« 【礼拝】2007/10/21 | メイン | 晴れ »

【自家製】ハムサンド/チーズもどき(30ヶ月もの?)

Ham_071021s.jpg Cheese_071021s.jpg
 教会から帰って来て、ちょっと小腹がすいたので、朝のパン(これは奥さんが焼いた)の残りに1月仕込みのハムを挟んで食べる。単にパンにハムを挟んだだけなんだが、(ハム単独で食べるとちょっと塩辛いのに)ハムサンドにすると塩加減もちょうどよくてメチャうま。

 ついでに、二年半前にヨーグルトと生クリームと牛乳を混ぜて作ったチーズもどきを点検…というか、冷蔵庫に放置して忘れられていたものを発見して包みを解いてみる。ツンとチーズっぽい匂いが鼻をつく。カチカチになっていて包丁を入れたら粉々になってしまうけれど、以前のミルク臭さが消えて、古いチーズっぽくなっている。粉チーズにして使ってみようか。