« 【うどん】きぬ川(古川橋) | メイン | 晴れ »

【TV】 5円玉に刺さった矢

Ya-s.jpg

 探偵ナイトスクープで、「5円玉に刺さった木製の矢」がどういうシクミで刺さっているのかという話があった。
 「京都のパスル屋」と称するのが「商売上のネタ(ホントか?)」ともったいぶって「ヒントだけ…」とついたての裏で作業して音だけ聞かせて視聴者には最後まで作り方を明かさなかった。

 でも、こんなもの何十年も前から子供の雑誌なんかで作り方も出ていたし、私が小学校の頃は割り箸をナイフで削って作って遊んだものだった。

 で、その番組をやっている最中に長男の目の前で作ってみた。

材料:
 ・5円玉
 ・割り箸

手順:
 ・割り箸をナイフで削って矢を作る
 ・矢尻を万力で挟んで潰して細くする。万力がなければペンチで潰しても良いし、ハンマーで軽く叩いても良い。
 ・5円玉の穴に矢を通す。
 ・矢を水に浸す。30秒もすれば木に水がしみ込んで膨張して元の太さに戻る。

 結局TVの放送が終わるまでに完成。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ps23.org/tamio/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/722

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)