« 晴れ(花冷え) | メイン | 曇り »

【UDON-2】なかなかの出来。

うどん製造第二弾。
・昨晩から仕込んだ生地。1kgの中力粉に塩50g、水450g。1時間ほどテレビを見ながら踏んで、一晩寝かせたもの。
・今回は10kgの米袋を使う。強度も充分。半分に折って使うと、踏むのにちょうど良い。
・テーブルにテーブルクロス用の薄めのビニールシートを敷いて作業すると粉の始末がしやすい。
UDON_20080329-2s.jpg UDON_20080329-1s.jpg UDON_20080329-3s.jpg


・今回は均等な厚さと幅にするため、最後にパスタマシンで切る。
・一部の麺はハンガーに吊るしてベランダで乾麺にしてみる。
UDON_20080329-5s.jpg UDON_20080329-6s.jpg UDON_20080329-7s.jpg

・太めの麺なので、茹で時間は長め。
UDON_20080329-9s.jpg UDON_20080329-10s.jpg

・ぶっかけで食べる。
・この季節、生地を一晩寝かせたためか、先週より格段に出来が良くなった。
UDON_20080329-11s.jpg UDON_20080329-13s.jpg

・茹で上がりに、ちょっと蒸らしてから締めると、さらによいかもしれない。
・次回は細麺も試してみたい。