2004年8月

- Last updated on Aug. 31, 2004 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2004年8月31日(火)

・【Wing Tip】
 久しぶり(一年〜二年ぶり?)に寄り道。コーヒーがエスプレッソだけになっていた。 本当に久しぶりにマスターと話し込む。今度来たら、パスタのランチを食べよう。
・【ハバネロカレー】
 7月に職場の近くのローソンで ハバネロと名の付く食べ物(期間限定品含む) ばかり買い込んで試したことがあったが、 家の近くのローソンや一般のスーパーではまったく見かけない。 ハウス食品の「カリーHOT ハバネロ 大辛」をまた試したくなったので、 職場の近くのローソンで2つ買って来た。 前に試した時は、スパゲティにかけて食べた(といっても家族5人で一袋試しただけ)ので、 今度はごはんにかけて正しいカレーにするつもり。
・【昼食】
 力餅食堂で野菜炒め定食。うどんが付いていると思っていたのだが、おでん一品と味噌汁つきだった。ちょっとがっかり。
・【台風】
 昨晩は、台風が日本海上にあるとはとても思えないくらい強風が吹き荒れた。職場でも木が倒れていた。 今日は昼前には晴天になった。が…蒸し暑い。

2004年8月30日(月) 曇/陽射しあり→夜は暴風雨

・【暴風雨】
 激しい風と雨。ベランダの鉢やプランターが倒れている(23:00)。
・【暴風警報】
 大阪府全域に暴風警報が出ているようだ。空も暗くなって来た(16:30)。
・【提出】
 9月に卒業予定の学生の卒業論文の要旨提出日は明日なのだけれど、めでたく今日完成。
 学生達は台風が近付いているからと言って、事務局に提出に出かけた。 設定された提出日の前に受け取る前例は無いらしいが、 何とか受け取ってもらえたらしい。
・【台風16号】
 堺の天候は曇。陽射しあり。風は土曜日の方が強かった。今夜あたり大荒れ?

2004年8月29日(日)

・【スイカ割り】
 教会学校のサマーフェスタの一番最後にスイカ割りがあった。 最初に司会者が「まだ小学校に行っていないお友達でスイカ割りしたい人」と言ったら、 次男はしっかりと手を高く掲げて前に出て行った。 そして「お名前は?」と訊かれると部屋中に聞こえる大きな声で自分の名前を言っている。 次男は9月に幼稚園に行くことになって以来、積極的になっているなぁ。
 一方、長男、長女は自分の学年の順番になっても、恥ずかしそうにしていてパス。こいう時はいつも固っている。
・【サマーフェスタ】
 昼食後、子供たちが楽しみにしている教会学校のサマーフェスタに出かける。
・【昼食】
 先日Yさんからいただいた讃岐うどん(細麺)と鉄火巻。 細麺は冷たくして、つけ汁におろし生姜で。おいしゅうございました…
・【ペンキ塗り】
 親子登校日の校内整備。 長男、長女はそれぞれの学年ごとに集まって草むしり。 私は校庭のジャングルジムのペンキ塗り。 上に登って中心部から塗り始めないと降りられなくなるので、 親同士であれこれ相談しながら塗っていく。 楽しみながら2時間程塗って完成。 全身、髪の毛までペンキだらけなので、帰ってきてからシャワーを浴びる。
・【礼拝/小学校親子登校日】
 次男と奥さんは礼拝に。長男、長女と私は親子登校日で小学校へ。

2004年8月28日(土)

・【午後は家ですごす】
 台風16号の影響で蒸し暑い強い風が吹いている。 長男と長女は宿題の「お手伝い日記」の為にフルーツゼリーを作っていた。 なかなか良い出来でした。
・【午前中外出】
 9月下旬にある大きな集会の打ち合せのために教会へ。
・【朝一番のお仕事:原稿添削】
 台風16号の動きが気になるので、 週末もメイルで原稿添削することにした。 とりあえず昨晩預った最初の原稿に手を入れてメイルで送り返し、 さらに思うままに書き加えてもらうことにする。 図を入れるのは月曜日の予定だったけど、大丈夫かなぁ…

2004年8月27日(金)

・【昼食:力餅食堂】
 昼食は力餅食堂の日替わり定食を食べた。 おかず数種とご飯とうどん、といういかにも大阪的な定食。
 力餅食堂というのは、京都発祥、 大阪に多いチェーン店…というには余りにも昔風の「うどん屋さん/飲食店」。 私の知人に「力餅食堂」のマニアがいる。 彼が力餅食堂について調べたことを書いてあるWebPageは http://ha6.seikyou.ne.jp/home/osarukun/zatuwa3top.htm にあるので、興味のある方は見て下さい。
 で何が書きたかったかというと、ここのうどんは、いかにも大阪のうどんらしく「つるり、ふっくら」とした奴で、ダシも大阪風。ちょっとホっとするのだ。
・【ブツの交換/うどん】
 職場でここのところすれ違いだったYさんと、帰省土産などを交換。Yさんからは「讃岐うどん」をいただく。
 麺喰いのYさんからいつもいただく讃岐うどんを食べると、 讃岐うどんって個性豊かで、細いものから太いものまで、 また、ツルっとしているものからコシの強いものまで様々であることがわかってきた。
 私は、以前に高松で食べたうどんは美味いと思ったし、 Yさんからいただく讃岐うどんは大好きだけれど、 讃岐うどんブームの副作用で、 大阪のうどん屋のうどんが、 やたら硬いだけで個性が無くなってきていて (まるで冷凍食品の熱湯でほぐすだけで食べられるうどんのようだ)、 昔ながらの「つるり、ふっくら」とした大阪のうどんが食べられなくなって来たのを残念に思っている。
・【台風16号】
 猛烈な台風が南をウロウロ。 日曜日(小学校の親子登校日&教会学校サマーフェスタ)と、 火曜日(9月卒業生の卒論要旨の提出〆切)の天候が気になる。

2004年8月26日(木)

・【教会の光ファイバー工事立ち会い】
 13時から立ち会い。電柱から建物に各種ケーブルを取り込むためのマンホールと、 建物の地下室を結ぶ30m程の地下パイプが2箇所直角に曲がっていることと、 パイプの途中がつぶれているようで作業が難航。 この区間にケーブルを通すのに4時間を要した。 その後、建物の中のケーブル通しと、電柱から先の光ファイバー工事に1時間。 終了は18時。
 この工事に係わった人の数は10人。この工事を申し込んだ時は B Flet's のキャンペーン中だったので工事費は無料。 我々が今後一年間に支払うであろう回線料金は、 B Flet's のベーシックの場合は、 14万円弱…。この工事の人件費分だけでもペイするのに1年ではすまない。 大変だなぁNTTは。
・【昼食:麺むす】
 午後に光ファイバーの工事に立ち会うので、 今日は午後から休暇。昼過ぎに外出して、 「麺むす」という讃岐うどんとおにぎりのチェーン店で昼食。 初めてこの店に来たので、うどんとおにぎりだけの店かと思ったら、 実際はうどんとおにぎりだけでなく、さまざまなおかずもあることがわかった。
 で、味はというと、 うどんは今流行の「讃岐うどん」っぽいけれど、 コシがあるというよりは硬いうどんという感じ。 ダシは関東の醤油/鰹/蕎麦系のダシではない。 しかし、関西風のダシとは言いがたい、 単に薄いという感じで旨味はあまり感じなかった。 この店の場合は、 讃岐うどんの「生醤油うどん」みたいな食べ方をすべきだったのかもしれない。

2004年8月25日(水) 曇/晴

・【教会の光ファイバー工事日程】
 NTTから連絡があり、明日の午後に工事することに決定。 明日はケーブルの取り込みだけで終わるかもしれないとのこと。 終端ボックスの工事の担当者は別なので、 取り込み工事が終わった時点で終端ボックスの工事の担当者に連絡。 その時になってみないと、明日中に工事を完了できるかどうかわからない。 明日できなければ、次週の木曜日(9月2日)の午後に工事を完了する予定。
 ということで、明日の午後は休暇をとる。
 NTTの物理的な工事が終わると、 プロバイダの ADSL→B Flet's の変更の日程を決められる。
・【予行演習2回目】
 9月卒業の学生の卒業研究発表の練習/検討の2回目。 だんだん材料が揃って来て、話の形も見えて来た。 後12日…これからが修羅場だ。がんばってネ…
・【ルンルン】
 9月から幼稚園に行けることになり、次男はルンルンで張り切っているらしい。 まず、今日の昼食は「弁当を食べる練習」と称して、 弁当箱で昼食を用意して食べたとか。
 その他、トイレが一人で最初から最後までちゃんとできるか確認、 などなど、「幼稚園ではこれも一人でしなくちゃね…」というと、 何でも喜んでしているみたいだ。

2004年8月24日(火)

・【幼稚園:入園許可】
 次男が入園を希望していた(長男、長女も通っていた)近所の公立幼稚園から、 定員に空きが出たので9月1日から入園可能との連絡があった。
 この幼稚園は以前は定員オーバーになることはなかったのだが、 次男の時は定員オーバー(定員70名に対して入園希望者98名)で抽選になったのだ。 抽選は次男本人がクジを引いた結果、昨年秋の段階で定員待ち12番目、 3月の段階で2番目。 他の幼稚園は空きがあったので、「ヨソへ行く?」と訊いても、 「(仲良しの) ○○ちゃんと一緒のところへ行く…」と意志が堅かった。
 一学期(学期というのか?)は、 その幼稚園や他所の幼稚園の園庭開放をハシゴしていて、 朝に「今日はボクはどこへ行くの?」というのが口ぐせだったが、 これで、2学期からは新しい生活が始まる。
 次男は4歳3ヶ月(抽選した時は3歳10ヶ月) にして「人生の挫折?」を味わったのだけれど、 幼稚園の件といい、この前のジェットコースターの時といい、 泣いたりふてくされたりしないで一生懸命我慢していた。 末っ子で甘えんぼうだけれど、意外な一面が現われて私は驚いた。
 今日は心から「良かったネ」と言ってやろうと思う。

2004年8月23日(月)

・【午後は外出】
 午後は外出。でも、本来の目的に関しては無駄足だった。 せっかく外出したので、色々と調べてから帰る。
・【出勤】
 研究室の全員が久しぶりに顔を合わせる。 信州組は「とても寒かった…」とのこと。
 今日は雨が降っている上に異常な蒸し暑さで、 漏電ブレーカーが落ちないかヒヤヒヤしたが無事。

2004年8月22日(日) 曇/一時雨

・【夕食:クラゲのシーフードサラダ】
 帰省中に海でクラゲに刺されたりしたこともあり、ちょっとイタズラで夕食のつけ合わせに、クラゲのサラダを作る。何も言わずに子供たちに食べさせたら「美味しい」と。そこで、正体を明かすと長女は「げっ」という顔をしていた。
・【礼拝】
 先週は帰省先の勝山自由キリスト教会で礼拝した。間に一回あいたので実質2週間ぶりの堺での礼拝。ほんとうに久しぶりのような気がしてしまう。そういえば、来週も小学校の親子登校日なので一回抜けるなぁ。
 今日は宣教礼拝。インドネシアにアウトリーチに行っていた人の証詞有り。
 第二礼拝では洗礼式有り(姉妹二人)。
 一人は、子供を教会学校に通わせているうちに、ご本人が受洗を決心された方。
 もう一人は、私たちの教会のメンバーである婦人が入院している時に同じ病室 にいた方で、その婦人の様子(難しい病気なのにいつも笑顔を絶やさない…)やその婦人を見舞う教会のメンバーの様子に心惹かれたことがきっかけで、教会に通い始めた方。

2004年8月21日(土) 曇/晴れ間有り

・【はてダラ】  結城浩 さん の「はてなダイアリー」用日記更新ツール 「はてなダイアリーライター」 (はてダラ)をインストールしてみた。Vine Linux 2.6r4 相当の環境(perl v5.6.1)では、LWP::UserAgentモジュールを入れる必要があった。 LWP::UserAgentモジュールをインストールするには、 rootになって、
       # perl -MCPAN -e shell
   cpan> install LWP
とタイプすれば良い。 今、これを書いているファイルを 2004-08-21.txt という名前で保存し、./hw.pl とタイプして「はてダラ」を起動して日記を更新してみることにする。 → 原稿のテキストファイルの改行の扱いなど、まだ私が良く理解していない部分もあるが(というか「はてなダイアリー」の入力規則を良く理解していない…)、とりあえずはうまく更新できたようだ。
・【リハビリ】
 子供達がLEGOで遊び始めたり、次男が真夜中ビデオを復活させたり…、 そろそろ通常の生活に戻り始めたということか。
・【LEGO】
 子供たちが、部屋中にLEGOを広げて遊んでいる。 長男、長女、次男ともLEGOで遊んでいると平和だ。 このLEGOは知人が子供さんに買ったのを譲って下さったのと、 長男が生まれてから買い足したものが合わさっているので、 30年近く前のものから現在のものまで、 ごちゃごちゃにプラスチックの衣装ケースに入っている。 それでも彼らはそれらを全て把握している。
・【昼食:バジリコスパゲティ他】
 涼しくなってくるとベランダのバジルの香りが急激に落ちてしまうので、 この夏最後?になるかもしれないバジリコスパゲティと、 トマトソースのスパゲティ、そしてジャーマンポテトを作る。
 茹で上がったスパゲティを二つに取り分けている間に、 オリーブオイルにニンニクを入れて炒めたものが黒焦げになってしまって、 慌ててニンニクをスライスするところからやり直し。焦りまくる。
 ちょうどニンニクがキツネ色になっていたところに松の実を砕いたものを加え、 松の実の香りを出そうとちょっと火を強めたのに、 スパゲティの取り分に手間どったのが敗因。
・【朝は涼しい】
 25℃は下回っているようだ。天気予報では日中の最高気温は33℃ぐらいになる ようだが、昼を過ぎてもエアコン無しですごせている。
・【寝不足】
 私ではなくて奥さんが…。 オリンピック中継を見ていたわけではなくて、 次男が午前3時頃に目を覚まし、 寝室から居間に移ってビデオを(数本)見ていたため。 彼はその後で再び眠ってしまったのだが、 奥さんは結局目が冴えて眠れなくなってしまったようだ。 彼はときどき真夜中にビデオを見る趣味があるので、親は大変。

2004年8月20日(金)

・【夕食:たこ焼き】
 大阪を10日近く離れていた子供たちのリクエストで夕食は「たこ焼き」。 大阪では「たこ焼き」も「お好み焼き」もれっきとした食事のメニューなのだ。 大阪では、一家に一台、たこ焼き器やお好み焼きセットがある。 私が大阪に出て来て、 この事実を知った時はかなりのカルチャーショックを受けたものだが、 今は当然の事として受け入れているなぁ。
・【やはり大阪は暑い】
 帰省中は福井の方では台風15号の影響で変則的な気象で、 涼しいかと思うといきなり暑くなったり、 毎日の天気予報が外れっぱなしだった。とはいっても、帰省中に悪天候のために 何もできなかったのは一日だけだったので、 比較的天候には恵まれていたといえるだろう。
 昨夕、大阪に着いた時は「やはり大阪は暑い」と感じた。 北陸と数度は気温が違う。 今日も午前中は比較的涼しく感じたが、爽やかさはまったく感じなかったし、 午後はどんどん暑くなり、まだまだエアコンが必要。
・【掃除】
 夏の残りを快適に過ごすために、部屋の雑誌や本の整理、掃除。 帰省中のために水まわりを手当してあったベランダのプランターの整理など。
・【メイル】
 帰省中に届いたメイルをまとめ読み。 帰省中も特定のアドレスのメイルなどは、 携帯やWindowsCEマシンからも読めるようにしていたとはいえ、 一仕事。

2004年8月19日(木) 晴/強風

・【敦賀へ→堺へ】
 敦賀の実家に寄ってから、堺に戻る。
  9:56 勝山発、南条で休憩。買物。
 11:52 敦賀着(86.8km)。14:15まで実家で休憩、昼食。 母は今年の夏はあまり夏負けしなかった様子。
 14:15 敦賀発、 15:10 多賀SA着(150.9km)、休憩。
 15:30 多賀SA発、17:45 堺着(297.0km)。スーパで買物。18:10 帰宅(299.5km)。

2004年8月18日(水) 曇/にわか雨/晴れ間有り

・【プール】
 ここのプールは、流水プール(深、浅)、波のプール、 大、中、小のさまざまな滑り台のあるプール、 浮き輪を使ったスライダー(身長制限120cm)、 浮き輪無しのスライダー(身長制限120cm)、 遊具のあるプールなど、バラエティに富んでいる。 次男は、波のプール、遊具のプール、滑り台の プールが気に入った様子。 結局、今日もまたプールの営業終了時間の17時までプールで遊んでいた。
 その後、長男、長女はジェットコースター、 次男はゴーカートにもう一度乗ってから帰途につく。19時6分勝山着。
・【ジェットコースター】
 小さなジェットコースターがあったので、次男でも乗れるか…と期待したのだが、 身長制限110cmにあと指1本分くらい(家族から見れば…だが)足りなくて、 次男は乗ることが出来なかった。 彼は一生懸命に平静を装って、 赤い顔で口を一文字にして我慢していた。 これには「来年にはきっと乗れるからネ」と慰めるしかなかった。
 その後、次男でも乗れるゴーカート、モーターボート等に乗る。
 ゴーカートやモーターボートは次男はそれなりに嬉しそうに母親と乗っていたが、 子供が運転するには小学校4年生以上の制限があり、 長男は運転できるが長女はダメ。長女は親や兄弟に運転してもらうのでは物足りず、 結果的には一番不満が残ったようだ。
・【芝政ワールドへ】
 天気予報によれば、今日だけがなんとか天気が持ちそうなので、 遊びに行くなら今日しかない。
 というとで、芝政ワールドへ、10時10分勝山発。 行きの車の中で子供達のはしゃぐこと…。 先日は芝政へ行くといっていたのに、結局、海で泳いでしまったからねぇ…。
 芝政への到着時刻当てクイズをしたら、 長女が途中のロスタイムを含めて11時22分着をピタリと当てた。

2004年8月17日(火) 雨/曇(日差し有り)

・【オリンピック/「一度死んだからです…」】
 温泉から帰ってきて、夕食を食べたのが18時半過ぎ。 これでは子供達も眠れないので、 オリンピックの中継を見る。 ちょうど「愛ちゃん」の卓球があったので、 子供達も夢中になって見ていた。 おかげで、すっかり目が冴えてしまって、 子供達がみんな眠ったのは22時過ぎ。やれやれ…
 その後…「愛ちゃん」のインタビューの時の名言「一度死んだからです…」が、 子供達の印象に残ったらしく、子供達は何かというとマネをしている…
・【六呂師高原/トロン温泉】
 昼食後、六呂師高原の温泉に誘われる。いくらなんでも、温泉の時間には早いと思いながらも、 ついて行く。高原で牛を眺めスキー場を散歩し、 定番のソフトクリームを食べてから、温泉に入る。帰りには激しい雨。
・【今日はおとなしく…】
 長男は宿題のオリンピックの注目選手の新聞記事のまとめを作成中。長女はその横で遊んでいる。 次男は、朝から「芝政に行きたい…」を連呼している。
 一昨日と昨日と二日連続して泳いでいるので、今日はクールダウンしないと、 疲れが溜まってしまいそうな気がする。
 晴れたかと思うといきなりにわか雨が降ってくるので、今日はおとなしく…
・【意外に早起き】
 長男は7時過ぎ、次男7時半ごろは自分で目を覚ましていた。 長女は敷き布団をひっくり返されるまで寝ていたが…

2004年8月16日(月)

・【芝政…のはずが】
 芝政ワールドへ行くつもりで、朝10時過ぎに三国方面に車で出かける。 途中11時半ごろ海岸線に出たので休憩し、散歩。子供達が貝拾いをしたいというので、浜に降りていったら、 浜茶屋もまだ営業していて、そのままそこで泳ぐことになってしまった。
 この海岸は「三国サンセットビーチ」という名前らしい。長男が1歳になりたてのころに 泳ぎに来て以来10年ぶり。海岸通りの駐車場(1日500円)から浜まで3分というのも便利。 ここの砂は黒っぽく決して美しいとは言えないけれど、 波が静かなのが子供達には良いようだ。 また、カレイや白黒の縞模様のある魚が泳いでいて、 子供達は「ニモみたい…」とはしゃいでいた。 ただ今日は、姿は私には見えなかったが、 刺されるとかなり痛いクラゲがいて、私と次男は「チク」とやられ、 奥さんは足を一周巻かれてしまったらしく、かなり腫れあがり痛そう。 救護所で薬を塗ってもらった時の話しでは、 今は痛むけれど、明日から数日はかゆみが出て来るらしい。
 クラゲ騒ぎの後は、こども達は、もっぱら、砂遊びと貝殻拾いに専念。 結局、浜茶屋が片付けを始める16時過ぎまで浜で遊んでしまった。
 で、当初の目的地の芝政ワールドは、 三国の海岸を道なりに走って行くと10分ほどで見えて来る距離。 途中、磯に下りて、蟹を捕まえて遊んだりして寄り道しながら、 芝政ワールドの正門前まで行き、場所を確認して17時半ごろ帰途につく。 帰り道は、丸岡町を通り抜けて、九頭竜川の北岸を通って最短コースで、18時49分に勝山着。
・【寝坊】
 昨日はよく遊んだので、子供達は起こされるまで眠っていた。

2004年8月15日(日) 曇/晴

・【買い物】
 今日遊んでいる間に長男と次男の浮き輪の空気が抜け始め、長男のゴーグルが壊れたので、 これらの買い替えと、私のかかとのあるサンダルとアルバム4冊。
・【あっ宝ンド】
 雲りがちで涼しい日なのに午後はプールへ。 ここの屋外プールの水は井戸水をそのまま流し込んだのではないかと思うくらい冷たい。 大阪の生ぬるいプールとは違って気持ちが良いのだが、しばらく遊ぶと子供達の唇が紫色になる。 そういう時は、温泉プールに入って体を暖めて、また遊ぶ。結局3時間以上遊んで帰る。
・【礼拝】
 今日は、勝山自由キリスト教会で礼拝。今年建ったところの新会堂なので楽しみ。 子供達は昨日の午後に教会学校に行ったらしい。「きれいで広かった…」とのこと。
 新しい会堂は、大きなガラス窓で、高い天井、白が基調のすっきりとした印象。 到着して入り口に近づくと、中からきれいに響く讃美歌が聞えてきた。床が硬いタイル張りなので、 音が良く反響する。
 今日は私達を含めて帰省中の5家族が加わったので定刻には満席状態。
 会堂側面のガラス戸を開けはなしていて、涼しい風が吹きぬけて実に気持ちが良い。 爽やかな礼拝のひととき。
・【涼しい】
 6時過ぎに起床。昨晩雨が降ったようだ。涼しい。次男も6時半過ぎに(バーチャンのラジオ体操の音で)起きて来た。

2004年8月14日(土) 薄曇

・【花火】
 勝山の花火大会を見る。開始時刻が21時とちょっとフツーでない。次男は頑張って起きていた。
 開始直前に勝山の実家の近くの九頭竜川の堤防に出かける。さすがに至近距離で見ると迫力がある。 切れ目無しの30分だった。
 子供達は昨晩は隣の大野市の花火大会も見にいったが、花火の間があいて拍子抜けだったらしい。 次男は始めて見る至近距離の花火で初めはびっくりしていたけれど、すぐに夢中になりだした。 長女は一昨年は大泣きしたが、今年は私にしがみついて見ていた。 長男は「もっと大きいの上がれ…」と見ながらつぶやいていた。 終わってから「3人の中で私が一番花火に弱いなぁ…」と長女の一言。 一昨年の大泣きを今も気にしている様子。
・【帰省】
 名神高速の京都、大津付近が大渋滞。このあたりは寺院が多いから、墓参り渋滞だろうか。 北陸自動車道は快調。
 10:20 堺発(近畿自動車道に入る前にガソリン補給)。
 12:25 大津SA着(87.2km)。昼食と土産物を調達。12:52 大津SA発。
 14:39 米原JC通過(158.5km)。
 15:15 敦賀着(208.3km)。敦賀の実家に寄って1時間休憩。16:15 敦賀発。
 16:57 福井北IC(270.5m)。
 17:39 勝山着(295.4km)。
 走行295.4km。
・【ぐずぐず…】
 昨晩、テレビを見ながらそのまま眠ってしまった。朝6時過ぎにテレビのニュー スの音で目が醒める。
 これから荷物を作らなくては…

2004年8月13日(金)

・【帰省準備】
 ・ベランダのハーブ類は、Amazon の空き箱にゴミ袋を敷いて水を張り、 そこにプランターや鉢を置くことで数日は持ち堪えるだろう。
 ・二つの実家へ持っていく、この半年分の子供達の写真を印刷。 プリンターの給紙が不調。
 ・洗濯
・【再び漏電ブレーカー落ちる】
 復旧作業の後、各所に連絡したりして一件落着…。と、思って外出したのだが、 11時36分ごろに、再び漏電ブレーカーが落ちたらしい…ということを、またまた、 アメリカ経由で知る(笑)。で、関係各所に連絡/確認したところ、廊下のブレー カーは事務方で対処してくれた模様。
 後、手動復帰部分を対処します > Hさん…
 こうなると私の研究室のマシンから、 定期的にメイルサーバ等が生きているかチェックして、 怪しい場合は私の携帯にメイルで連絡するようなスクリプトでも作る必要がある か…とも考えたが、自分の首を絞めるような行為は止めておこう…
・【漏電ブレーカー】
 朝、アメリカのHさんから、各種サーバを設置しているフロアの漏電ブレーカー が落ちているようだ…とのメイル。
 朝食を摂り、洗濯器を仕掛けてから出勤。
 サーバ類の手動での再起動が必要部分の作業をしてから、 職場全体の様子をみると、 職場の各所で漏電ブレーカーが落ちていることが判明。 この2日程、夜は若干気温が下がってきたようだが、結露のせいとも思えない。 私のマシンに接続してあるUPSのログを見ても、 AC供給元がそれほど不安定とも思えない。
 とにかく、この夏季休暇中の再び落ちないことを祈る…

2004年8月12日(木)

・【夏休みモードへ…】
 研究室の「白馬(受験勉強)合宿」組の学生達は、15時前に車で出発。
 この9月卒業組は、今日中に計算を一区切りさせるべく頑張っているが…
 top でプロセスを見たら…、をぃ〜、プログラムが同時に3個走っているゾ!
 それでは、一個あたり3倍の時間がかかるんだけど、今日中に終るの?
 ということで、数日分の計算JOBを順番に実行するスクリプトを教える。 そして、吐き出される計算結果の容量を考慮して、計算結果は、一つのJOBが終 る毎にgizp で圧縮保存させるように設定。
・【うわぁあ…】
 気がついたら午前9時過ぎ。
 シャワーを浴び、ベランダのハーブに水をやり、 朝食を作り、食べ、出勤。この間30分。

2004年8月11日(水)

・【静かな夜】
 帰宅し、夕食を作って食べる。
 寝っころがって、テレビつけたまま、読書。
 … うたた寝をしてしまい気がついたら夜中の2時。慌てて本格的に寝る。
・【ツクツク法師】
 夕方、ツクツク法師が鳴いているのに気づく。たしかに立秋を過ぎている。
・【午後は出勤】
 ということで一旦家に戻り、午後は出勤。
・【帰省見送り】
 家族が一足早く帰省するので見送り。 本当は大阪を11時42分発のサンダーバード19号に乗る予定だったのだけれど、 子供達が家を出る予定時刻の40分以上前なのにリュックを背負って出動態勢。
 結果的に、 1時間早い10時42分発のサンダーバード15号の自由席(禁煙席)に乗ることが出来た。

2004年8月10日(火)

・【問い合わせ】
 2年前の夏の日記を読んだ(多分検索ページから来られた?)方から、 私達が小豆島に旅行した時に利用した天保山埠頭の近くの駐車場について、 問い合わせのメイルをいただいた。 記憶を頼りに MapFan Web で調べてみたら、 今もその場所に駐車場があるようなので、そのリンクをお送りする。
・【会議】
 会議のため外出。約3時間。 これで、この会議は最後かと思ったら、次回9月7日が最後になるらしい。
・【休暇届け/願い】
 明日の午前中の分(「休暇届け」)と、来週の分(「休暇願い」)を出す。
 要するに(何か要するに…だ?)、 年次有給休暇は届けで、夏季休暇は願いなんだそうな…
・【寝坊】
 次男は早起きだが、長男、長女はまだキャンプの疲れが取れないのか少々寝坊。 でもかなり回復したので、明日、ひと足早く帰省する元気はある…らしい。

2004年8月9日(月)

・【帰省準備:タイヤ交換】
 家族が一足早く帰省するので車の点検。 タイヤがかなり摩耗とヒビ割れしている…との連絡。 昨年の帰省の時はガソリンスタンドの店員が、 「ダメ元」でタイヤ交換をふっかけてきたが、その時は却下。 今回は、そろそろ交換時期ではある。
・【世間はもう夏休み?】
 某ML(Linux系)のトラフィックが激減。勤務先の仕事関係MLのトラフィックは まだそれなりにあるが…
 私は多分来週に夏季休暇を取るつもり。
・【某所WebPage】
 更新一件落着。 PhotoShop Elements 2.0 を使っての、文字入り画像ボタン作成のノウハウ修得。
・【寝坊…】
 私ではなくて、長男と長女が。次男は明け方(というより夜中)に目が醒めてし まって、眠れずで母親泣かせだった…らしい。

2004年8月8日(日) 曇/晴

・【出迎え】
 キャンプから帰って来る長男と長女を出迎えに14時に教会へ。 バスの到着を待っている間も次男はほんとうに嬉しそう。
 キャンプしたところは、「わいわい村」という、 太陽電池による発電設備がある一方で、五右衛門風呂があるという、 ハイテク・サバイバル村。
 当然冷房は無く、長男は昨晩は殆んど眠れなかったらしく、 かなりお疲れの様子。
 長女は「一昨日の晩、蛍を見た!」とさっそく報告。
・【昼食】
 次男のリクエストで回転寿司の「くら」で11皿+デザート。 次男は最近マグロにハマッていて、昨晩の夕食も鉄火丼を一人でペロリと食べたのに、 今日も、ネギトロ巻、漬マグロのにぎり寿司、 マグロのにぎり寿司…とマグロ尽くし。
・【礼拝】
 VTR撮影。
 今日は教会学校がキャンプ中の為、中学生以上+大人の礼拝で教会全体が静か。
 こういう教会全体が手薄な時にはどういうわけか、 「ちょっと古い新しい歌」を唱うことが多く、 今日は「主をほめよ高らかに」で讃美が始まる。

2004年8月7日(土) 曇/晴

・【某所(某法人)のWebPage更新】
 秋にあるイベントの会場案内ページを急拠作成。 ホテルの宿泊申し込みフォームをPDFにしてアップロード。 明日には公開予定。
・【ハーベストの丘】
 午後は(次男は不本意だったらしいが)次男を連れてハーベストの丘へ。 さすがに真夏は入場者が少なかった。 いつも大行列を横目で見てパスしていたゴーカートに乗って、次男はご機嫌に。 その後ジャグリングを見て、芝滑べりをしてオシマイ。ジャグリングを見ていた ら、なぜだか私が指名されてステージに上がらされて手伝う(実際はイジられ るというのだろうか…)はめに…。以前に大阪城公園に行った時もそうだったが、 どうも、私は餌食になりやすいタイプらしい。
 帰りに泉北2号線沿いの「極楽温泉」に寄って入浴/食事をして帰宅。
 帰りの車の中で、次男は「明日何時に帰って来るの?」、「早く明日にならん かなぁ〜」を連発。 親は、「おうちに帰って、すぐに寝ると早く明日になるよ…」と答える。
・【平穏…】
 長男と長女が教会学校のキャンプに行っているので平穏な朝。
 次男はやはり一人で寂しいらしく、何をしてもつまらないみたいだ。 「お昼ごはん、お弁当もって行ってどこかで食べようか」と誘っても、 「三人じゃいや…」。何を聞いても「三人じゃいや…」。
  昨年のキャンプの時は、 長男と長女を見送りに行った時には横を向いて涙をこらえていたけれど、 その後はケロっとしていた。 今年は機嫌よく送り出したらしいのだが、実際はかえって寂しいみたいだ。

2004年8月6日(金)

・【Vine Linux 3.0: proftpd Update】
 8月2日にリリースがアナウンスされたところの、 Vine Linux 3.0 で、
   apt-get update
   apt-get -s upgrade
を実行するとproftpd のアップデートが出たようだが、 実際に apt-get upgrade を実行すると proftpd-1.2.10-0vl0.3.i386.rpm の取得に失敗した旨のメッセージがでる。
 まだVine Linux 3.0 本体のダウンロードでサーバが混んでいるのか…
・【教会学校サマーバイブルキャンプ】
 今日の午後から日曜日の午後まで、 サマーバイブルキャンプに参加。 4歳半の次男も参加できないわけではないが、 親が付き添わなくてはならない。 長男、長女とも、親の目を意識しないでキャンプに集中して欲しいということで、 ちょっと可哀想だが次男はお留守番。
 この週末は、一人お留守番の次男とゆっくりと遊ぶことにしよう。
・【プレゼン練習(その1)終了】
 学生のプレゼン練習(その1)が終了。 内容は別として、 こちらのチェック項目としては機材的には問題点があるなぁ。 使ったノートPCはDynaBook DB60C/4RA(PX-DB60C4RA)というちょっと古いもの。 Linux は Vine Linux 2.6r4 相当、 Kernel は最新の 2.4.22-0vl2.14。 以前からそうだったのだが、 今回の最新カーネルでも、 Linux を起動する時に、 プロジェクタのスイッチも入れてケーブル接続しておかないと、 プロジェクタに画面が出力されない。 また、そうすると、ノートPC本体の 液晶ディスプレイには何も出力されず、 ファンクションキーでのディスプレイの切替えも不可。 ちょっと困るなぁ…

2004年8月5日(木) 曇/一時雨

・【無線LAN設定】
 同じく明日の午前中にプレゼンテーションの練習をする学生の為に、 ノートPCの無線LANの設定をWindowsMEとLinuxの両方とも行う。
 また、アクセスポイントのアンテナの位置も調整。
 これで、ノートPCにプレゼンテーション用の資料を入れてなくても、 プレゼンテーション用のWikiのあるサーバにアクセスすればOK。
 また、Linux なら、ssh で学生が使っているサーバマシンにアクセスすれば、 動画のデモもできる。
・【ノートPC充電】
 明日の午前中にプレゼンテーションの練習をする学生の為に、 WindowsME/Vine Linux2.6 なノートPCのバッテリを充電する。
・【午後から出勤】
 B Flet's工事の下見の立ち会いが思いの外時間がかかったので、午後から出勤。
・【B Flet's工事下見立ち会い】
 午前中は某所(某法人)B Flet's工事下見立ち会いの為、休暇。 ちょっと寝坊する。
・【台風?】
 昨晩いつの間にか通かしたようだ。次は12号があるらしい…

2004年8月4日(水) 曇/雨

・【台風11号】
 台風11号の影響で午後は雨が降り出す。風は無い。
・【Vine Linux 3.0 インストール】
 交換したHDDにVine Linux 3.0をインストール。 たしかにあっさりと特に問題もなくインストール出来た。 Liloのカーネル選択画面やログイン画面がグレー基調で今までのVineの青紫系統 をイメージしていたものとしてはかなり戸惑う。インストールされるVine Linux固 有の文書群はまだ2.6のものが多いようだ。 インストール後とりあえず行った作業は次の通り。
 その他 gaim 0.8 が入っているようなので、MSNで使えるか試して見た。 起動しMSNのアカウント設定をしただけで簡単にログインできたが、 IMの入力画面で日本語入力がうまくできない。 Shift+[SPACE]で日本語入力変換まではできるのだが、 確定させる為にエンターキーを叩いても、確定されず、当然送信されない。 確定させるべき部分をマウスで範囲指定すると、 どういうわけかちゃんと確定して送信可能になる (または CTRL+ENTERでも確定できるようだ)。 このあたりは謎。
・【HDDクラッシュ】
 Vine Linux 3.0をインストールしようと、 職場持ち込みの私物PC (i440BX/PentiumIII 600MHz/HDD 20GB/Memory 384MB/Windows2000/Linux)のHDDの パーティションの切り直し/ファイルシステム作成をしていたら、HDDの挙動が変。 結局HDDクラッシュ(回らなくなった?)でブートしなくなった。 仕方が無いので80GBのHDDに交換。

2004年8月3日(火) 晴/夕立ち

・【虹】
 帰宅する途中、大きな虹が見えたので家にメイル。 地面から地面まで半円以上の大きさに見えた。
・【掲示/メイル】
 レポート未提出者に呼出の掲示とメイル。
・【Vine Linux 3.0】
 Vine Linux 3.0のCD Image を部内用として某所にミラー。
・【爽やか】
 良く晴れ上がった良い天気。爽やかな風がふいていて窓を開けると気持が良い。

2004年8月2日(月) 晴/曇

・【Vine Linux 3.0】
 >>Subject: [vine-users:066771] Vine Linux 3.0 is released.
 >>From: Daisuke SUZUKI
 >>Date: Mon, 2 Aug 2004 22:12:35 +0900

Vine Linux 3.0 がリリースされたとのこと。

・【Xoops/Zope】
 XoopsとZope関係の書籍をAmazonで発注。
   
  XOOPSコミュニティサイト構築ガイド Zopeガイト の2冊。

2004年8月1日(日)

・【夕食:手巻寿司】
 昼食が油っぽかったせいか、子供たちの夕食のリクエストは手巻寿司。
・【昼食:ケンタッキーフライドチキン】
 昼食は、数年ぶりにケンタッキーフライドチキンへ。長女が小さい時に、 2回ほど行ったきりだった。前回の時にチキンを一人二個注文して食べ切れなかっ たのを思い出して、チキンを一人一個、クルミパン、クッキー(マッフィンみた いな…)、フライドポテトを5人で各3個と各自好みのソフトドリンク。
 チキンを一人一個にしたのは正解だったが、表面の味付けが濃すぎるように感 じ、フライドポテトは申し分ないという意見(家族みんな)だった。
 ケンタッキーフライドチキンは、数年に一度「行って見ようか…」という気持 になるのだが、やはり、帰りには「もう、当分行かないだろう…」と思ってしま う。
・【礼拝】
 今日は月はじめの礼拝なので聖餐式有り。
 礼拝の後、この夏から秋にかけてのWebPageの更新の打合せ。
・【子供の小遣い】
 今月は忘れなかった…
・【台風10号…】
 台風一過…とはいかないようで、どんよりと曇った天気。
よろず日記メインへ
Go back to main