« 晴れ | メイン | 晴れ »

【手打ち蕎麦】

Soba_061021.jpg
 この夏に潰れたスーパーのかわりにできた新しいスーパーは、開店当初ということもあって「リキ」が入っていて、店の風格というか雰囲気には不釣合いなものが色々あったりする。そういう品はいつ店から消えるんだろうと家族で話している。
 今日、ちょっと散歩がてら覗きにいったら蕎麦粉があったので、何年かぶりに再挑戦…で、敗退 orz .

 ※子供たちには「ちょっと短いけどいけるやん」とはいわれたが。
 ※今回はおやつ代わりに試した。食事として作る勇気は無い。
 ※でも、あと2~3回試せば、なんとかなるような気もしてきた。
--
 使った道具は麺棒と台所のテーブルに敷くテフロンのシート(多分クッキー用)と大きめのボール、それに、最後に切るのは今回はパスタマシンを使うという手抜き。
 蕎麦は打ち始めてから食べ終わるまで一時間以内ですむので、もしかすると「お手軽」なのかもしれない。
 食べたいときに、ちゃちゃっと打って食べられるようになったらいいなと(野望)。