« 予定 07/03/27 | メイン | 晴れ »

【PCセットアップ】お行儀の悪いソフトたち

 午後から、新学期から学生の実験に使うDELLのデスクトップ4台とノートPC1台のセットアップを行った。デスクトップ4台は平行作業。

 セットアップといっても、初期設定とネットワークプリンタの設定、Office 2007 のインストールだけなのだが、これだけで5時間半もかかった。

 デスクトップマシン4台の電源を入れて流れ作業でMSのユーザ登録をしている間は良かったのだが、一旦リブートしてプリ・インストールのオマケソフトの初期設定が始まったら、そのあまりのお行儀の悪さに閉口した。いや、開いた口が塞がらなかった。まるで悪質なWebサイトの様に次々と初期設定画面がポップアップし、勝手なタイミングでリブートを要求する。また、その順番が4台でそれぞれ違うのだ(要するに再現性無し)。能率の悪いことこのうえなし。

 一番行儀の悪いのが Google デスクトップ。排他的にWindowがポップアップし、インストールしないという選択肢が無い

 デスクトップはOSがWindows Xp なのでパッチが49もあったこともあるが、お行儀の悪いオマケのおかげでデスクトップの設定だけで4時間半以上かかってしまった。怒りにまかせてお行儀の悪かったやつを4つほどを最後にバッサリと削除

 ノートPCのOSは Windows Vista ビジネスだったのでアップデートはきわめて少なく作業はラク。それにVistaに対応したオマケソフトもまだあまり無いのだろう。

 それにしてもOffice 2007とVista のユーザインターフェースの変わりように驚く。今まで統一仕様だったツールバーが無いんだけどどうしたらいいんだろう?

 新学期にからOffice 2003と2007の混在する環境になってしまい混乱は必至だなぁ orz 。