« 予定 08/03/18 | メイン | Wikiのコメントspam »

卒業式、その他

 今日は長女の卒業式。ここ2年ほど殆どジーンズ姿ばかりだった長女がめずらしくスカートで出かける。スカート姿は、中学の入学式の後は、多分、3年間はないだろう。
 式が始まり校歌斉唱のとき、気が付くと長女の姿が席から消えていたが、斉唱の後いつのまにか戻ってきた。どうやらピアノ伴奏をしていたようだ。伴奏するなんて家では一言も言っていなかったぞ。というか、長女がピアノを習い始めてからこの方、私の前では恥ずかしがって、まともにピアノを弾いたことは殆どなかったから、「おお、けっこううまくなったな」とちょっと感心(親馬鹿)。式の終わりには、ウチによく遊びに来た子がグシャグシャに泣いていたが、長女はすました顔をしていた。式の後、校庭で恒例の記念写真撮影会をやって帰宅。
----
 一昨日は私が腹に来る風邪?(先週金曜日の次男と同じ症状)で嘔吐しヘロヘロだったが、昨日晩から長男が39℃近くの発熱。夕食後、受診し、薬が効いて熱は37℃になった。今朝も体温は37℃なのに、長男は登校。授業は3時間だが、その後に、仕上げたい作品があるらしい。大丈夫か?