« 晴れ | メイン

【ハーブ】紫蘇の実/バジルペースト第二弾

10月になるとさすがに秋の気配が色濃くなってきた。

 Herb_081004-1s.jpg

ベランダの紫蘇に花が咲いて実をつけ始めた。

子供の頃、毎年この季節になると、祖母が庭に生えている紫蘇の実を摘んで、軽く塩で揉んで醤油に浸したものを、暖かいご飯の上にのせて食べていた。その顔が実に嬉しそうだったのを思い出した。

 Herb_081004-2s.jpg

試しにちょっと作ってみる。なかなか良い香りで、プチプチした歯ごたえも楽しい。

----
8月24日のバジルペースト作りに引き続き、バジルペースト製造第二弾。

Herb_081004-3s.jpg

今回は収穫したバジルが葉だけの重さで130gほどあったので、出来上がりは約300ccになった。
あと、もう一度くらいペーストを作ることができるかもしれない。