2004年6月

- Last updated on Jun. 30, 2004 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2004年6月30日(火)

・【学生実験:長い一日】
 テーマ3つを同時進行で行う学生実験。デモを1時間以内に済ませることを目標… Done。
 テーマは以前はテーブル毎に割り当てていたが、 今年は学籍番号で 3n, 3n+1, 3n+2 のように、 学籍番号を3で割った余りで指定して、 3週間分のテーマをローテーションすることにした。
 これは二週目以降のために、 ある意味で「学習効果」を期待しているのだが…どうだろう?
・【銀行】
 出勤前に銀行に寄り道。思ったよりも空いていた。
・【spam急増】
 昨晩から、私のメインのメイルアカウント宛に昨晩からspamが急増。 プロバイダの spam filter をすり抜けているようだが、 同じプロバイダの別のアカウントの方では、そこそこフィルタされている。 フィルタシステムの不調?

2004年6月29日(火) 曇/晴

・【自転車】
 近所の幼稚園の入園待機(定員空き待ち)状態の次男が、 今日は、2.5km程離れた幼稚園の「園庭開放」に、「自分の自転車」で出かけたらしい。 これは彼にとっては大冒険。得意そうにしていた。
・【明日の準備】
 午後は学生実験(化学実験)の試薬調製。明日から3週間分の準備をする。
・【要:エアコン修理】
 先週木曜日から勤務先は全館冷房の試運転中。 が、私の部屋のエアコンが不調である。 昨年夏もそうだったのだが、 結露した水分を集めるドレイン・パンが老朽化して錆びついて穴があいているようで、 冷房が効き始めるとポタポタと雫が落ちてくる。 一日でバケツ半分近く溜るのでバカにならない。 二十数年前に設置されたエアコンなので、交換修理部品も無いとのこと。
 今いるところは、2年半後には引き払うはずなので、 いまさら新しいのを付けてもらうのも何だし、 自力補修を考えなくてはならない。
・【会議無し】
 報告の資料配付のみ。
・【記帳】
 銀行など数件。長い間記帳していなかった為、通帳の更新2件。

2004年6月28日(月)

・【外出】
 午後は、会議の為外出。先週の台風6号で延期になった分。
・【準備】
 いろいろ。

2004年6月27日(日)

・【停電】
 帰宅すると、ビデオデッキやステレオの時計が点滅。停電があったらしい。 ノートPCのLinuxマシン(停電でもバッテリ駆動)のログを見ると、
  Jun 27 14:04:59 flax kernel: eth0: lost link beat 
  Jun 27 14:05:00 flax kernel: eth0: flipped to 10base2 
  Jun 27 14:05:32 flax kernel: eth0: coax cable problem 
  Jun 27 14:06:49 flax kernel: eth0: flipped to 10baseT 
  Jun 27 14:07:05 flax kernel: eth0: flipped to 10baseT 
  Jun 27 14:12:03 flax ntpd[452]: synchronisation lost
  Jun 27 14:18:28 flax ntpd[452]: recvfrom(192.168.10.2) fd=6: Connection refused
となっていて、14時5分〜14時18分くらいまで停電していたもよう。
・【ボーリング:集計システムはWindows…】
 午後は、教会のヤング・ファミリーのボーリング大会。 我々は子供が若い?ということで参加。
 私達が使ったレーンの自動集計システムが不調で、何度も係員が来ては、 スコアの修正をしていたのだが、システムの画面に遂にエラーメッセージが出た。 良くみると、それは Microsoft Windows のエラーメッセージ。
 係員がまたやって来て端末部分のフタを開けると、 PCと同じマザーボードが見える。
 いろいろ中にあるコントロール用のディップスイッチが付いたユニットをいじっ ていたのだけれど埓があかず、結局、システムをリブートすることに。
 ただし、一台の端末だけリブートするわけにいかず、 となりのレーンも道連れにリブートしなければならないらしい。 幸い直前の状態はローカルかサーバかは判らないが保存されているようで、 再起動/ScanDiskの後、 直前のデータを自動的に読み込み復旧した (復旧の直前に何度かWindowsのデスクトップが表示された)。
 それしても、 ボーリングの集計システムに MS Windows を使っているなんて知らなかった。
 で、2ゲーム後の我が家の成績は、 女性と子供達の参加によるハンデを足しても下から3番目。 これは事実上最下位ということだ。
・【礼拝】
 今日は宣教礼拝。ゲストメッセンジャー2名。通訳を介して3ヶ国語が飛び交う。
 長男はそろばんの検定試験の為、礼拝はお休み。
 次男は教会へ行く車の中で「きのうボクが行ったとこどこ?」と尋ねてきた。 きっと、教会学校で昨日プールへ行ったことを話そうと思っていたのだろう。

2004年6月26日(土) 雨/曇

・【プール】
 「プール行こう!」と子供達三人が結託して連呼している…
 雨が降ったりやんだりの天気で蒸し暑いので、 今年初めて「はいから村」へ行く。 今年は、長男はきれいなクロールで泳ぎだした。 長女も去年はとにかくバタ足で泳げるようになった程度だったが、 なんとかクロールになりかかっている。 次男も深いプールでも恐がらずに、 浮き輪をしてバタ足で「泳げる」ようになって得意そう。
 結局4時間も遊んだ後で温泉に入ったので、 温泉を出て来たら19時過ぎ。
 「すし半さと」で夕食。 子供達は良く遊んだから猛烈な食欲。 長男は「まぐろタタキ丼」を5分で完食。 次男も「まぐろタタキ丼」を三口程残しただけ。長女は天丼と釜上げうどんのセッ ト。さすがにこれは母親と分けて食べていた。
 20時25分帰宅。
・【唐辛子】
 ベランダで育った韓国産の青い唐辛子を生でかじってみたら、 甘味のある青唐辛子だったので、 数本輪切りにしてチリメンジャコと一緒に醤油味で炒め煮にする。 そのうち半分は、タイ産の赤唐辛子も1本輪切りにして加え、 大人用激辛版も作る。
・【昼食】
 子供達のリクエストでスパゲティ三種。カレースパゲティ。トマトソースの スパゲティ。バジル入りジャーマンポテトのスパゲティ。これを同時に一人で作 る。忙しい…。タイ産の唐辛子が赤く色付いて来たので入れてみようかと思った けれど、生でちょっとかじってみたら激辛だったので止めた。
・【田植?】
 長男と長女が学校から貰って来た稲の苗を、大きなポリの洗い桶に入れた植木 鉢に植える。そして洗い桶にたっぷりと水を満たすと、ちょうど良い感じに苗が 水に浸かる。この洗い桶におたまじゃくしでも入れておこうか…

2004年6月25日(金)

・【散髪】
 「いつもの事だが、そろそろ限界に近いので、散髪に行く。」
 …と書いたのが 4月11日 だったので、再び、限界。帰宅途中に散髪。
・【バランスなんて、一人一人がとらなくていいんだよ!
 アメリカで「華氏911(Fahrenheit 9/11)」の The Internet Movie Database での評価投票の結果が現在平均6.4点、 実際の投票内容は1点と10点の両極端に分かれているという。
これでアメリカという国は総体としてバランスが取れている。
日本人の場合、このバランス取りをそれぞれの人が一人の中でやる。
で、こういう映画に多くの人が6点つけたりする。
(略)
バランスなんて、一人一人がとらなくていいんだよ!
全体で取れればいいんだよ!
 --- 町山智浩アメリカ日記 より。
 参議院選挙が近付いて来たが、 多くの人が6点つけたりする国で二大政党化なんて有り得るのか? 「均一な6点」の結果はコワイぞ…
・【情報関係3コマ】
 1コマ目で少し吠える(笑)。

2004年6月24日(木)

・【夕食:赤坂うどん】
 22日にYさんからいただいた「赤坂うどん」800gを、 夕食で冷やしうどんにして食べる。大変おいしゅうございました…
・【冷蔵庫修理】
 二日程前に次男が冷凍庫のアイスクリームを取ろうとして、 冷蔵庫の両開きのドアの取ってを持ってよじ上った拍子にドアがいきなり空い て、ドアの端のフラップを押えているスプリングが折れてしまった。
 12年前に購入した冷蔵庫なので修理ができるか、 ナショナルに問い合わせたところ、幸い他機種との共通部品として在庫があった。 が、近くのサービスは、今、エアコンの取り付け予約で詰まっていて、 修理できるのは2週間後とのこと。ダメ元で「部品だけ貰って自分で取り付け てはだめですか…」と交渉したところ、部品を取りに来るのなら特別にOKとの こと。で、部品代100円だけですんでしまってラッキー!
 が、いざ自分でスプリングを交換しようとすると、パズルのように組合わさっ た周囲を分解しなくてはならず、手間取ってしまった。修理要員なら始めから 構造がわかっているからすぐにできるのだろうけれど、私は今回限りだから、 力の入れ具合もわからないので、壊さないように慎重になってしまう。 結局分解と組み立てに30分程かかって庫内の温度は上ってしまい、焦りまくる。
 まあ普通なら100円の部品にも、もれなく修理要員と出張費、技術料がつ いてくるのだから、自分で出来ただけで、良しとしよう。
・【Finding Nimo 到着】
 
 昨日の昼に、Amazon に注文していた Finding Nimo のDVDが到着した。
 私が帰宅した時は、子供達はすでに見終っていた。

・【Skype for Linux Beta 0.90 】
 以前にhashさんから教え てもらった、Freeのインターネット電話ソフト Skype Linux版 がリリースされたようだ。
・【快適】
 職場は7月から9月末までが冷房期間なのだが、 全館冷房の【試運転】が始まったようだ。明日から出力100%とのこと。
・【Mopac/Linux】
 今年の1月31日の日記に、 半経験的分子軌道法プログラム mopac93 の Linux への移植作業について書いたが、 mopac2000 をIntelのコンパイラでコンパイルしてもうまく動作しない… という方から問い合わせのメイルを(昨晩)いただいた。
 mopac93 と mopac2000 では、 ソースコードはまったく異なるものと言って良いくらい変っていると思うのだけれど、 どのあたりに注意して移植作業をしたら良いか… くらいのヒントにはなるかもしれないので、 作業メモとパッチファイルなどをお送りした。
 ただ、mopac2000では、メモリの動的な割り当てや、 並列化の部分で大幅に変更があるような気がするので、 実際に役に立つかどうかはわからない。
・【蒸し暑い】
 朝から蒸し暑い。今日は長男が授業でプール。

2004年6月23日(水)

・【水泳】
 長女が「学校の授業で25m近く泳げた…」とのこと。 昨年の夏に十数メートル泳げるようになってはいたが、それ以後には泳いでいない のに上達したということになる…
・【涼しくなった】
 夕方になったら、涼しく爽やかな気配。
・【化学実験:粗忽者】
 今日が23日なので、学籍番号で下二桁が23の学生に、 実験のデモのモルモットになってもらった。 この学生が適度に粗忽者だったので、こちらが想定している、 殆んどすべての罠にハマッてくれて、 実に効率良く「こうすると失敗する…」という例を示すことができた。 感謝!感謝!
 この他に、水酸化ナトリウムの苦い味を知ってしまったものが約三名。 良く口をゆすがせた後、口直しに、キリンレモンを出したのだが、 「傷口に塩を擦り込む」 みたなものだという説もある(笑)。 実際、今日の夕食は舌が痛いだろう。
・【蒸し暑い】
 台風一過の晴天は昨日だけ。蒸し暑い。 あと一週間たてば、全館冷房が入るはず。
・【化学実験】
 午前中に準備。午後から3コマ。最初に丁寧にすべての操作を見せ、説明する。
 その後、全員4つあるテーマのうち一つを今日中に終らせる。

2004年6月22日(火)

・【勤務先へ戻る】
 会議が早く終ったのと、「赤坂うどん」を冷蔵庫にいれたままだったので、 一旦、勤務先へ戻る。
・【外出】
 午後、大阪科学技術センターへ。 通常の議題の後、小作業グループの初顔合せがあったが、 副責任者を決めただけで、思ったよりも早く終了。 このグループは後はメイル会議らしい。
・【うどん】
 Yさんより「赤坂うどん」をいただく。いつもありがとうございます。 なんでも台風の直前に逃げ帰って来たとか。

2004年6月21日(月) 雨/強風

・【午後の会議…キャンセル】
 中止の連絡。来週の月曜日同じ時刻に延期。
・【予算関係】
 メイルで処理。サーバPC一台確保。
・【午後の会議】
 会議の為に外出しなくてはいけないのだが、交通確保できるか?
 車で直行しなくてはいけないかも…。
 サーバから資料をダウンロードして印刷する。
・【台風6号】
 台風6号が四国直撃コースの為、学校は休校/休講。
 最東コースだと大阪直撃が 昼過ぎか。
 関係各所に連絡メイル。

2004年6月20日(日) 曇(日差し有)

・【夕食:長男の宿題】
 長男の宿題が「鍋を使った料理を作ること」ということで、「豚とチンゲン菜 の冷シャブ」と冷麦を作る(一応、長男が…)。
 大量にお湯を沸かして、 サっと火を通し、 氷水で冷やすと出来上がりという、 何といっても簡で、 今日のような不快指数100%ではないかという日には最適なメニュー。
 冷シャブの味付けは、ポン酢、ゴマだれ、インドネシア直送の唐辛子調味 料三種…など、各自の好みで。
・【礼拝】
 父の日 ウェルカムサービス。
・【早起き…のはずが…】
 いつも日曜日の朝は子供達は早起き。みんな朝7時に飛び起きてくる。
 が、今日は「かいけいつゾロリ」の放送が無くてゴルフ中継のため、 長男、長女はまだゴロゴロしている。

2004年6月19日(土) 晴(薄曇)

・【 ワールド牧場(富田林)
 嵐の前の静けさではあるが…出かけることに。ここは、温泉、宿泊施設あり。 Webで調べたら、予想よりめちゃくちゃ広い。覚悟しなくては…
 結局11時過ぎに車で出発。 12時過ぎに牧場南端(山の頂上付近)の第二駐車場に到着。 入場門すぐに温泉「一乃湯」があることを確認して、 「みどりの広場」で昼食。
 施設のいくつかは営業していないものもあるので、 園内無料巡回バスで偵察しながら、 北端(第一駐車場:山のふもと側)のゲートまで降りる。
 「イルカプール」でしばらく涼んだあと、「釣り掘」で30分程遊ぶ。 長女が3匹、次男が1匹、奥さんが1匹、私が1匹、 長男は釣果ゼロ。 次男は自分も1匹釣れたのでゴキゲン。
 その後、中腹付近の「アスレチック」で一しきり遊んだ後、頂上の「一乃湯」 へ行って汗を流す。
 ここに来る時の注意点は、  ここは、これで営業が成り立つのか…と思うほど、 広さの割に入場者が少なく感じた。実際休業している施設もちらほらあった。 温泉は、併設のゴルフ場の客の利用客でかろうじてもっている様子。
 公園はだだ広く起伏が多いが、無料巡回バスがあるので、なんとか我慢できる。 バスが無いと、もう来ないかもしれない(笑)。
 私達が良く行く「ハーベストの丘」や(前回不評だった)和歌山マリーナ・ シティのような売らんかな…というところが無いのと、 好きに遊べる場所が多いので、子供達にはまずまずの評判。 今回は、初めての体験の釣り掘が面白かったようだ。
・【予想最高気温31度】

2004年6月18日(金) 晴(薄曇)

・【困ったちゃん】
 実習室のPCでWindows2000でログインした後、 キーボードをロックしたまま逃亡した困ったちゃんがいることが判明。 ロックした本人のパスワードを入力するか、管理者権限でロックを解除しないと、 他の学生がそのPCを使えない。
 デジカメでそのPCの画面の写真を撮ったあと、管理者権限でロックを解除。 困ったちゃんが、以後も行く先々でキーボードをロックして回らないように、 アカウントを一時的に無効化(ロック)し、学生の所属学科の先生に連絡。
・【迷惑メイル:添付ファイル付きメイル】
 今日は改組関係で動きがあった為か添付ファイル付きメイルがやたらに届く。
 提出用書類関係は仕方がないとしても、 メイル本文に数行ほどの箇条書でも書けばことたりる用件まで、 Word や Excel のファイルを添付したメイルが最近やたらと多い。 それも添付ファイルを開かなくては用件が判らないものまである。
 とても迷惑。
・【Cooperative Linux(coLinux)】
 coLinux というものに注目している。CygwinXが Windows Xp Home Edition で トラブルを起こしていて未解決なので、その代替候補として。
In its current condition, it allows us to run the KNOPPIX Japanese Edition on Windows....
だそうな。7/3のLMSでも取り上げられるみたいなので話を聴きにいこうか…
・【熱暴走?】
 職場のメイル読み書き/文書作成用のLinux古いマシン(Pentium 75MHz)が、 昨日から不安定。結局、今日10時過ぎに刺さってしまったので、再起動。 前回、前々回に刺さった時はスワップを使い出すとダメだった様な気もする し、メモリーまわり、ディスクまわりは前回チェックしたのだが、切り分けでき なかった。この夏はいよいよアブナイかもしれない。
・【蒸し暑い】
 台風6号の影響?
・【情報処理関係3コマ】
 さて、長い一日の始まり…
・【爺】
 某メイリングリストで爺になる。 うまくいかないとOSの再インストールなんて、 Windowsじゃあるまいし…(と内心暴言(笑))。
 私はGentoo Linux を一度でいいから触ってみることをお勧めするなぁ。 インストールの過程で Linux の基本(裏方)コマンドを一通り学習できる。
いわゆる Good Wrapper はめったに存在しない
Wrapper を使うことで Bad Know-How をさらに生産する現実

2004年6月17日(木)

・【いろいろ】
 ・年末年始前後の日程調整
 ・銀行

・【メイル検索】
 とりあえず、25万通のメイルを tknamazu で検索できるようにはなった。
・【喉に来る風邪】
 先週の金曜日から土曜日に長男がかかった風邪と 同様の風邪が、私の職場の周辺で蔓延しているようだ。

2004年6月16日(水) 快晴

・【猫おばちゃんと犬おばちゃん】
 学生実験の合間にふと外を見ると、見かけない女の人が、 薬品庫の周りや敷地内をうろうろしている。 それとなく観察していると、 敷地内の水道栓の水を使って荷物を洗って袋に入れて、 堂々と門から出て行った。
 後で守衛さんに訊いてみたところ、 「猫おばちゃん」と「犬おばちゃん」が出没し、 敷地内に生息する猫と犬に毎日餌をやりに来て、困っているんだそうな。 で、今日のは「犬おばちゃん」なのだそうだ。
 そういえば昨年の秋に、 温室のそばの水道で猫の餌やり用の食器を洗っている女の人がいたので、
「実験室に野良猫が入りこんで、器具を倒しまくったりして結構困ってるんです けどねぇ…」
と言ったところ、
「この子(猫)ら見てたら可哀想で可哀想で…」
と、まるでこちらが悪いことをしているかのように、 泣き付かれたことがあったが、あれが「猫おばちゃん」だったのか…
・【化学実験】
 午前中から準備作業;小テストと、宿題の印刷、純水の準備。 イオン交換水を用意していて、危うく洪水になるところだった。 久しぶりに準備作業をすると、どこに何があるのかわからない。
 今日はの予定は、器具の配付、試薬調整、テーマのデモと、基本操作の練習。 盛り沢山。… 17:30 終了。
・【namazu:その2】
 20万通のメイルのインデックス作成中。PentiumIII 1.26GHz のマシンで、 1時間に3万通分処理。この様子だと作成終了は夕方。

2004年6月15日(火) 快晴

・【Namazu
 この日記の検索にも使っている検索エンジンの Namazu にはまっている。 主力マシンなら大したことはないけれど、 普段メイルを読み書きしているマシンで、 数万通のメイルのインデックスを作るのはちょっと荷が重いなぁ。 一度作ってしまえば、後は追加分だけなのかもしれないが…
・【会議】
 二つ。

2004年6月14日(月) 快晴

・【柴島(くにじま)高等学校訪問】
 夕方に、 無理にお願いして教育実習を引き受けていただいた、 大阪府立柴島高等学校を訪問。 高校に到着したときに、 かってがわからず、 近くにいた男子生徒に、我々が行くべき部屋の場所を尋ねたら、 「一年生なので、まだ良くわかりませんが…」 といいながら、親切に教えてくれた。 また、廊下ですれ違った数人の女子生徒からは「こんにちは…」と挨拶されるなど、 明るく、のびのびとした感じがして、とても良い印象。
 教育実習生のオリエンテーションの後、 当の学生を交えて、 K教頭先生、 化学担当のT先生に30分程お話をうかがった。 この高校は総合科の高校なので、 一年二学期制、授業は二時間一コマ、 一科目週一コマになっているとのこと。 まるで大学みたい。 自由度の大きいカリキュラムで、 生徒の自主性が発揮できるように配慮されている。 その分、先生の準備は大変だと思う。

2004年6月13日(日)

・【礼拝:シャイン・ジーザス・シャイン】
 今日のファミリー礼拝のプレイズ&ワーシップタイムで 「シャイン・ジーザス・シャイン」を久ぶりに唱った。
 この歌は、1993年、 長男が生まれる前月の6月に行なわれた「March for Jesus」で、 行進しながら唱った曲。 「March for Jesus」が終ってから実家で出産だったので、 長男が生まれる時や、その後、私が実家に車で往復する時は、 いつもこのテープを流していて、唱いながら運転していたのを思い出す。
・【礼拝:ファミリー礼拝】
 ファミリー礼拝。今日は子供達も教会学校ではなくて、 大人と一緒に最初から最後まで礼拝。 メッセージはヨブ記から。

2004年6月12日(土)

・【日記検索
 この日記は自分の備忘録として書いているわけだが、 いざ何かを探そうとすると、いつ書いたのか判らなくなっていることが多い。
 また「検索エンジンでこの日記のTOPページがヒットしたけれど該当項目が無い…」 という問い合わせのメイルを貰ったこともあった。
 そこで、この日記をnamazuで全文検索できるようにしてみた。 過去の日記は一ヵ月単位でまとめて保存してあるから、 ヒットしても該当箇所を探すのが大変と言えば大変なのだが、 まあ、無いよりマシということで…

・【昼食】
 久ぶりに何か作りたくなったので、トマトソースのスパゲティと、 ベーコン、ポテト、ニンニクのスパゲティを作る。 これに作り置きのニンニクと鷹の爪の入ったオリーブオイルをかけて食べる。
 やっと大きくなって来たスィートバジルの葉を数枚ちぎって入れたので、夏ら しい感じになった。
・【長男不調】
 咽などの粘膜にくる風邪のようだ。

2004年6月11日(金)

・【 WalRack2
 セキュリティ・アップデートの為、Ver.2.0.6 に更新。
・【書類】
 出張関係書類をまとめて提出。
・【電話/メイル】
 1)月曜日の打合せの電話+問い合わせのメイル。
 2)懸案のメイル送信。

・【情報処理関係科目3コマ】
 雨の為にバスが遅れてヒヤヒヤ。 実験情報処理は来週は gnuplot を使ってグラフを描く予定。

2004年6月10日(木)

・【CVS Update】
 6/9付けでセキュリティ・アップデートがまた出たので、CVSを差し替える。
 古い外部に曝されているマシンについては5/29と同様に、 CVS本家(https://www.cvshome.org/)より、 最新版の cvs-1.11.17.tar.gz をダウンロードして、 コンパイル、差し替え。
・【メイル】
 1通のメイルを書くのに1時間半。結局、今日は送信せず。
・【平穏】
 比較的平穏な一日。

2004年6月9日(水)

・【化学実験:後半スタート】
 手始めにビデオを使って全体の解説。 その後で、直示天秤の原理、操作方法を、 カメラとプロジェクタを使って、 天秤の中もスクリーンに大映しにして示しながら説明。
 最後に、各人に練習用ガラクタ(あらかじめ重量を測定済み)を渡し、 計測練習をさせる。

2004年6月8日(火)

・【会議二つ】
 の予定。…予定通り。来年度分の非常勤講師の手配/依頼/調整が大変そう。
 法人化の後、かえって制限がきつくなって、 【外出禁止】になった非常勤の先生もいるのだ…

2004年6月7日(月)

・【YukiWiki:テンプレート】
 こういうことがあるので、 YukiWikiのテンプレートシステムのディレクトリをあらかじめ作ってあって、 そのディレクトリを
   cp -rpd Template HogeHoge
というようにまるごとコピーし、 wiki.cgi、WalRack.cgi 他を数箇所設定変更するだけで、 ファイル転送もできる新しい Wiki Site を作ることができるようにしてある。 今回も、 そのおかげで、家からリモートで作業して約5分で、 新しいWiki Site の設定完了。
 こういう小人数のグループの ad hoc な使い方ができるのも、 Wiki の便利なところか。
・【YukiWiki:布教&設定】
 先程の会議は顔を合わせる必要があることだけに集中し、 普段の情報交換や情報共有はWikiを使うことになった。 編集作業などがあるので、できるだけラクをしたいということで…。
 また、来年度以降の、我々のグループが運用する各種サポート用公開サーバの為に、 機材一式予算要求することになった。

・【外部で会議】
 夕方から外部で会議。19時30分終了。 これから、月1〜2回くらい継続して行なわれる予定。 話題はさしせまったテキスト関係、各自の分担、それに、いわゆる「中期目標」。

2004年6月6日(日)

・【蒸し暑い】
 昨日の好天とは対照的。エアコンを除湿モードにする。
・【礼拝】
 6月のキックオフ礼拝。聖餐式あり。長男は今日が受洗後初めての聖餐式。
 教会のADSLの回線速度を計測してみたら、下り4.5Mbps、上り0.5Mbps。 Real中継サーバを置くには上りが遅すぎ。 10M/1Mの契約らしいが、 もっと高速の回線契約に変えて改善できるかどうか…

2004年6月5日(土)

・【結婚式】
 知人の結婚式。ビデオ撮影をする。インターネット中継な無し(笑)。今日は、 素晴らしい天気。

2004年6月4日(金)

・【宿題】
 情報関係科目をとっている留学生のPさんが、ニコニコしながら、 ノートPCの入った鞄を私に手渡してきた。 以前に WindowsXP Home Editionの入ったこのノートPCに CygwinXを入れたのだけれど、 うまく起動しないまま、懸案事項になっていたもの。 これが私の週末の宿題ですか…
・【情報関係科目3コマ】
 遅刻しそうになった朝一番の科目で、Wikiを使って質疑応答を始めた。それに 伴いそのサイトは、ユーザIDとパスワードを設定。
・【あわや遅刻…】
 金曜日はいつもより50分程早く家を出ないといけない (でも到着時刻は25分程度しか早くならない…)のだが、 朝食後、新聞を読んでいて遅刻しそうになる。長女が時間を指摘してくれなかっ たら危ないところだった。

2004年6月3日(木)

・【ディル】
 深井駅の百均でハーブの種を売っていたので、ディルの種を二袋買った。
・【予備計算一段落】
 そこそこ目論見が達成されそうな感じ。

2004年6月2日(水)

・【調光器】
 最近、寝る前に子供達に本の「読み聴かせ」をする時に便利なようにと、 枕元に置く白熱電灯の小さな電気スタンドを買ったのだけれど、 これが思ったより明るくて不評。
 そこで、トライアック、ダイアック、コンデンサ、チョークコイル、可変抵抗、 固定抵抗等で、調光用のパワー・コントローラを作る。 本体の電気スタンドは 八千代無線のポイントを使ったのでタダ同然だったので、 調光器は本体よりはるかに高くついたぞ…

2004年6月1日(火)

・【会議無し】
 Wikiとメイルで連絡/情報共有ができるようになってきたので、 今週は顔を会わせて相談する話は無し。
・【6月になった】
 昨日の午前中までとうって変わって、涼しい。月初めの恒例作業など数件。
よろず日記メインへ
Go back to main