2004年7月

- Last updated on Jul. 31, 2004 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2004年7月31日(土) 雨/曇/強風

・【おしどり公園→風呂】
 台風の風もおさまってきたのと、一日中家に引き籠ってていると、 煮詰まってくるので、夕方17時頃から近くに新しくできた「おしどり公園」へ。 子供達と一時間ばかり遊ぶ。
 18時過ぎに帰宅。子供達は風呂へ入って、また遊んでいる…
・【本棚.org】
 増井俊之さんの 本棚.org が爆発している。  これから機能拡張されそうなので、 私も本棚を作ってみた
・【某ML一件落着?】
 中学3年生か…、仕方が無いか…
・【昼食:スパゲティ/ハバネロカレー試食】
 昼食は真夏恒例のバジリコスパゲティと、ミートスパゲティ&ハバネロカレー スパゲティ。
 準備を長女に手伝ってもらう。ミートソースとハバネロカレーはレトルト。 ハバネロカレーは7月29日に買った「カリーHOTハバネロ大辛(辛さ順位8)」(ハウ ス)。みんなで少しずつスプーンで取ってスパゲティにかけて食べてみる。なか なか辛いが、大人なら慣れてくれば一食分食べられそうではある。 ただ、カレーの辛さというよりは、 唐辛子の咽を刺す様な辛さが勝っていて、辛さに旨味がそれほど感じられない。 普通の辛口カレーに、ベランダのタイ産唐辛子を入れてもこの程度の辛さになりそう。
・【台風10号】
 昨晩が強風のピークだったようだ。といっても、まだ突風がふく。 ベランダのハーブ等が強風で水分を失ってしおれている。
・【寝坊】
 9時まで寝ていた。 目をあけると、長女と次男が頬杖をついてニヤニヤ笑ってこちらを見ていた。 彼らも少し前に目覚めたらしい。長男はまだ寝ている。

2004年7月30日(金) 雨/晴/…

・【台風10号】
 台風10号の影響で、 朝から晴れ間が見えるかと思うと大粒の雨が降ったり、 突風がふいたりしている。
 西南西に時速7kmでふらふらしているらしい。 この週末、長く居座られると嫌だなぁ。

2004年7月29日(木)

・【某法人 B Flet's打合せの電話】
 携帯にNTTから某所のB Flet's打合せの電話。 8月5日の午前中に下見をしてもらうことになった。
 ということで、半日の休暇届け提出。
・【ハバネロ】

 以前(冬ごろ)に激辛スナック「暴君ハバネロ」(東ハト)を食べたことがあったが、 ローソンに、 があったので、研究室用と家用に各1個づつまとめて購入。
 さっそく研究室の皆で「いかフライ」を試食…思った程辛くない… と感じたがそのうちに汗が出て来た。
 「さきいか」はそれなりに旨みと辛さが同居。「いかあし」は全然辛くない… 多分つるつるしていて唐辛子がうまく絡まないみたい。
 「暴君ハバネロ」は粉っぽいのと旨みを感じないので、ちょっと私の好みではない。
・【バス】
 私は南海バスで通勤している。以前に北摂から堺に移り住んで来た時に、 (一般論として)南海バスの運転が荒いことに驚いたことがある。 今日の深井8:50発堺東行きのバスの運転があまりにも乱暴なので、 運転手の名前と顔を見たら、今までに2回程乱暴な運転で呆れたことがある人。 あまりに酷くて気分が悪くなりそうなので東山営業所に電話した。 この人はお客を乗せて走る車を運転するには向かないような気がする。

2004年7月28日(水)

・【CygwinX on WinXP Home Ed.の怪/半分解決】
 以前から悩まされ続けている WinXP Home Ed. の入ったノートPC(昨年の秋モデル(複数))でCygwinX が起動できない現象。 K先生から、 Nortonのウィルススキャン/セキュリティソフトをアンインストールしたら、 正常に動作したとの知らせ。
 以前にXが起動直後に落ちたのは、 (ローカルマシンの)ネットワーク関係のセキュリティ関係?、 それともウィルススキャン関係?が悪さしていたのだろうか?
 留学生のBさんにも連絡して確認してみる必要有り…
・【授業サポートサイト構築】
 新組織で使う「授業サポートサイト」を、 新組織の広報ページからリンクを張るので早く作るように…というメイル。
 この夏から秋にかけてベースとなるシステムを検討するつもりだったのだが、 見本コンテンツまで作る必要あり?
 とりあえず、見本コンテツ(のメニュー)は早めに作って、 実運用するシステムは時間をかけて作ったほうが良さそうに思う。
・【子供たちは本格的に夏休み】
 小学校の水泳教室も昨日で終了。 昨日は服を着たままでプールに入って、いかに泳ぎにくいか体験したらしい。
 で、今日から、本格的に夏休で、しっかりと朝寝坊している。
 近くの公園では「ラジオ体操」をやっているらしいが、 まったく行く様子が無い。

2004年7月27日(火)

・【いろいろ】
 色々と整理。
・【会議一つ】
 ローカルな会議が一つ。次回は9月7日(の予定だそうだ)。

2004年7月26日(月)

・【雷】
 21時半ごろに稲光があっただけでほとんど雨は降らず。
・【白タク】
 Hさんの白タク?で帰宅。Hさん、TKS!
・【卒研Wiki】
 卒研Wikiを設置。色々メモを作っておく。Oさん、がんばってね…
・【CygwinX on WinXP Home Ed.】
 以前から悩まされている CygwinX がWinXP Home Ed. の入ったノートPC(昨年の秋モデル(複数))で起動できない現象、 Hさんのテストによれば、 今年の春モデルと夏モデルのPCで正常に動作しているとのこと。
 う〜む、原因がわからない。 ユーザ設定周りの条件をチェックしなおす必要があるのか?
・【蒸し暑い】
 朝から蒸し暑い。雷雨の予報が出ている。

2004年7月25日(日) 晴/一時雷雨

・【恵の雨】
 14時半ごろから雷雨。 サーバの電源は大丈夫か?などと思いながらも、 涼しくなることを期待。
 …滋賀県の親戚からの電話によると雹(ヒョウ)が降ったらしい。
・【B Flet's工事準備】
 竣工時の設計図の確認。工事候補日が限られるなぁ…8月前半は無理っぽい。
・【礼拝】
 詩篇40篇1-2節。
・【三年…】
 もう三年たったのか…

2004年7月24日(土)

・【う〜ん】
 と、うなってしまうのみ…
・【午後は外出】
 セミナーの為、昼過ぎから夕方まで外出。
・【寝坊】
 昨晩、長男の誕生祝いで夜更ししたので、今朝はみんな寝坊。
 長男は、プレゼントの一つの、 マジックパーティー100(マジックネタ100種セット)に夢中。 が、よく練習しないでみんなに見せてしまうので、すぐにネタばれ。
 このセット、大人でも相当練習しないと難しいものが含まれている。 まずテクニック、そして、仕草と話術…これをちゃんとこなすのは難しい。
 ネタばれしていても、いかにうまくこなすかを家族で競って遊べるので、 当分楽しめそうではある。

2004年7月23日(金)

・【長男誕生日】
 ということで、早めに帰宅する予定。
 で、帰宅すると、ちょうど子供達は風呂に入るところだった。
 その後、彼の11歳の誕生祝い。
・【B Flet's】
 某法人の B Flet's 回線を申し込む。 現在契約しているプロバイダ経由で申し込むと、 申し込み時点で現在のADSLの契約からB Flet'sの契約に切り替わってしまう。 工事完了までの空白期間を避けるためには、 あらかじめNTTに直接申し込んでおき、工事完了時にプロバイダに契約変更を通知し、 ADSL→B Flet'sの切替えをする必要があるとのこと。
・【水泳教室】
 長男は小学校で水泳教室があるため、毎日午前中に登校。 長女も昨日は「自由遊泳」で登校。で、今日は二人ともお疲れ。
 今日は、ちゃんと昼寝するように…といって出勤する。
 結局、長男は微熱があることが判明。水泳教室は休み。 …と決まったとたん、 彼は元気になったとか…をぃ〜!

2004年7月22日(木)

・【アクセス制限】
 某所のArchiveのアクセス制限を元に戻す。
・【予想最高気温】
 携帯のピンポイント天気予報サービスによれば、 今日の予想最高気温は33℃とのこと。今日は少しマシか…

2004年7月21日(水)

・【特製トランプ製造】
 長男の誕生日のプレゼント用に、 以前に長男が描いたタペストリの図案 を元にトランプを作る。 ジョーカーには長男の顔をはめ込む。 ラベルマイティ3で、 トランプにカスタマイズした用紙設定を作り、 A4両面印刷で8枚づつ。 カッターナイフで1枚づつカット。角はハサミで丸く落とす。
・【いろいろ…】
 LOFTと高島屋に寄り道。マジック関連をチェク。いろいろ仕入れる。
・【KAWACHI】
 講習の帰りに心斎橋のKAWACHIに寄って、 しっかりとした厚手のA4の紙を買う。 250g/平方メートル、厚さ0.25mm。両面印刷可。 オーストリア製だった。
・【危険物取扱者保安講習】
 一旦出勤した後、寄り道するところがあるので早めに出かける。
 講習は13時30分〜16時30分。長い…
・【夏休み第一日】
 長男、長女は今日から夏休み。 しっかり朝寝ぼうしていて、次男が退屈している。
・【蝉】
 早朝からクマゼミがうるさい。6時過ぎにはもう寝られなくなる。

2004年7月20日(火)

・【アクセス制限緩和】
 某所のアーカイブのアクセス制限を臨時に緩和。 明日一日くらいで元に戻す予定。
・【午後は外出】
 勤務先の会議をパスして、午後は外出。大阪科学技術センターへ。
 17時前に議題は終了。 懇親会はパス(乾杯だけ)して、 難波高島屋に寄り道してから帰宅。
・【受講票(危険物取扱者保安講習)】
 届いた。 返信用葉書に切手が無かったが (取れてしまったのか、元々貼ってなかったのか私には不明)、 「そのまま配達します…」との郵便局の付箋付きで無事到着。 送り返されていたら、明日の受講に間に合わないところだった。
・【書類2件】
 慌てて書く。
・【終業式】
 長男と長女は終業式。 昨日のプールの疲れが残っているようだが、 何とか出かけて行った。

2004年7月19日(月)

・【プール】
 今日は浜寺公園にある(府営)浜寺公園プールへ。 14時から泳ぐ予定だが、子供達は13時前にはすでに出動態勢。 しかたがないので一時過ぎに出発。 駐車場がどこも混んでいたので一番北の駐車上に止め、 プールに入ったのは、ちょうど14時だった。 予定では16時半には上がることにしていたのだけれど、 結局今日も17時まで3時間遊んでいた。
 ここは大きな変形プール(3つの部分に区切られている)、 小さな変形プール(小さなわりにはちょっと過激な滑べり台あり)、 25mプールが2〜4(日によって解放部分が異なる)、 そして50mプールがあるようだ。
 今日は大きな変形プールの一番深い部分と、 中くらいの深さで噴水のある部分を中心に遊ぶ。 上の二人は一番深いところで胸から肩の深さ。 次男は中くらいの深の部分で肩のところ。 次男は噴水がいたく気に入った様子で、 ピョンピョンと飛び跳ねるようにしてはしゃいで遊んでいた。 一方、長男と長女は小学校の水泳の授業があったせいか、 見違えるくらいきれいなぬ抜き手を切ってで泳げるようになっていた。
・【バジリコスパゲティ】
 春に苗で仕入れたバジルは時期が早かったせいか既にヒネてしまったが、 6月になって充分暖かく(暑く)なってから種から蒔いたバジルが、 見るからに美味しそうに育っている。 葉の艶や、 そり具合も申し分ない状態。 「今、食べてくれ…」と言っているような状態で、 奥さんの意見も一致し、 今日の昼食は バジリコスパゲティとミートソースのスパゲティを作る。
 材料はバジルの枝3本分の葉と、ニンニクひとカケをスライスしたもの、 大さじ一杯の松の実を砕いたもの、塩、黒胡椒、オリーブオイル。
 スパゲティを塩を効かせぎみに茹でている間に、 オリーブオイルでニンニクを加熱。 これがキツネ色になるころにスパゲティが茹で上がるようにするのがミソ。 キツネ色になったニンニクの入ったフライパンにスパゲティを移し、 直前に刻んだバジルの葉、 松の実、 塩、 コショウ、 少量の茹で汁を加え味と水分を整える。 バジルの香りを壊さないよう手早く混ぜて火を止める。 決して炒めない。 辛さは作り置きのトウガラシ・オリーブオイルで各自調整。
 もう一つのメニューのミートソースのスパゲティは、 今回は手抜きして、 小鍋にベーコン、ニンニクのスライスをオリーブ油で炒め、 そこに缶詰めのミートソースを開けて温める。 このとき中身を空けた缶に水を3分の1程入れて中をゆすいで、 その水も鍋に加えて水分を調整する。 そして先程の葉っぱを取り去ったバジルの枝を加えて香りを移し、 少し煮つめておく。
 で今日は、ミートソース好きの長女も含めて、 バジリコスパゲティが好評。 結局、 今日のようなシンプルなバジリコスパゲティが一番飽きが来ないで、 美味しく感じる。
 このうまさは夏の盛りに向かう今が最高。

2004年7月18日(日) 曇/晴

・【フォトレタッチ】
 ちょっと必要があって、フォトレタッチの練習をする。 久ぶりに Photoshop Elements 2.0 を起動してみたが…使い方が皆目わからない…
・【たこ焼き】
 子供たちの圧倒的支持により、 この暑さにもかかわらず、 今夜の食事は「たこ焼き」だそうな…嗚呼。 口直しとして、西瓜とブドウを買い込む…
・【モスバーガー】
 昼食は深井駅横のモスバーガーで摂る。 各自が注文する時、 マクドナルドのメニューを頭に描きモスバーガーのメニューに置き換えている。 マクドナルドの呪縛から解放されるまでの道は長い…
 家族の評価は、ハンバーガーはモスバーガーの方が美味しい。 フィッシュバーガーはモスバーガーのはマヨネーズそのままという感じで、 マクドナルドのタルタルソースの方が良い…のこと。 フライドポテトは大人はモスバーガーの方がポテトらしく自然に感じるが、 子供達は賛否両論。
 全体的にモスバーガーの味付けの方がシツコイ感じはあるなぁ。 それにモスバーガーはマヨネーズやケチャップ、ソースの類を沢山使っていて、 食べる時にはみだしてきて手がベトベトに汚れてしまう。これもなんとかならな いかなぁと思う。
・【宣教礼拝】
 今日は宣教礼拝。ゲストメッセンジャーは林田和博 師。
 私たちが新婚旅行でニュージーランドとオーストラリアへ行ったとき、 先生はゴールドコーストの教会で牧会されていたので、 その教会を訪ねたことがある。
 二人で自転車を借りて林田先生がいらっしゃる教会を探していたら、 我々の自転車を追い越して行く車が皆、 窓を開けて私達に向かって、大声で手を振り上げて何か叫んでいる。 変だ変だ…と思いながらうろうろしていたのだが、 いつの間にか高速道路?(自動車専用道路) に迷いこんでしまったらしい。 結局約束の時間までに教会を捜し当てることができずホテルに戻ったら、 林田先生が我々の宿泊しているホテルまで車で迎えに来て下さった。
 先生は帰国後名古屋で牧会されていたが、 今春から豊中市(庄内)で開拓伝道を始められた。
 帰国後、私達の教会でのメッセージは二回目? 懐かしい。

2004年7月17日(土) 晴/曇

・【北御門二郎】
 夕刊に 北御門二郎 氏死去の報。91歳。
 「トルストイの民話版画集」 (北御門二郎訳、地の塩書房発行/武蔵野書房発売、 1985年)を取り出してしばらく眺める。
 この本は北御門訳のトルストイの民話集 (「人は何で生きるか」、「火の不始末は大火のもと」、 「愛ある所に神あり」、「二老人」、「イワンの馬鹿」、 「人には沢山の土地がいるか」)に、 熊本県立宇土高等学校の生徒と虹の会が製作した版画を収めたもの。
 発売元の武蔵野書房(東京都国分寺市)に直接注文して入手したはずだ。 ISBNは…無い。今Amazonで検索してみたがヒットしなかった。
・【映画】
 昨日インターネット予約した映画 「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者 POKEMON2004/JAPANESE」 (もちろん子供達のリクエスト)を見に行く。 11時15分から上映なのに、 子供達は9時半すぎから小遣いやお菓子を入れたポシェットなどを肩から下げて、 出動態勢…
 なにはともあれ、子供たちみんな元気なので良かった。 初日に見に行かないと、 この三連休中ずっと「映画行こう…」と言い続けるに違いない。 昨年の第3土曜日も、 ポケモン映画を初日に見に行った。 その時は、長女はあまりにも楽しみにしすぎて、 前日から寝不足で、当日朝は体調を崩してしまい、 危うく見にいけなくなるところだった。
・【Caffeine Tシャツ】
 先日HさんからいただいたCaffeineの化学式がプリントされたTシャツを着る。

2004年7月16日(金)

・【白タク】
 今日は一時帰国中のHさんの白タク?で帰宅。Hさん、TKS!
・【卒論関係】
 9月卒業の4年生の卒論とプレゼンテーションはYukiWikiを使うことに決定する。
 画像張り込みも簡単、mimeTeXで数式も扱える、 また表現力を拡張 してあるので、大抵のことは書けるはず。
 それにWikiにしておくと学生が自宅で作業ができ、(なにより)私も添削が簡単。
・【情報関係3コマ】
 長い一日。朝の1コマ目はLaTeXを中心に…。
 先週のプリンタ不調は、部品交換で良好な状態になっていた。 中の部品の向きを間違えて無理矢理押し込んで、 部品を壊した輩がいたようだ。
・【報告(吠える)】
 関係各所に昨夕の【逆切れ暴言事件】を報告する。
・【映画予約】
 ボランティア休日出勤が無くなったので、 子供たちが楽しみにしている明日封切りの映画の座席予約購入を Web で行う。 中央少し後ろの真中を5席。

2004年7月15日(木)

・【タクシー】
 情けない気分で気力が萎えてしまって、バスの乗り継ぎをやめてタクシーで帰宅。
・【逆切れ:ボランティア出勤キャンセル】
 集中講義の実施2日前に予定を知らされた我々が、 今からでも対応可能な事と対応不可能な事 (今から発注しても間に合わない試薬等) をリストアップしたところ、 連絡責任者が逆切れ…
 「こんな非協力的なことでは実験は中止せざるを得ない…」だそうで、 自分がダンドリを忘れていた事や見通しの甘さを棚に上げて、 「即座に対応できるように備えていないのは 怠慢」 という暴言を吐かれる。
 S.H.先生、ここで逆切れされても、 迷惑なのは学生と非常勤の先生なんですが…

・【休日ボランティア出勤確定?】
 この週末は三連休だと昨日に気づいて喜んでいたのは、ヌカ喜びに…
 三連休中に行われるK教育大学のM先生による理科教育法の集中講義の一部で、 化学学生実験室を使うことが今日になって判明。 というか、 私がその可能性に気づいてM先生との連絡責任者に問い合わせたところ、 何のダンドリ/確認もしていない事が判明。 私の周囲には、 「放っておけ…」 という意見もあったが、 それでは学生が迷惑だし、 非常勤でわざわざ来てくれる先生に失礼。結局、休日出勤するハメに。
 昨年は週日にあった集中講義だから、 何の段取りもしていない突発的な要求にも、 こちらはボランティアで対応したが、 それをデフォルトにされては困るぞ…

2004年7月14日(水)

・【Windows Update】
 家でも行う。
・【タクシー】
 タクシーで帰宅。
・【学生実験:無制限一本勝負:End 21:42】
 実験開始 13:10 。
 実験終了 21:42 。
 覚悟はしていたが、18時以降の効果vs時間比は極めて劣悪。
 虚しい。
・【連休】
 この週末は三連休であることに、今日気づいた。 例年だと「オープン・キャンパス」などで休日出勤があったのだが、 今年はそれが無い。
・【Windows Update】
 今日はWindows Update の日。6個の更新があった。 職場の3台のマシンのアップデート作業。
 Outlook Express 6 SP1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB823353)
 Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB840315)
 Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB842526)
 Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB841873)
 Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB841872)
 Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB839645)

・【学生実験:無制限一本勝負】
 今日は化学実験の最終日。 補講の時間は無いので、進行が遅れていたり、 やり直しのテーマを抱えている学生も、 今日中にすべて終えなくてはならない。
・【卒論メモ】
 この秋に卒業する^H^H予定の4年生のために、 この夏に仕上げるべきことのロード・マップを作りメイルする。
・【乗り継ぎ】
 信号が変ったのに、30秒以上発進しない車があった為、 朝のバスが乗り継ぎが10秒程の差でうまくできず、30分後のバスになった。 結局、喫茶店で本を読んで時間をつぶす。

2004年7月13日(火)

・【予定:会議二つ】
 今日は会議二つの予定。 他に、教育実習関係のオリエンテーション立ち会い1件。
・【梅雨明け】
 携帯に大阪が梅雨明けしたという速報メイルが届いた。
・【暑くなりそう】
 また、べっとりとまつわりつくような暑さが始まりそうだ。

2004年7月12日(月) 曇/小雨…

・【And God said, ........ and there was light. (Gen 1:3)】

 Hさんからいただいたマグカップ、創世記1章3節のパロディになっていて、 「Let there be light: (光よ。あれ。)」 の部分が、 マクスウェルの方程式 になっている。 なんとも現代的な創世記1章3節で笑ってしまう。
・【平穏】
 天気予報では今日は、気温が下がり、 午前中は曇、午後から晴れることになっている。 実際は、曇どころか、一時的に小雨が降っている。
 今日は平穏に仕事に勤しむ…はずだったが、 メッセンジャーのログインユーザリストが 「H さん in Osaka」の後 「H さん in Univ.」になっていたので、 ちょっと散歩。
 楽しいTシャツとマグカップをいただく。 いつもいつも、ありがとうございます。

2004年7月11日(日) 曇/晴

・【エアコン無し】
 一昨日の夕方と昨日の夜に激しい雷雨があったせいか過ごしやすい一日だった。 日中はそれでも気温が上がってきたが、 久しぶりに、 エアコンを付けないで窓を開け放して、 自然の風の涼しさを感じることができる一日だった。
 こういう爽やかさを感じたのは何年ぶりだろう…
・【選挙】
 14時過ぎに某政党から「もう投票はお済みですか…」という電話。 大きなお世話だ。 この政党は前回の選挙の時も、 投票時間中に違反/違反すれすれ?の電話をかけて来た。 これって、ホント逆効果だと思うなぁ。
 後で投票に行って、 最近の「乱暴で感覚的なもの事の進め方」 がフツーの事にならないように願って投票するつもりではあるが… アンタのところには絶対入れないヨ…と思ってしまう。
・【礼拝】
 先週ウェルカムサービスの為に行われなかった聖餐式があった。
 今日は聖餐式のパンがいつもより大きくでびっくりしたのだが、 案の定、某所では数が足りなくなってしまったみたい…
 で、昨日プールで会ったKさんと聖餐式のパンの話をしていたら、 あるチャペルの聖餐式のパンは、 「とっても美味しい」 と評判のパン屋さんで買って来た巨大なパンをみんなで分けるので、 一人当たりのパンの大きさがロールパンくらいの大きさだったとか。 それでも余ってしまったので、 食べ盛りの中学生には、 本当の食事の一食分くらいのパンを割り当てたそうだ。
 まるで聖書に書いてある「最初の聖餐式」みたいな量だ…
・【涼しい】
 昨晩の雷雨のおかげで涼しい朝。 長男は朝早くに目覚めたようだが、 長女と次男はまだ寝ている(6時53分)。

2004年7月10日(土) 曇/晴/雷雨

・【雷雨】
 夜になって激しい雷雨。 子供たちは部屋を暗くして窓のカーテンを開け、稲光を楽しんでいる。 もっとも次男は恐がって母親にしがみついているうちに眠ってしまった。
・【壮快】
 子供たちとプールで遊ぶ合間に、 50mプールで1000mほど泳ぐ。久ぶりにちゃんと泳いだので壮快。 50m プールは今年から中学生以上のみ遊泳可になった。
 子供たちは保護者同伴でも不可。 彼らはちょっと不満だけれど、大人は確かに泳ぎやすくなった。
・【泉ヶ丘プール】
 昼食時に次男が「プール行こう…」と連呼。 長男と長女は小学校でプールの授業があるが、次男は 6月26日 にはいから村のプールへ行ったきりなので土曜日を楽しみにしていたのだ。 ということで、泉ヶ丘プールへ出かけた。
 今年は、二重のドーナッツ状に循環しているプールで内回りの浅い プールだけでなく外回りの深い方も平気で三人とも遊んでいる。 一昨年なんか長男でも外回りは悲壮な顔をしていた事を考えると、 彼らも成長したものだ。
 このプールは一時間ごとに数分間「ラジオ体操タイム」があって、 プールから上がるのだけれど、今日も、教会の知人のKさんと出食わす。 Kさんと我々の立ち回り先は殆んど重なっているみたい。
 今日は14時に泳ぎ始めて17時に上がった。 前回は19時くらいまで遊んでいてヘトヘトになったので、 これくらいが適度な運動量のように思う。
・【長い一週間だった…】
 今週は異常に暑い日が続いたためだろうか、一週間がとても長く感じられた。 子供達も、8時過ぎまで眠り続けていた。 ちょっと、お疲れ? いつもは、土曜、日曜は週日より早く起き出して来るのに…

2004年7月9日(金)

・【夕立】
 夕方、雷とともに激しい雨。ここ数日蒸し風呂のような暑さだったが、 少し気温も下がり、夕立ちの後はきれいな青空。
・【日程調整】
 会議の日程調整のメイル。 今月末あたりの可能性大だが、8月第一週の可能性も。
・【長い長い一日:情報関係科目3コマ】
 というわけで、今日も、朝一番から、長い長い一日が始まる…
・【蝉:羽化】
 次男が5時半頃に起き出して来たので、 昨晩捕まえて来た蝉の幼虫が羽化したのを一緒に見る。
 朝食前に、長男、長女にも見せてから放す。
・【再び停電:サーバダウン】
 2004年7月5日と同様。
 昨夜、寝る直前に H さんから 「情報教育システムのネットワークが、また、見えない…」 と言うメイルが私のプライベート用メイルアドレスに届いていることに気付く。 朝一番に復旧作業をする旨、返信。
 朝5時半過ぎに目が醒めたので、とりあえず車で大学へ。 前回同様、ブレーカが落ちていた。以下メインサーバのシステムログ。
  Jul  8 22:45:16 hogehoge cssd: Got sig#15, sending it to all CSes and exit
  Jul  8 22:45:17 hogehoge ntpd[268]: ntpd exiting on signal 15
  Jul  8 22:45:17 hogehoge syslogd: going down on signal 15
  Jul  8 22:45:17 hogehoge syslogd: going down on signal 15
  Jul  8 22:45:50 hogehoge unix: syncing file systems...
  Jul  8 22:45:50 hogehoge unix:  done

ここで(6時2分30秒)ブレーカーリセット

  Jul  9 06:03:17 hogehoge unix: ^MSunOS Release 5.7 Version Generic_106541-16 64-bit [UNIX(R) System V Release 4.0]
  Jul  9 06:03:17 hogehoge unix: Copyright (c) 1983-1999, Sun Microsystems, Inc.
  Jul  9 06:03:17 hogehoge unix: Ethernet address = x:x:xx:xx:xx:xx
  Jul  9 06:03:17 hogehoge unix: mem = 1048576K (0x40000000)
  Jul  9 06:03:17 hogehoge unix: avail mem = 1030004736
  Jul  9 06:03:17 hogehoge unix: root nexus = Sun Ultra 5/10 UPA/PCI (UltraSPARC-IIi 440MHz)
   (略)
  Jul  9 06:06:42 hogehoge unix: SUNW,hme0: Using Internal Transceiver
  Jul  9 06:06:42 hogehoge unix: SUNW,hme0: 100 Mbps full-duplex Link Up
  Jul  9 06:11:30 hogehoge ntpd[268]: time reset 1.013621 s
  Jul  9 06:11:30 hogehoge ntpd[268]: kernel time discipline status change 41
で、6時6分にメインサーバ が復旧。その後、Windows系サーバも手動で再起動。 関係各所にメイルを書いてから、一旦、朝食のため帰宅。
 前回の電源ダウンは2004年7月5日、 前々回は2004年4月3日の【人災】を除けば、 おそらく2003年10月28日のはず。 連日35℃を越える異常な暑さが続いているが、 情報教育システム関係の電源ブレーカーが夜間に飛ぶことが今週2回… この夏が思いやられる。

2004年7月8日(木)

・【蝉の幼虫】
 帰宅途中で蝉の幼虫(これから羽化する)を見つけたので、家に持って帰り子供 達に見せる。
・【暑い】
 予想最高気温34℃。建物の間の渡り廊下を歩くだけで汗が吹き出す。
・【いろいろ】
 書類の締め切り2件。Fax 1件。
・【危険物取扱者保安講習】
 予約を入れる。

2004年7月7日(水) 曇/晴

・【失念】
 今年は危険物取扱者の保安講習を受けなければいけない年(3年に一回) だったことを忘れていた。慌てて直近の講習会の申込の為に走り回る。
・【学生実験】
 先週から引続き3テーマのローテーション。 最初に注意事項を説明したら、ただちに今週割り当てのテーマにとりかかる予定。 先週に割り当てたテーマをこなせなかった学生が数名。要注意。
・【MD】
 昨日に続いて、z軸が三倍のシミュレーションを続行。温度は上昇方向。
・【曇…】
 曇ではあるが、日差しが結構ある。昨日は35度まで気温が上がったようだが、 今日も暑くなりそう。

2004年7月6日(火)

・【モスバーガー vs マクドナルド】
 帰宅途中に深井駅の近くのモスバーガーで、 ハンバーガー(220円)、チーズバーガー(250円)、 フライドポテト(L:250円)を買って帰る。
 日曜日 の昼に食べたマクドナルドの「マックグラン」と、 モスバーガーのフツーのハンバーガーとどちらが美味しいか、家族で試食。 その結果、家族全員が
モスバーガーの方が美味しい
と口を揃えて言う。やっぱりねぇ…
・【WebPage更新】
 まだ梅雨明け宣言は出ていないが、 某所のWebPageの各ページのヘッダの画像を夏モードにする。
・【暑い】
 昨日は天気予報では雨だったのだが、 出勤時に少し雨が降っただけで、 夕方には綺麗な青空になってしまった。
 今日も朝から晴れていて、蝉の鳴き声がうるさいくらい。 職場の生け垣も、 一部枯れ始めている。
・【会議無し】
 会議無し。資料配付も無し。
・【メモ】
 計算を自動化するスクリプトファイル、プログラムの修正箇所など、 今月中に仕上げる計算の為のメモを渡し説明。

2004年7月5日(月) 雨/曇/晴

・【停電:サーバダウン】
 出勤の為バスに乗っている時に、 現在アメリカにいるHさんから、 「情報教育システムのネットワークが見えない…」と言うメイルが携帯に届く。 またYさんからも、 今日は別のところに出勤ということで現場に行けない旨の電話が入る。
 私の携帯にメイルが転送されて来たということは、 職場の私のメイル転送/振り分けサーバのセグメントは生きているということなので、 情報教育システムのサーバのあるフロアの停電を疑う。
 案の定ブレーカーが落ちていたので電源復旧とサーバの再起動作業…約20分 で完了。
 後でサーバのsyslogを見ると、 午前3時46分にUPSからの信号でサーバはシャットダウンしている。 今日は蒸し暑く、朝になってやっと雨が降り出したが、 こんな時間帯になぜ電源が落ちたのか、原因不明。

2004年7月4日(日) 曇/晴

・【物欲】
1)Linux Zaurus SL-C860
 昨日のLILOのLMSで実際に動いているSL-C860を見ると欲しくなるなぁ。 メイルをEmacsで読んで、そのままShellで作業しているのを見ると…(そういう 使い方は想定していない?)
 PDFファイルビュアがあったり、 メイルの添付ファイルのOffice文書もある程度、 読み書きできるのも魅力。 小さくて、なんてったってLinux で動いている…
2)デジカメ
 現在使用中のOlympus CAMEDIA C-960 は、 以前に雨に濡れて動かなくなったことがあり、 乾燥させて一応復活したものの、 最近は絶不調。 いざと言うときにエラーで撮影できないことが多すぎるので、 買い替えたい…
・【暑い】
 あまりに暑いので、礼拝から帰ってきてシャワーを浴びる。
 長男と次男は友達のところへ遊びに出かけた。
・【マクドナルド:マックグラン】
 昼食は次男のリクエストでマクドナルド。 彼はハッピーセットを注文するのかと思ったら、 「ボクはお兄ちゃんと一緒の…」 といってフィレオフィッシュ。 うちの子供達はマクドナルドのハンバーガーは殆んど食べず、 もっぱらフィレオフィッシュが好み。 実際マクドナルドのハンバーガーは不味いよなぁ…。 次男はそれでもオモチャは欲しいので、 結局、奥さんがハッピーセットを食べるハメに。
 私は、マクドナルドとしては力を入れた新作のハンバーガー 「マックグラン(ダブル399円)」を食べることにした。 食べてみた感じはモスバーガーにやっと追いついたというところ。 なのに、これがシングルのでも315円【も】する。 今までのフツーのハンバーガーが【まず過ぎ】なだけなのだから、 この程度のものなら高くても250円くらいでないとねぇ…。
 昼食として食べるので、ダブル・マックグランのセットにしたが、 これが745円也。ファミリーレストランなら遥かにマシな食事ができるぞ。
・【礼拝】
 今日はウェルカムサービス。

2004年7月3日(土)

・【ICOCAカード】
 Jスルーカードの残金が少なくなったので、ICOCAカードに変える。 初回は2000円(うちデポジットが500円)。
・【LMS】
 午後から大阪市立大学でLMS。今日の話題は、
 1)「データ解析環境「R」の導入と利用の初歩」 樋口@LILO さん
 2)「Linux のシステム時計の時刻あわせ」 松本@LILO さん
 3)「coLinuxで遊ぼう」 末廣@LILO さん
 仕事関係では1)、3) に注目。 個人的には、 所有しているPCMCIAのGPSカードを使ってNTPサーバを作ろう思ったことがあるの で、2)にも注目。
 今日はインターネット中継もするので、 その関係も要チェック。

2004年7月2日(金) 晴/曇

・【解析】
 昨晩の計算結果の解析。次のステップへ…
・【情報関係3コマ】
 朝一番番の科目が少し遅れ気味?
 金曜日の朝一番は、後二回(正確に9月にもう一回あるが)。

2004年7月1日(木)

・【失念】
 また、 子供達に小遣いを渡すのを忘れていた…今朝、彼らは気づいていたのだろうか…
 … やはり、朝に気付いていたようだ…
・【予定】
 ・プログラムを添削 --- Done。
 ・計算をいくつか仕込む --- Done。--- 2Gバイトの出力が…

・【蝉】
 蝉が鳴き始めた。 2日前の昼食時に「蝉が鳴き始めた…」と言っていた人がいたが、 私は今日初めて蝉の声を聞いた。
・【7月になった】
 各所の月毎の更新。
 今年も後半に突入か…

よろず日記メインへ
Go back to main