« 予定 07/01/27 | メイン | 晴れ »

【蕎麦】おろし蕎麦@「今庄そは」&「あみだそば」(難波)

Imajyou_070127s.jpg Amida_070127s.jpg
難波に買い物に出たついでに、難波高島屋地下の「今庄そば」と、難波パークス7Fの「麺だらけ」の中にある「あみだそば」で「おろし蕎麦」を食べる。

「今庄そば」のおろし蕎麦(写真左)は、そばの上に大根おろしその他が乗っていて、自分で濃いつゆをかけるもの。蕎麦は北陸の蕎麦っぽいが、これはいわゆる越前そばとは違うな。また、つゆが、変に甘ったるくて私にはちょっと…。大根も甘かった。元は今庄駅、後に福井駅で営業していた店の出店だけれど、もう北陸の味からは遠ざかった感じがする。

「あみだそば」のおろしそば(写真右)は、出汁に辛味大根がまぜてあって、それを蕎麦にかける。ネギは白ネギでうれしい。この店は、越前市(旧武生市)の「あみだそば」の出店。
 しかし、難波パークスはこの2月で模様替えで、「あみだそば」は一応10月までは難波パークスで営業することが決まっているが後はわからないらしい。