2005年4月

- Last updated on Apr. 30, 2005 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2005年4月30日(土)

・【予定のない休日】

 8時半ごろまで、惰眠をむさぼる。
 平和。


2005年4月29日(金)

・【今日は神戸の国際会議場へ】

 JEC春季聖会。講師は中川健一師。
 ここは、 1月の国連世界防災会議 いらいだ。この会議場は、部屋に光ファイバーが直接きていたりして、インフラがすばらしく整備されている。

 ※今回はインターネット中継は無し
 ※代りに衛星回線で4箇所に中継していた

 それにしても、車を使うと神戸は近いんだなぁ。帰りは堺市内まで55分。
 途中、尼崎を横目に通過。
 阪神淡路大地震の時、大阪の梅田では何事もなかったかのような生活が続いているその「すぐ先」に大変な状況があり、その、ギャップに言葉がなかったのを思い出した。


2005年4月28日(木)

・【長女回復】

 蕁麻疹がでたらしいが、帰宅してみると、元気になって夕食を食べたとのこと。
 それどころか、明日は神戸に行くとのこと。まぁ、良かった…

・【ToDo/予定】

2005年4月27日(水)

・【ToDo/予定】

・【長女:吐き気続く】

 熱は36.7℃に下がったけれど、吐き気が続いている。昨晩の元気は無い。


2005年4月26日(火)

・【長女:ノロウイルス感染】

 医者で点滴を受ける。少なくとも丸一日は絶食とのこと。
 帰宅したら、起きて、遊んでいたが…いいのか?


・【困った】

 講義で使用しているPowerPointのファイルを欲しいという学生が現れた。 全てのスライドを縮小印刷したものを配ってあるんだけどねぇ。彼らの眼なら十 分読める大きさだと思うんだが。
 pptの生ファイルを渡すのはちょっとなぁ。それよりも、渡したプリントに、 メモをして補足するとか…の方が大事だと思うぞ。


・【ToDo/予定】

2005年4月25日(月)

・【長女が不調】

 帰宅してみたら、発熱して寝ていた。


・【ToDo/予定】

2005年4月24日(日)

・【親分はイエス様:今夜放映】

 ミッション・バラバ(元ヤクザのクリスチャンの伝道集団)の実話に基づいた映画「親分はイエス様」が、今夜、毎日放送で1:45〜4:20まで放送される。
 この映画に登場する人の何人かは、私は直接会ったことがあり、彼らがゲストの集会の裏方をしたことがある。
彼らは、本物の元ヤクザだが、今は、本当に穏やかなやさしい目をした光り輝くクリスチャンで、何人かの人は今は牧師さんになっている。
 私が彼らに出会った頃は、まだ、命を狙われていた…ということを後で知りびっくりしたが、その頃でも、本当に穏やかな目をしていた。
 映画で、主人公が初めて教会の扉を開く時、教会の外で十字架をふと見上げるシーンがあるんだけれど、私が初めて教会に足を踏み入れる時も、そういうふうに十字架を見上げた覚えがある。そういうわけで、その場面も妙にリアルに感じて印象に残っている。
※見たことが無い人は、是非、見て下さい。出だしから、いきなり、バリバリのヤクザ映画なので驚かないように…


・【礼拝】

 ・ムスリムへの祈り:イラク共和国を覚えて
 ・献児式(第二礼拝)


2005年4月23日(土)

・【今日の買い物】

・ジーンズ2本
(すそ直しを待っている間に)
・桜餅
・柏餅(つぶ餡)
・元気のタネ
 (ヒマワリの種、松の実、かぼちゃの種、クコの実、アーモンド、レーズンのつめ詰め合わせ:朝のサラダのトッピング用)


・【キーボードの掃除】

 今日は子供たちが(小学校でも使っている)一太郎スマイルで遊んでいた。キーボードが汚れていて、キートップのかな文字が見にくいところがあったので、掃除をする。

※私は一太郎を使わなくなって久しいが、たまに一太郎の文書ファイルを受け取ったときは、一太郎スマイルが重宝する。
 メニューは子供向けだけれど、ちゃんと大人の書いた一太郎の文書を読み書き印刷できるのだ。
 ただし辞書は、低学年向けと高学年向け、それから教員向けがあって、低学年向けのままで大人が使うと、妙にひらがなが多い文章になってしまう。


2005年4月22日(金)

・【実験情報処理】

 共同担当者が、風邪で絶不調の為、今日は全面的に私が担当。ついでに UNIX の面白コマンド紹介と、サポートWikiページを紹介して、受講生に自分のページ を作ってもらった。その後で、Wikiの特性を解説したんだが、
   「激く対立する人間関係があるグループには適さない」
と言ったら、爆笑。


・【ToDo/予定】

2005年4月21日(木)

・【頭痛】

 昨日から。体温は平熱。


・【ToDo/予定】

2005年4月20日(木)

・【消火訓練延期】

 雨のため、消火訓練を来週水曜日まで延期。


・【ToDo/予定】

2005年4月19日(火)

・【午後3コマ】

 中百舌鳥で、午後に3コマ連続。疲れた。


・【ToDo/予定】

2005年4月18日(月)

・【ToDo/予定】

2005年4月17日(日)

・【種まき】

 ・ディル(いのんど)
 ・コリアンダー(コエンドロ)
 ・チャービル
 ・スイートバジル

 ※バジルはまだ早いかな。


・【停電】

 礼拝に行っている間に、予告無しの停電があったようだ。
 Note PC の syslogには
 Apr 17 10:32:47 kernel: eth0: lost link beat
 というカーネルメッセージ。
 サーバのsyslogによると、復旧したのは 11:07


・【礼拝】

 ・ムスリムへの祈り:マレイシア


・【ToDo/予定】

2005年4月16日(土)

・【姪ッ子の服が宅配便で届く】

 現在花の女子大生をしている姪ッ子が着ていた服が大量に宅配便で届く。 小学校4年の長女にちょうど良いものから、奥さんでも着れそうな大きさのものまで(昨年買って2〜3回着ただけというものもあるらしい)、ほんと、大量に。
 で、長女は、外で遊んで帰ってきては、 「暑い、汗かいた、着替える」 とかなんとかいって、代わるがわる着替えている。
 奥さんは、
   「いったい何枚洗濯させるつもりなの…」
と、呆れている。
 オイオイ、これで3回目だぞ…。


・【ペペロンチーノ用オイル】

 オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子(昨年収穫したタイ産唐辛子)を使って、 手抜きペペロンチーノ用オイルの作り置き。


2005年4月15日(金)

・【移動のない一日】

 今日は、移動しないで一日、大仙キャンパスで仕事。
 デスク周りを整理。


・【ToDo/予定】

2005年4月14日(木)

・【ToDo/予定】

2005年4月13日(水) 曇/晴

CD「ぴっとんへべへべ」 ・【ぴっとんへべへべのCD届く】

 Amazonで予約していた CD「ぴっとんへべへべ」 が届く。 おおたか静流さんのへたうまイラストのおどり方シート付き。


・【ネットワーク関連:よいこと、わるいこと】

 よいこと :中百舌鳥キャンパスの私達の居室でLANが使えるようになった。 Yさんありがとう。

 わるいこと :大仙キャンパスのとあるサブドメインが不通とHさんから連 絡があった。 このサブドメインには、いつも 各所で世話を焼くんだけれど、いま1つ知識が中途半端なために事態を複雑にさせる「困ったちゃん」の先生がいるところ。
 Hさん、Yさん、 私で夕方に機材を持ちよって、 そのサブドメインのゲートウェイルータからネットワーク機 器を順番に当たって調べている間も、 「困ったちゃん」のことがが頭をよぎる。
 ネットワーク機器にはまったく異常がなくて、 どこかのPCが異常を起こしていて、猛烈なコリジョンがおきていることが判明。 現在稼働しているマシンを シラミ潰しにチェックする。
 結局、件の「困ったちゃん」のPCのUTPケーブルを引っこ抜くと、 ネットワークが復旧した。
 PCがストールしているみたいだが本人はいなくて、 留守番の学生がいただけなので事情が良くわからないが、 昨晩からPCが不調で色々いじっていたとのこと。
 「どういうことが起こっていたのか報告しろよ〜」 というメモを残して置くことにして、引き上げる。

 最初から、ここを調べれば良かった…


・【43人のクラス】

 今日の43人のクラスがとても楽に感じる。


・【ToDo/予定】

2005年4月12日(火)

・【ああ、くたびれた】

 ノートPC、液晶プロジェクタ、スピーカー、 5mのAC延長コードとテーブルタップ、 80人x2クラス分のプリントをかかえて、 大仙キャンパスから中百舌鳥キャンパスへバスで移動。

ああ、くたびれた。

来週はスピーカーはいらないけど、車で移動したいなぁ。

※スピーカは80人でもなんとか使えそう。


・【ToDo/予定】

2005年4月11日(月) 雨/曇

・【散髪】

 堺東に出て、散髪。
この前散髪したのは 2月5日なので、以前より間隔は短くなった。とはいえ、またうっとおしくて限界達していたな。
散髪の後、高島屋で「御座候」を買って帰る。


・【PC用スピーカー購入】

 ノートPCをプロジェクタに接続して、土曜日にMPEG-2ファイルにした教材を再生してみると、どうも音量が足りない。
Let's Note W2のオーディオ回りが貧弱なのと、PLUSのデジタルプロジェクタのスピーカーもいま一つなので、職場の近くのコジマでPC用スピーカを購入。
10W、アンプ内蔵、AC電源内蔵で2,980円。
40〜50人くらいの教室なら問題なく使えそうだが、80人のクラスではどうだろう。


・【一週間がはじまる】

 自転車操業の一週間が…。
 これが半年にならないことを…


2005年4月10日(日)

・【礼拝】

 ・ムスリムへの祈り:グルジア ※関取の黒海の出身国
 ・メッセージはダニエル書から
 ・会衆リーダー任命式(第二礼拝)


・【ToDo/予定】

2005年4月9日(土)


・【教材作りビデオキャプチャー&編集】

 10分〜20分程度のVHSのビデオテープをPCでキャプチャーして、 640x480ドットのMPEG-2ファイルを作成。音量調整をやりなおしたりしていたら、 この作業だけで半日かかった。
 これをDVDにするには、やたら時間がかかるなぁ。DVDを作るのは初めてなので いつ終わるか見当もつかない。


・【花見日より】

 良い天気で、桜もピーク。
 しかし、 長男は元気だけれど溶連菌感染症の薬をまだ飲んでいて、 来週まではフツーの(あばれない)生活をしていなくてはならないし、 次男は一昨日じん麻疹が出て、 まだ腕と顔に赤みが残っているのであまり外出できない。
 長女が「退屈〜」としきりに言っているが、今日はおとなしくすごす。


2005年4月8日(金)

・【ToDo/予定】

2005年4月7日(木)

・【聖神中央教会事件】

 実は、インターネットで知り合った遠方の知人のお知り合い(ややこしい…)が、 聖神中央教会に出入りしだしてから様子が変だということを知って、 数週間前からこの教会について、 つてを通して調べているところだった。
 そういうこともあって、 「さもありなん…」と思う一方、 こんな形で事件になるとは思ってもみなかった。
 被害にあった方は、 これから、さらに苦しいところを通らなくてはならなくて、 癒されるには大変な時間を要するだろう。ただただ、神さまの癒しの御手が働か れることを祈る。
 また、神さまが今も残っているメンバーに、 今まで信じてきた支えを失う怖さを乗り越える力を与えてくださり、 メンバーが真実を直視することができるように、 そして、神さまが今も残っているメンバーにまっすぐな道を示してくださり、 本当の平安を与えて下さるように…、と祈る。


・【なんだかんだで…】

 今、気がついたんだが、今日は昼にチョコレートを何個か食べただけで、昼食を食べてなかった…。


・【大変だ…】

 明日朝一番に初回の科目、 受講者が20人程度と予想してテキストを25部印刷したおいたんだが、 受講希望者が45名いることが判明。
 科目概要に、実習科目なので遅刻厳禁、 遅刻したら受講を認めないと(共同担当者が)明記しているのだが…

※ というわけで、明日は絶対に遅刻できない。


・【ToDo/予定】

2005年4月6日(水)

お泊まり ・【春休み:メイン・イベント】

 って、子供たちの話。長男と長女の教会学校の同じクラスの仲良しが二人家に「お泊まり」でやって来ている。
 帰宅してみると、長男、長男の友達、次男が風呂ではしゃいでいた。もう30分 以上遊んでいたみたいだ。その後は、トランプを二組使って5人で神経衰弱。
 今夜は親子5人の寝室が子供たち5人に占拠されるらしい。


・【忙しい…】

 ToDoメモを見ながら、1件づつ処理。


・【桜】

 やっと咲きだした。昨年は3月18日の卒業式で今日くらい咲いていた。


・【ToDo/予定】

2005年4月5日(火)

・【ToDo/予定】

2005年4月4日(月) 曇/晴

・【ToDo/予定】

2005年4月3日(日)

・【電源復旧】

 学科のサーバは12時54分に再起動したようだ。 私の居室の各種裏方サーバは、UPSのバッテリ保護のため一定時間スリープした後、13時19分〜13時22分の間に再起動した。
 う〜ん、一台だけ目覚めていないマシンがあるので、これから(再)出勤。


 目覚めてなかったマシンは、シリアルの信号でWakeupできなかったみたいだな。明日にでもBIOS設定を確認しておこう。
この機会にブレーカーとコンセント/端子板との対応実地に調べてシールを張っていたら遅くなった。
※どうしてもブレーカーと端子板との対応がつかない不思議な端子板があることが判明。なんなんだこれは。


・【礼拝:エスカレーション・サンデー】

 一旦、帰宅し、これから礼拝。今日はエスカレーション・サンデー。


 ・ムスリムへの祈り:アルバニア共和国
 ・聖餐式


・【停電(電源検査)のため出勤】

 職場が法定定期電源検査で夕方まで停電するので、各種サーバのシャットダウンのために、これからちょっと出勤。
 今年は 「昨年の今日」 のようなことがおこらないとは思うが…
 この法定点検のあと通電すると、2度と回らないHDDとか、色々とトラブルがあるんだよねぇ…

 ※でっかい車のバッテリをつないだ、終日、非常モードで運転可能な、古い(賢くない)UPS…というのもあるんだが…


2005年4月2日(土)

DVD: The Gospel of John ・【DVD: The Gospel of John を見た】

 先週の木曜日に届いていたDVD:The Gospel of Johnを夕方に見た。
 キリストが美青年で優しい感じ…というか、 ちょっと「やさ男」風になっているなぁ(笑)。
 このDVDはリージョンコードが 1 で字幕は英語、フランス語、スペイン語だけど、ヨハネの福音書そのままの展開だから、見ていて充分わかる。
 WindowsのDVDソフトで見ようとすると、リージョンコードの変更メニューが出てきて「変更は後4回…」などと表示されるが、Linuxのmplayer/gmplayerで見ると、(同じハードだけど)リージョンコードを変更しなくても、すんなりと見ることができた。
※私のPCにはDVDドライブを2つ付けてあるので、どちらかをリージョン1に固定してもいいんだけどね。


・【カマンベールチーズ】

 実は一昨日からチーズを製造中。 今回はすぐに食べるのではなくて、熟成させてみようと思う。
 一昨日脱ホエーしたものを、 昨晩20%の塩水に50分浸した後、引き上げて放置、乾燥。
 今日は、カビ付け用に、スーパーでミニサイズのカマンベールチーズを買って来た。
 ちょっと時期的に温かくなって来たので、うまくできるかどうか…


・【長男:復調】

 溶連菌感染症の疑いと言われた長男は、実は、昨日には平熱に戻り、 喉の痛みも取れて元気。本当に溶連菌感染症だったのだろうか?
 耐性菌の事を考えると薬の服用をいつ中止するのか判断が難しそうだ。
 最初に医者がちゃんと検査しなかったようなので不安材料が残るぞ。


2005年4月1日(金)

・【4月になった:所属が変わった】

 組織が変わり公務員でなくなった。


 改組と異動で事務方はばたばた。
 それにしても、我々には辞令も交付されなかったぞ。こんなことでいいのかね。
 そんな中で1つだけ嬉しいこと:とても親しくしている人が私の職場に赴任した来た。


・【4月になった:失念】

 朝になって子供たちの小遣の用意を忘れていたのに気づき慌てる。


・【ToDo/予定】

よろず日記メインへ
Go back to main