2004年5月

- Last updated on May. 31, 2004 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2004年5月31日(月)

・【鳩サブレ】
 ある人の日記に書いてあったことから、ちょっとgoogleで 「ペンテコステ 鳩サブレ」の2語で検索する。こういうのは思いつかなかったなぁ。

2004年5月30日(日)

・【長男が受洗】
 今日のペンテコステ礼拝で、長男が洗礼を受けた。 彼はイースターの時は「まだいい…」と言っていたのだが、 イースターの翌日 に肋骨を4本骨折し「死ぬかと思った…」ことが、 深くものごとを考えるきっかけになったようだ。 今日の彼の受洗の証詞の中でも、 自分が生きて(生かされて)いることの意味を考えるようになったことが、 素直に語られていて、この数週間での彼の成長を感じた。
 これから色々なことがあるだろうけれど、彼の第一歩を嬉しく思う。
・【ペンテコステ】
 13年前のペンテコステも、今日の様に曇った蒸し暑い日だった。

2004年5月29日(土)

・【CVS Update】
 cvs update -dP .... っていう、各種ファイルの同期操作ではなくて、 セキュリティ・アラートの出ていたCVS 本体のアップデート。
 古いマシンで外部に曝されているマシンについては、 CVS本家(https://www.cvshome.org/)より、 最新版の cvs-1.11.16.tar.gz をダウンロードして、 コンパイル、差し替え。

2004年5月28日(金)

・【プログラム】
 この際プログラムを全面的に新しく書き直すのが良いかもしれない。
・【休講】
 友好祭とかで休講。朝一番の情報関係の実習科目が無いだけでも、 前日の晩の緊張感が無くて嬉しい。 「遅刻厳禁」を宣言している手前、私は絶対遅刻できないから…
 帰りに、 勤務先の前のバス停に、 シャンプーの香りを漂わせた府立大学の学生が十数名たむろしていた。 そうか…銭湯がこの辺りまで来ないと無いのネ。

2004年5月27日(木)

・【予備計算】
 コーディングも少々…
・【文献調査】
 ひき続き…

2004年5月26日(水)

・【書類】
 預ることに。明後日の午後に届くか。
・【介護体験事前指導】
 というのに立ち会う。今日は遅刻者無し。
・【文献調査】
 思い付きだけでは話にならないので文献調査。
 検索した後、あれもこれもとPDFをダウンロードしたら、 Jounal of Chemical Physics の Article Pack($150/25報)を14報分使ってしまった…
・【テスト計算】
 ちょっと思い付いた事をこの2〜3日テスト計算。

2004年5月25日(火)

・【会議】
 一つ…の予定。
・【健康診断】
 定期健康診断。

2004年5月24日(月)

・【帰途】
 来宅途中の駅で、見覚えのある子供が階段を駆け降りてすれ違った。 もしや?と思って辺りを見回すと、 Kさんの姿が。久ぶりですねぇ。 子供さんの塾のお迎えとか…
 立ち話で近況を報告し合う。最近「パッション」を見たとか…

2004年5月23日(日)

・【タンポポ/ビワ】
 映画の「タンポポ」ではなくて、 本物のタンポポの根を掘って来ることという、 長男の学校の宿題に付き合う。 団地の公園にタンポポは沢山生えていて、 花も沢山咲いている。 が、根は深く伸びている上に土が硬くけっこう苦労している。 タンポポの根を何に使うのかと聞いたら、 飲物を作る(タンポポコーヒー?)とのこと。
 しばらく付き合っていたのだが、 公園の周囲にあるビワの木にみごとに実がなっていたので、 私はこちらの収穫に勤しむ。
・【宣教は教会の窓】
 という言葉で検索したら、予想もしなかったところがヒットした。世間は狭い。
・【礼拝】
 宣教礼拝。〜イスラム宣教への祈り〜。

2004年5月22日(土)

・【PDFファイルの整理】
 最近ScanSnapやスキャナでPDFファイル化した文書を整理する。 この整理というのが曲者なのだが、 あちこちに散らばってしまって、 どこにしまったかわからなくなると役に立たないので、とりあえず。 PDF_DOCというディレクトリ以下に適当なディレクトリを作って保存。 ファイルの名前を内容を表すものにしておけば、
ls -lR | grep -i key_word
でも当面は大丈夫かな…と思う。が、余りに長いファイル名を付けると、 CDRやDVDRにバックアップを取る時に障害が出るので注意を要する。
・【ニュースサイト追加】
 昨晩 hash さんが、 よろずWikiに、 ニュースサイトを追加してくださった。 ありがとうございます。 アメリカのニュースサイトだけでなく、 新華通信とか、 大衆紙の The Sun とか、 いかにもという感じで面白いです。

2004年5月21日(金)

・【情報関連科目】
 いつも通り3コマ。 朝一番のやつでは、実数と整数(とその比較)、 繰り返し計算(ループ)のトラブルの話をし、 実際にプログラムを書いて動かし、検証させる。

2004年5月20日(木)

・【家ではLinuxでDVD-R書き込みできず】
 家のマシンのドライブ(BUFFALO/DVM-H4244FB)では書き込みエラーが出てしまう…
 安物(〜1万円)を買ったのがいけなかったのかなぁ

・【LinuxでDVD-R書き込み】
 Vine Linux 2.6r4相当のマシンでDVDを焼く為に、 dvdrtoolsの最新版のソースを取って来てコンパイル。 職場のマシンのドライブ(IO DATA製(DVR-ABN4)/中身はNEC)で、 あっさりと書き込みできた。 詳細は よろずWikiを参照。

2004年5月19日(水)

・【メイル転送設定】
 Spam Filterの設定を変更。あれこれ、転送システムのバックアップ態勢を整備。 何かあったら、転送サーバを切替えることができるようにした。
・【Movable Type】
 本が届く。どうもライセンスに癖があるようだな…
・【MSN Messenger】
 Yさんが使い始めたようだ。こちらも登録。 これでYさんもどこで何をしているか捕捉できるようになったな。 もっともYさんはWindowsの人ではなくてFreeBSDの人ではあるが。 これでMSN Messengerでいつも捕捉されるようになるとしたら、 チャットの為にWindowsを起動していると理解してよさそうだ。

2004年5月18日(火)

・【会議/Wiki】
 二つ。殆んど報告だけ。会議資料等は事前にWikiで配布/掲示済なので、 報告も説明が必用なのだけで至って簡単。 軌道に乗ってきた感じ。 ただ約一名、 Wikiの編集モードで、 長時間考えながら書いていて悲惨な目にあった人がいたようだ (編集文書の衝突が発生)。 長文はエディタで書いたものを張り付ける方法を推奨。

2004年5月17日(月)

・【午後から会議一つ】
 で、外出。
・【朝のバスで】
 通勤のバスで降車する時に運転手から「お疲れ様でした…」と言われた。
 月曜日の朝に「お疲れ…」はないよなぁ…

2004年5月16日(日)

・【プレッシャー?】
 彼なりに色々とプレッシャーを感じているみたいだ。 自分でどう対処していいかわからないでいる様子。
・【礼拝】
 いつものように長男は日曜日は早起き。元気に教会学校に行った。

2004年5月15日(土)

・【人の生死】
 夕食の時、長男が食欲がない。 「何か悩みでもあるの?」と冗談めかして尋ねてみると、コクっと頷いてポロっと涙をこぼす。 話を聞いてみると、肋骨を骨折した時に「死ぬか…」と思って以来、人の生死が気になりだらしい。 テレビで子供の救急病棟のドキュメンタリーが放映されていると、 見続けることができないくらい敏感になっているようだ。
 長男が生まれる前後にあった様々なことなどを話したりした後、家族みなで祈る。
・【Spam/エラーメイル】
 昨晩からまた大量に来ている。 こんどはさらに手が込んでいて、 私のアドレスを送信元として偽装するのではなくて、 エラーメイルを装ったメイルの様だ。休日を狙っているのか?

2004年5月14日(金)

・【情報関連科目】
 いつも通り3コマ。2週分くらいになりそうな課題を考える。

2004年5月13日(木)

・【どしゃ降り】
 夕方から激しい風雨。通常40分〜50分の通勤時間のところ、100分程かかって 帰宅。
・【ニュースサイト/情報源】
 最近、日本の報道と海外の報道を読み比べないと、 どこにバイアスがかかっているか判らないので、 内外のニュースサイトをチェック。 「9月11日」の時にユーザ登録したのに、 御無沙汰してしまってユーザアカウントを忘れてしまったものは再登録する。
 主なサイトは上記の通り。その他いろいろと追記できるように、 Wiki の方にもリストを作っておこう。

2004年5月11日(火)

・【YukiWiki布教】
 「困ったちゃん」にお説教をする係の人に、 スクリーンショットの画像を受渡しする場所として、YukiWikiを利用。 画像を取得したらページを自分で削除してね…とメイルを送る。
・【会議2つ】
 一つ目は比較的簡単に終ったが、2つめは2時間近くかかった。
・【困ったちゃん】
 ソフトをインストールすることが禁止されている端末に Yahoo メッセンジャーをインストールした困ったちゃんがいることが判明。 一応、記録としてファイル所有者がわかるスクリーンショットを撮った後、 メッセンジャーを削除した上で、 困ったちゃんのアカウントロック。
・【晴れ】
 昨年に続いて、長男の遠足は今年も晴れ。 今日はカレーライスを野外で作る。母の日に予行演習をしたから準備は完璧。

2004年5月10日(月)

・【Winnyの作者逮捕】
 なんだかなぁ…。 私はソフトの不正コピーには反対だし、Winnyのようなソフトは使ったこともない。 が、なんで「京都府警」がここまでやるの…?、 この執念はいったい何? 「幇助」というのは、 京都府警の情報流出不祥事の居直り・逆切れ・逆怨み の、別件逮捕もどきじゃない?…とつい考えてしまう。 きっと、家宅捜査が行なわ れると作者に不利な「証拠」がぞくぞくと出て来て、 その情報が効果的にリークされ、それを報道するマスコミを利用して、 「作者は悪いやつ…」という情緒的な世間のコンセンサスが作られて行くのだとは思うが…
  京都新聞 電子板は、包丁と拳銃挙げて、Winnyの作者の逮捕を 「「拳銃」の開発に等しい、と判断したといえるだろう。」 と、第一報でもっともらしい例え話で解説したが、 こんな例えを用いた解説を第一報で即座に出せること自体、 何か変ではないか?かなり前からリークがあり記事を準備していたとしか思えない。
 また、 Winny を拳銃に例えるのが適切なのだろうか。私にはゼロックスに代 表されるコピー機に例えるのが相応しいと思えるが。拳銃などという例えは、 警察が事前に用意した例え話ではないのか?
 とにかく、警察というのは、 「コイツを捕まえよう…」と一旦決めたら【何としても】逮捕する… という組織なのだ…、と私はかたく思っている。 これは、以前に私が係わった件での経験から思ったことだ。 もっとも、 その時は私が告訴状を出した方で、そのことを感謝する立場だったのだが… それでも、これはオソロシイ組織だなぁと思ったものだ。
・【雨】
 昨年に続いて、長女の遠足は2年連続で雨。

2004年5月9日(日)

・【カレーライス】
 今週の遠足で長男達はカレーライスを作ることになっているらしい。 で、母の日でもあることなので、 (予行演習を兼ねて) 長男が夕食にカレーライスを作ることになった。 彼が米をといで電気釜のセットをし(本番では飯ごうらしいが)、 タマネギを切る時は涙を流し (10歳の身長では目の至近距離でタマネギを切ることになるのだ…)、 じゃがいも、人参などの皮を剥き、切り、肉や野菜を炒め… すべてを一通りやってみた。なかなかの仕上り。
 一方、長女の方は今日は「私、食べる人…」に徹している…
・【礼拝】
 母の日ウェルカムサービス。
・【Spam:止んだ…】
 MAILER-DAEMONさんからのエラーメイルが止んだ…みたいだ( 迷惑メイルフィルタステータス )。
 どこのMAILER-DAEMONさんからエラーが届いたかというと、
  @btinternet.com
  @me.freeserve.com
  @btopenworld.com
  @yahoo.co.uk
  @bthub01.bt.com
が TOP5。他に *.uk が100箇所程。

2004年5月8日(土)

・【セミナーの為…】
 午後に外出。本当はセミナーが無ければ帰省しようかと思っていたのだが…。
・【実家に電話】
 久しぶりに実家に電話。声や話ぶりは元気そうなのでちょっと安心。

2004年5月7日(金)

・【Spam】
 5月4日頃から急に、 知らないイギリスのサーバのMAILER-DAEMONからのエラーメイルが殺到。 どうも私のメイルアドレスをFakeしてSpamメイルを送り付けている輩がいるらしい。 その数はどんどん増えて半端な数ではなくなって来て、 購読しているメイリングリストも含めた通常のメイルの数倍になって来た。 幸い@nifty の迷惑メイルフィルタで殆んど除去できるのだが、 私のメイルアドレスがイギリスでブラックリスト入りして いるのかと思うと気分が悪い( 私のアカウントの迷惑メイルフィルタのステータスのスクリーンショット )。
・【長男の肋骨】
 骨折していた肋骨4本、一応くっついたらしい。 もうコルセットはしなくて良い。 まだ細いので、ぶつかったりレスリングは不可(当り前か…)との事。
・【退院】
 このゴールデンウィークに胆石の摘出手術をした妹から、(本人曰く)出獄した とのメイル。何はともあれ良かった。
・【CygwinXの怪?/WindowsXpの怪?】
 情報関係科目をとっている留学生のPさんが、 WindowsXP Home Edition の入ったノートPCにCygwinXを入れたけれど 起動しない…と連休前からノートPCを持って相談に来ていた。 色々と調べてみたが、時間切れで連休に突入。 昨日ノートPCを預って調べてみると、 どういうわけかCygwinX以下全てのフォルダやファイルに 「読み取り専用」 属性が付いていることが判明。 これを解除しようとすると、表向きは解除したふりをしているのだけれど、 作業後に調べてみると、やはり「読み取り専用」属性のまま。 なぜだ?
 原因/解決方法がわからないので、とりあえずこの週末はノートPCを返すことにした。
・【情報関係3コマ】
 いつも通り1限から。

2004年5月6日(木)

・【YukiWikiの拡張:サイドメニューバー】
 左にサイドメニューバーを付けた。do_read というサブルーチンを改造。 それに対応して、wiki.cssも要修正。
 これでやりたいことの大半は、ほぼ実現した…と思う。
 詳しくは、 ChangeLogへ。

2004年5月5日(水)

・【ケーキ】
 今日は子供の日。 どうも子供達は柏餅や チマキは嬉しくないようなので、 深井駅から数分のケーキ屋へ。 今日は持ち帰らずに、 店の外のテーブルで好みのケーキと紅茶のセットを注文。
・【おとなしく】
 天候は回復したけれど、積読状態の本を取り出して読書。

2004年5月4日(火)

・【雨】
 けっこう寒い。
・【 はじめてのPerl第3版
 昨日配送があったようだが留守だったので今日到着。 よろずWikiBookList にも書いたが、 全面改定されていて第2版までにはあった、序文の Larry Wall の演説が 無くなったのはちょっと寂しい(笑)。

2004年5月3日(月)

・【和歌山マリーナシティ】
 アンケートの回答的に言うと、 テレビのコマーシャルを見て決めた…というわけでもないけれど、 コマーシャルにつられて、 子供達を連れて和歌山マリーナシティに行った。 が、残念ながら「リピータにはなれないなぁ…」と思った。

 ポルトヨーロッパ(ミニ遊園地)、黒潮市場、紀州黒潮温泉、その他 が集まったテーマパークになった人口島なのだが、  子供達にとっては「ポルトヨーロッパ」は、 「ミニ遊園地」としてはそれなりに楽しかったようだ。 一般的に、 小さな子供達にとっては「ミニ遊園地」は身長制限や年齢制限が殆んどない…、 コンパクトなので遠くまで歩かなくても遊べる…など嬉しいことが多い。
 しかし今回の「和歌山マリーナシティ」行きは、 食事の為に歩き疲れ、 入ったレストランの段取りの悪さにうんざりとし (目の前にいくつも空き席があるにもかかわらず、 案内待ち2番目なのに案内されるまでに30分以上かかった…)、 温泉ではタバコの煙にへきえきとし、 帰りは駐車場からはなかなか脱出できず、 晩ご飯は21時過ぎになってやっと摂れる…と、 まぁ、惨澹たるものだった。
 ゴールデンウィーク中ということを差し引いても、 残念ながら、 運営者の都合、思い込み、不手際などが目だってしまい、 また来ようという気持が失せてしまうところだった。

2004年5月2日(日)

・【Wordのテンプレート】
 「MS Word を起動すると、 以前に書いた文章が毎回表示され困っている…保存も過去に保存したファイル名になる…」 と相談を受ける。 調べてみると、 デフォルトのテンプレート(Normal)におかしな設定を保存してしまったようだ。 とりあえず、初期状態のテンプレートに戻しておく。
・【礼拝】
 月始めのキックオフ礼拝。聖餐式。

2004年5月1日(土)

・【結局…】
 子供達はそれぞれの友達と遊びに出かけたが、私は一歩も外へ出ず。
・【ゴールデンウィーク】
 なんだけど、どこに遊びに行くかは長男の4本の肋骨次第?かなぁ。
よろず日記メインへ
Go back to main