
 次男の幼稚園の運動会はあるのかなぁ。


2005年10月8日(土)

・【ハバネロ】
Habanero-Oil   Habanero-Vinegar

 O&CO のミニボトルで、ハバネロ・ビネガーとハバネロ・オイルを漬け込む。


・【三連休】

 初日顔見せ興行が月、水、木、金と続いたので、この三連休はありがたい。
 ほっとするなぁ。


・【がぁ〜ん…】

 次男の幼稚園の運動会は天候不良につき、順延 orz 。


2005年10月7日(金)

Aonori ・【青海苔】

 Yさんにいただいた四万十川の青海苔、暖かい御飯にかけて食べてみました。
 まるで緑茶の葉のような良い香りで、とてもおいしゅうございました。


・【南海バスから連絡】

 件の運転手は、今日は、乗務停止、研修させたとのこと。


・【お灸を据える】

 面談、協議の結果、お灸を据えることになった。


・【ToDo/予定】

2005年10月6日(木)

・【危険な運転の南海バス】

 まだブレーキが鳴っていて停止していないのにドアを開けるという、 危険な操作をすることが常習化している南海バス東山営業所の M 運転手を、 南海バスの本社に通報。


・【激怒】

 おい、家族旅行かよ。
 それにしても、自分の人生が変わるかもしれないかもしれない局面での、 あの薄すら笑いななんなんだ…。


・【シラバス】

 いきなり初日から番狂わせ。


・【ToDo/予定】

2005年10月5日(水)

・【学生実験、振り分け】

 午後1番は、学生実験の配当科目の振り分け。無断欠席1名。どうしたんだ?


・【ハバネロ】

 10個ほど急に黄色くなってきた。


・【パキラ】

 この1週間で葉の色が薄くなって枯れてきた。


・【ToDo/予定】

2005年10月4日(火)

・【面談】

 5人の困ったちゃんのうち、来たのは3人。


・【書類書き】

 方針が定まらず、色々、目移り。 木曜日の講義の準備もしなきゃならないし、これでは間に合わんぞ。


・【ToDo/予定】

2005年10月3日(月) 晴/曇

・【e-Lerning】

 学生実験のあと、S先生と話し込む。


・【初日】

 予想以上に多い受講者。73名。


・【ToDo/予定】

2005年10月2日(日) 晴/曇

・【蒸し暑い】

 夏が戻ってきたみたいだ。


・【礼拝】

 ・宣教礼拝
  - ゲストメッセンジャ:ボーナフェルト師(インターアクト宣教師)
  - メッセージ箇所:ルカの福音書 5:10〜11
  - インターアクトの働きを覚えて
  - アメリカ・ハリケーン災害支援のために
 ・聖餐式


2005年10月1日(土)

Harvest ・【ハーベストの丘】

 年間パスポートの更新の為、ハーベストの丘へ行く。

 ※この時期、うちの周辺が無法地帯になるので、脱出するためでもある。


・【後半】

 今年度の後半。今年は残り三ヶ月か。


よろず日記メインへ
Go back to main