2005年9月

- Last updated on Sep. 30, 2005 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2005年9月30日(金)

・【鬱陶しい】

 何かというと右往左往されるのは、はた迷惑。


・【ToDo/予定】

2005年9月29日(木)

・【秋晴れ】

 気持ちが良い。


・【ToDo/予定】

2005年9月28日(水) 雨/曇

・【寒いぞ】

 昨晩から雨が降り出した。明け方に寒いので窓を閉める。
 出かけるとき、この秋はじめてジャケットをはおる。
  ※長男は、当然、半袖、半ズボン。


・【ToDo/予定】

2005年9月27日(火) 晴/雨

・【有意義な一日…】

 午前と午後に講習会と研修会が一つずつ。はぁ…


・【ToDo/予定】

2005年9月26日(月)

・【教務関係】

 色々。


・【ToDo/予定】

2005年9月25日(日)

・【綿の実を摘む】

 追肥したら新しく花が咲き出した。
 ということで、第一期の綿の実を摘む。
 これは、クリスマスのリースかツリーの飾り用かな。


・【昼食】

 びっくりドンキー。300gは多かった。子供のセットでも150gのハンバーグなん だなぁ。


・【礼拝】

  先週は小学校の運動会で抜けたので、2週間ぶりの礼拝。
 ・メッセージ箇所:コリント人への手紙 II 3章14節
 ・教会の聖書通読が先月で一巡。
  10月より、創世記とマタイの福音書から平行して新しくスタート。


2005年9月24日(土)

・【プノンペンそば(野菜増量)】

  午前中は仕事(公開講座)があったので別キャンパスに出勤。あと始末で昼どきに食事ができなかった。
 使った機材を撤収したところに、Hさんが現れたので、一緒に、遅い昼食を懸案のプノンペンで摂る。
 私はシャキシャキ野菜を増量したプノンペンそば。Hさんは焼き豚追加のプノンペンそば。(って、ここは、「そば無しプノンペン」の他は「プノンペンそば」しかメニューがない)。

 うん、野菜いっぱいで、うまかった。これで今週は思い残すことはありません。

 ※ あまり空腹だったので写真を撮る前に食べ始めてしまったので、今回は写真は無し。


・【公開講座】

 無事終了。やれやれ…


・【ToDo/予定】

2005年9月23日(金)

・【サーバ再起動】

 落ちた原因が判明。むぅ…。


・【はぁ…ウチは集会所か…】

 朝から電話がかかって来て、長男、長女、次男の友達が次々とやってきた。現在、合計9人で遊んでいる。
 長男、次男たちが居間にLEGOを持ってきたので、別の部屋へ誘導^H^H追い出す。8畳 間いっぱいにLEGOを広げている。


・【コットンの実】

 満開というか全部はじけた。実がはじける瞬間「ポン」という音がしそうな感じなのだけど、そんなことはなくて、静かに序々にはじける。

 この実をもいで追肥すると、また花が咲きそうな気もする。


2005年9月22日(木) 晴/曇

・【懸案の買い物】

 今回はスチール製。その他に超激辛ソース(サドン・デス)、超激辛スナック数 種。


・【プノンペン休み】

 遅い昼飯を食べるつもりでプノンペンまで車で、でかける。
 今日は野菜を追加したプノンペンそばを食べようなどと考えながら、 車を駐車場に入れてふと店の方を見ると、シャッターが下りている。
 そうか、今日は木曜日だったんだ… orz
 急に、激しい空腹と脱力感が襲ってきて、しばらく他の店をさがす気力もなく なってしまった…


・【ハバネロ】

 20個以上実が成っている。まだどれもグリーン。


・【公開講座予行/確認】

 PCを運び、動作確認 --Done
 解説のパワーポイントの資料作成 --Done


・【ToDo/予定】

2005年9月21日(水)

・【公開講座準備】

 ・テキスト作成 -- Done
 ・シミュレーション初期データ作成 -- Done
 ・PCを家に運ぶ --Done


・【ToDo/予定】

2005年9月20日(火) 曇/雨

・【前夜式】

 昨夕に91歳で召された方の前夜式。プログラムの後に書かれていた言葉。

「死とは、人生という地平線の上で徐々に小さくなっていき、最終的に見えなくなることです。港を離れ水平線に向かって行くヨットを見ていると、だんだん小さく見えなくなっていきます。しかし、遥か遠くの向こう岸では、その同じヨットが新しい港に着くまで、だんだん大きくなってくるのをじっと見てくれる人がいるのです。」 -- ヘンリ・ナウエン   


・【公開講座準備】

 ひたすら準備。


・【ToDo/予定】

2005年9月19日(月) 曇/雨

・【昼食:失敗…】

 昼食のそうめんの一部を使って試作した冷製パスタ。
 バジルペーストで和えたそうめんに、トマトのザク切り、ゴーダチーズ(26ヶ月)のスライスをばら撒いたもの。
 どうもペーストとそうめんの馴染みが悪い。そうめんの水切りが悪かったみたい。
 で、トマトのザク切りをさらに加え、レモン汁、バルサミコで軌道修正。


2005年9月18日(日)

・【元気】

 子供たちは運動会が終わって家に帰ってきたら、すぐに外へ遊びに行った。


・【運動会のため礼拝休み】

 今日は長男、長女の小学校の運動会なので礼拝はお休み。
 少子化のため一学年が2クラスしかないので、運動会では赤組と白組があるだけで、今年は長男、長女とも白組らしい。
 小人数でもまる一日運動会をやるので、二人とも出番が6〜7回もあるらしい。なんとも忙しい運動会だ。

 ※ 上の階の住人は朝6時過ぎに場所取りに賑やかに出かけた。
 ※ どうも団地の住人の中にも地元の人がいて、運動会なんかの力の入れようが全然違う。

 追記:一番のりは4時半にやってきたらしい。


2005年9月17日(土)

・【お取り寄せになっております…】

 明日に備えて、デジカメ用リチウムイオンバッテリ(LI-12B)を買いに出る。
 近所の K`s デンキに在庫無し。たまたま無いのではなく、

 「はじめからお取り寄せになっております」

だと。

 市販のアルカリ乾電池などが使えない機種で、カメラ本体を売っていながら消耗品の専用バッテリを置いていないとは、まともに商売しようという気が無いと見た。
 K`sデンキの評価は急降下
 結局、車で塩穴近くまで出て、コジマで購入。
 もちろん、本体をコジマで買ったときに予備バッテリは買っている。
 純正バッテリ以外に、一応サードパーティからも対応するバッテリが出ている が、K`sデンキの場合は、それも無いので評価は著しく下がったわけだ。
 K`s デンキの場合、店のキャッチフレーズが、
 「新製品が安い」
というわけだが、その時々で新しいものを安く売っても、その後のサポート体勢 がお寒いのではねぇ…ということだ。


・【今日のハバネロ】

 実が15個ほど成っているようだ。


2005年9月16日(金)

・【教務関係】

 夕方、大仙にもどってきて、教務関係作業。 履修希望の第一希望だけは全員かなえられたが、 2つめは、教育的配慮により、あえて違う分野を割り当てる。


・【会議1つ】

 情報関係の全学の会議。どう考えても1時間で終わると思った議題で2時間以上。 なんなんだ…


・【涼しくなった】

 朝方はちょっと何もかけないと寒いくらいだった。


・【ToDo/予定】

2005年9月15日(木)

・【TVチャンピオンの後は電車男】

 TVチャンピオンで秋葉のオタクを見た後、今度は電車男の最終回…かと思ったら最終章のはじまりだった orz 。
 日頃、「9時過ぎたら寝ろ〜、10時過ぎたら大人の時間!」と言っていたのに、電車男を小6の長男と小4の長女が見たがって10時以降もなかなか寝なくて毎週攻防戦。

 やれやれ今週で終わりだと思ってたら最終回は来週らしい。


・【チーズ3種】

 夕方、チーズ屋に寄る。
 ゴーダ(数ヵ月)、ゴーダ(26ヵ月)、ミモレット(18ヶ月)。
 ミモレットは、田舎物?の某元首相のおかげで有名になって最近よく売れるん だそうな(笑)。


・【移転事務】

 とりあえず、どんぶり勘定で見積もる。


・【ToDo/予定】

2005年9月14日(水)

・【ToDo/予定】

2005年9月13日(火)

・【参議院は】

  参議院はうつろい易い【民意】に対して見識を示すために、任期が6年あり、しかも解散がなかったのじゃないのか?

 「参院自民の郵政造反議員 12人が賛成の意向」
 http://www.asahi.com/politics/update/0912/027.html

 衆院議員選挙の結果に左右される程度の見識なのか…、なんとも情けない奴等だ。

 ※ と書いたからと言って、私が郵政民営化反対ということにはならない。念の為。


一応メモ

- 反対から【転向】:鴻池祥肇、二之湯智、真鍋賢二、田浦直、田中直紀
- 欠席・棄権から【転向】:山内俊夫、荒井正吾、大仁田厚、松山政司、水落敏栄

- その他:反対のうち1人、欠席・棄権のうち1人が【転向】
- 次回改選:
鴻池祥肇(選)、真鍋賢二(選)、田浦直(選)、荒井正吾(選)、大仁田厚(比)、松山政司(選)
- 次々回改選:
二之湯智(選)、田中直紀(選)、山内俊夫(選)、水落敏栄(比)


・【オフィス・アワーその2】

 結局、問い合わせ無し。


・【ToDo/予定】

2005年9月12日(月)

・【オフィス・アワー】

 というか、中百舌鳥キャンパスで前期の合否発表があったので、 午後から、合否の問い合わせに備えて待機。


・【ToDo/予定】

2005年9月11日(日) 雨/曇

・【TV:一局くらい】

 開票速報をやらない放送局があってもいいと思う。 どうせ、投票締め切った時点で決まってるんだから。
 その点、毎日放送の大阪のスタジオの、お笑いタレントとお笑いアナウンサーの 脱力感を催させる速報は特筆に値する。


・【投票/出口調査】

 投票 --done

 出口調査の調査員が近寄ってきたので、
  「答えてもいいけど、嘘を書くよ」
と言って困らせようかと思ったけど…やめた。

 ちらっと回答用紙(集計用紙?)をみたら、一枚の紙に何人分かの記入欄があったので、結局スルー。

 ※ホントは自分で書くのではなくて口頭で答えるのかもしれない。が、そうだとしたら、家族連れだって歩いているところで口頭回答を求めるのは無神経に過ぎるぞ。


・【礼拝】

 - メッセージ箇所:コリント人への手紙II 3:16〜18
 - 婚約式あり(第二礼拝)


・【ToDo/予定】

2005年9月10日(土)

綿の実 ・【綿の実】

 今朝、二つはじけていた。
 ちょっと早くないか?
 昨年の栽培メモによると、

10/13/2004 綿の実(コットン)
【綿の実】ベランダ栽培の綿の実が二つはじけていた。 1つは茶綿。 1つは白い綿。南米産の綿は今黄色い花をつけている。 スタインベックの「朝飯」を思い出す。 最初にこれを読んだ時(開高健のエッセイで知った)は、 私に季節感が備わっていなかったが、 今は、綿の摘み取りの季節の朝の感覚がわかった気がする。 この季節の「朝飯」はさぞ美味いことだろう…
となっている。今年は、秋が早いというより、夏が暑すぎて、植物が熟すのが早すぎるという感じか。


2005年9月9日(金) 晴/雷雨

・【放蕩息子の帰郷】

  ヘンリ・ナウエンの「放蕩息子の帰郷」 読了。
 弟息子の家出/帰郷、兄息子の霊的家出、惜しみなく与える父(神の愛)、父(神)への恐れ、…、父となる。
 兄息子の霊的家出、父への恐れ、父となるが印象的。
 まず充分に子供であることが必要…か。


・【訃報】

 最後まで希望を持つことができたことが、せめてもの慰めか。
 しかし、同じ年ごろの子供を持つ親として、ただただ、悲しい。
 ご両親、ご家族に慰めがあるよう祈る。


・【雷雨】

 中百舌鳥からの帰り、WingTipで遅い昼食。久しぶりで話し込む。 夕方、激しい雷雨。


・【中百舌鳥】

 一昨日受領したビデオテープの中身が入れ替わっていたので、交換にいく。


・【Skype Out】

 インターネット電話ソフト Skype から一般電話にコールできる SkypeOut の使用権(10ユーロぶん)の有効期限がもうすぐ切れるので、慌てて使いはじめる。 2月にサービスが始まったときにおもしろ半分に使用権を購入したんだけど、実際は携帯があるので国内向けの発信には殆んど使わなかった。 国際電話をよくかける人だったら格安で便利なんだけどね。


・【ToDo/予定】

2005年9月8日(木)

・【会議】

 後期に後始末の為にもう一度開講決定。実質的に私だけが負担増。やれやれ。自分の負担が及ぶ恐れのないものは簡単に賛成するんだな(怒)。


・【ぉい!】

 一ヵ月前の連絡を今ごろ読んで転送してくるかぁ。締め切り来週じゃないか(怒)。


・【ToDo/予定】

2005年9月7日(水) 曇/雨

・【ビデオテープ受取】

 公開講座関係のビデオを受取に中百舌鳥へ。その他に色々と話。Web管理関係、 カリキュラム関係。


・【大阪だけ警報なし】

 夜中に台風関連の警報が発令されていることが地図で一目でわかるようになっ ているページを見たら、西日本から北陸にかけて真っ赤(警報発令中)になっているのに、大阪だけ黄色で警報発令なし。 教の朝、関東地方に向かう三人組がいたんだけど、大丈夫かな… 昨晩は、車、新幹線、在来線…と色々検討していたが…


・【ToDo/予定】

2005年9月6日(火)

ハバネロ避難 ・【台風14号:ハバネロ避難】

 風が少し強くなってきたのでハバネロを室内に待避させる。


・【ToDo/予定】

2005年9月5日(月) 雨/曇

・【アメリカのアマゾンのTOPページに】

 上段中央にでっかい赤十字が表示されている( http://www.amazon.com )。
 9.11 のときと同じ。


・【必ず投票に行く」が75%か】

  う〜ん。毎日新聞TOP記事にいれば、選挙に「必ず投票に行く」が75%。「たぶん行く」を加えると93%。

 でもねぇ、私の住んでいる地区の主要な候補は、暴言を吐いて顰蹙をかっても比例で返り咲きする候補と、志し半ばで倒れた元官僚の配偶者というだけで実績がない候補しかいないんだなぁ。

 私にとっては、「人物」に投票しようという動機に欠けるわけで、「国会での単なる一票」をどうするかという意味しか無い。

 小選挙区制になってからは、他所でも市会議員レベルではないかと思われるような人物が当選するから、人材不足、選択肢不足というのは、私の住んでいる地区だけではないだろうが…。

 私は、今までに投票に行かなかったことは1回しかない。私には「投票には行く。しかし白票を投じる。」という選択が今の心情に合っている。


・【ToDo/予定】

2005年9月4日(日) 曇/雨

チーズその後 ・【チーズその後】

  4月1日に脱落ホエーし、5月末にはパルメザンチーズの様相を呈してきたもの。
 久しぶりに包みを解いて点検。表面は充分乾燥しているので、もうカビの心配はないようだ。
 今はちょっと削って味見するだけにして、来年の春ごろまでは食べないでおく予定。


・【礼拝】

 ・メッセージ箇所:黙示録 2:7
 ・教会学校:全体集会
 ・聖餐式あり


・【ToDo/予定】

2005年9月3日(土)

バジルペースト材料 ・【バジルペースト】

 この夏最期?
 普通は8月下旬になると、目だって香りが落ちてくるのだが、昨年、今年はまだ暑いからか、香りがたっているので、ペーストを作る。

 材料は、バジル、ニンニク、松の実、オリーブオイル。量はすべて適量。 今回は、約250cc くらいできた。保存性を考えて、塩、レモン汁、胡椒を多めにする。 10月くらいまではもつかなぁ。

 昼食は、このペーストに粉チーズ他を加えて、ジェノベーズにしてスパゲティ。旨い!

バジルペースト完成
・【ほんと、何考えてるんだか】

 9.11のときもそう思ったけど…
 アメリカの Amazon.com から アメリカ赤十字に送金することができるページの、募金の額と人数は

2005年09月02日 22:30
Total Collected: US $1,896,293.95
# of Payments: 18798

2005年09月03日10:34
Total Collected: US $4,267,300.55
# of Payments: 43030
 一企業の個人からの募金サイトで、12時間で、24232人、US$2,371,007- 。一 人当たり約100ドル。
 報道(http://www.asahi.com/politics/update/0902/003.html) によると、日本政府がとりあえず拠出する額がその10分の1にも満たない20万ドル。総額 (最大)で50万ドルだからAmazonで【個人】から12間で集めた額の約5分の1。
 これで、世界の信頼を獲得できると思ってるのかね。常任理事国なんてちゃんちゃらおかしい。金の使いかた(出し方)を間違っている。

 日本の金の使いかた(戦略的効果)という観点でいうと、植物の水やりや、抗生物質みたいに、最初にドカンと大胆につかわないと効果が無い。 マスコミに報道されるのは最初の部分だけで、あとでチマチマ追加しても、庶 民はだれも知らないわけだ。そういうものが、あとで、ズシーンと鈍器のように悪い方に効いて来る。日本は援助をしぶってるという庶民の印象を利用して、 アメリカの補正予算の破綻や、アメリカの大企業からの、 不当な便乗ツケを回されるといういつものパターン。

 ま、そういう観点と、個人の募金という観点では、日本の共同募金では、せい ぜい一人千円程度が上限(阪神淡路大震災までは100円程度だった)、 一方 Amadzon の方は一人平均 US $100- というのを見ると、 色々と思うところがあるわけだ。


・【休日出勤】

 集中講義で非常勤の先生が学生実験室を使用するので、午前中は休日出勤。


・【ToDo/予定】

2005年9月2日(金)

・【American Red Cross Hurricane Relief / Amazon.com】

 アメリカのアマゾンでハリケーン被害に対するアメリカ赤十字への義援金の支払いページができている。

http://s1.amazon.com/exec/varzea/paypage/PELYGQVJ8Q7IB/102-1430984-2946567
 9.11同時多発テロの時と同じように、金額をUSドル単位で入力して、[Pay Now] のボタンを押すと、アマゾンの支払いクレジットカードから引き落とされる。

現在、
Total Collected: US $1,896,293.95
# of Payments: 18798
と書いて、4分程後にページを再表示させたら、
Total Collected: US $1,927,108.95
# of Payments: 19106
になっていた。


・【昼食:プノンペン仏印そば】

  昨晩、某コミュニティで「プノンペン仏印そば」を紹介したら無性に食べたくなったので、食べに行く(徒歩5分、バス5分、徒歩2分)。

プノンペン仏印そば-1     プノンペン仏印そば-2  

 この前来たとき隣りの人が追加していた焼豚が旨そうだったので、焼豚を追加。
 大きな手で二掴みほど入っている、セロリと杓子菜がシャキシャキして、ホントにうまい。

 ※セロリは長野県、トマトは熊本八代、豚は鹿児島、杓子菜は自家栽培らしい。

 幸せな気分で職場に戻る。


・【ToDo/予定】

2005年9月1日(木)


・【来年度洋雑誌購入】

 半額負担することに。


・【催促…】

 9月になったら、すかさずメールで催促が…
 一つは7月末が締め切り、もう一つは8月末が締め切り。
 どうもすみません > 関係各位

 ※ってここに書いてどうする…


・【9月になった】

 子供小遣い、WebPage更新、メイル整理など…準備するのを忘れていた。


・【ToDo/予定】

よろず日記メインへ
Go back to main