2004年9月

- Last updated on Sep. 30, 2004 -
Go back to main
よろず日記メインへ

2004年9月30日(木) 曇/晴

・【Amazon.co.jp ご注文の確認】
 9月23日の日記で、Amazon からの注文確認のメイルが文字化けすると書いたが、 サポートに数回問い合わせた結果、 メイラの文字コードの設定をUTF-8にしろという、 人工無能のような定型回答ばかり送られて来た。 このあたりの応答の悪さ (再問い合わせのフォームから問い合わせても、同じ定型メイルしか送ってこない) は、Yahoo! BB と同じだなぁ。
 で、今日、発注したものについての確認メイルは、文字化けしていなかったので、 ヘッダを調べてみると、 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp になっていた。 こっそりと元に戻したってわけか…。
・【貧すれば鈍す…】
 何度も書いた書類を、また、書き直せというメイル。書き直さなくてはならない原因は書類を受け取る方が作っているのだが…
 ばからしいのでしばらく放置。
・【色々】
 新学期の準備作業。
・【台風21号】
 昨晩早い時間に大阪を通過したが、大阪ではぜんぜん大したことがなかったので、 新聞を読んで、西日本各地の被害の大きさに驚く。

2004年9月29日(水)

・【外出】15:14
 FD関係のセミナーの為、外出。そのまま帰宅。
・【雨/寒い】 8:00
 台風21号の影響で、雨、雨、雨。風もときおり強くなる。

2004年9月28日(火)

・【添削】
 夕方、少し席を外した後で戻って来たら、机の上になにやら紙束が… う〜む、これで完成とは思っていないと信じたいが…
・【会議】
 14時から、実質1つの議題に2時間。
・【研修会】
 アカハラに関する研修会。上映されたビデオに関しては、余りにステレオタイプ化された内容だったので、感想アンケートに辛口コメントを書く。
 出て来たアカハラの例に関しては、私の知合い(多分このページを読んでいる)でも、15〜6年位前に実例があるなぁ。
・【日程調整/事務処理】
 10月の新学期の準備。思わぬところに穴有。

2004年9月27日(月) 曇/雨

・【唖然:使い捨てハサミ?】
 BSE騒ぎの時の無能大臣が幹事長かぁ…
 世も末というかなんというか…いくら人材不足ってもねぇ…
 きっと使い捨てハサミ人事なんだろう。
・【某所WebPage更新】
 来月初旬の分までまとめて更新。
・【寄付】
 10月下旬に行われる某行事(KOFではない…)の募金。私は金輪際出席するつもりは無いが、寄付だけしておく…
・【激しい雨】
 昼前から激しい雨が降る。これで涼しくなるのだろうか。
・【成績集計】
 午前中に済ませる。午後に担当者が集まって決定。
・【蒸し暑い】
 もうすぐ衣更えだというのに、蒸し暑い。
・【記念日】
 12回目。

2004年9月26日(日)

・【Telios/Windows CE/USBメモリ】
 TeliosでUSBメモリやUSBのHDドライブが使えるという話を Teliosのメイリングリストで教えてもらった(千葉のあさみさんに感謝)ので、 さっそくドライバをインストール。
 この件のメモは よろずWikiにも書いたが、ここにもコピーしておこう。
  1. http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=789 より Clik!(TM)-USBドライブキットのドライバをダウンロード(Teliosの場合は cl_m3112.cab)。
  2. Telios上で cl_m3112.cab をダブルクリックするとドライバがインストールされる。
  3. USBメモリなどをTeliosに装着すると、ドライバ名の入力を促されるのでUSBCLIK と入力する。これで、メモリーカード3として認識される。
 動作実績:
  ・IO DATA 128MB USB Memory Easy Disk
  ・Logitec USB 2.0 HDD 40GB LHD-PBA40U2

・【誕生日】
 今日は、奥さんの誕生日。 夕方から子供達はサンドイッチパーティーをする為に、 卵を茹でて潰してマヨネーズで和えたり、 キュウリやトマトを薄く切ったりして準備をした。 18時過ぎから紅茶とサンドイッチで誕生会。
 昨年、子供達に年齢がバレてしまったので、 ケーキのロウソクは年齢÷10本に。
・【ISDN/チャペルのLive受信設定】
 あるチャペルでLive中継を受信できるように設定するため、 メンバーがチャペルに出向いていたのだが、 やはり回線はADSLではなくてISDNであることが判明。 システムのアップデートも、ISDNでは時間がかかり過ぎるので、 設定はADSLに変更するまでおあずけに。
・【礼拝】
 先週は小学校の運動会だったので、久しぶりに感じる礼拝。 次男も久しぶりの教会学校で嬉しそうだ。

2004年9月25日(土) 晴/曇

・【元テープ戻る】
 迷子になっていた元テープ3本が帰って来た。何はともあれ良かった。
・【元テープが行方不明】
 関係各所にメイルするも、ダビング元のテープが3本行方不明。困った。
・【爽やかな朝】
 昨日は、蒸し暑い一日だったが、今日は爽やかな朝。 でも昼には気温が上がるらしい。

2004年9月24日(金) 雨/曇

・【採点】
 前期の採点を全てすませる。ちょっとアブナイのが2名。
・【Wing Tip】
 研究室のメンバーで卒業祝いの昼食会を Wing Tip で。
・【卒業式】
 9月卒業の4年生の卒業式。全学あわせても8人なので、大会議室で。
 件の国外逃亡していた学生は、学長から学位記(卒業証書)を受け取った時、 学長が礼をしている間にさっさと踵を返して席に戻り始めた。 学長が頭を上げた時には学生の後ろ姿が…

2004年9月23日(木) 晴/曇

・【読書…】
 早く読書の秋…になって欲しいものだ。今日はさすがに真夏日ではなかったが…
・【Amazon:文字化け】
 Amazon.co.jp から届く注文確認のメイル

  From: auto-confirm@amazon.co.jp
  To: tamio@**************
  Subject: Amazon.co.jp ご注文の確認(#XXX-YYYYYYY-ZZZZZZZ)

が、今回の発注では、Subject:が空のままで、本文も

  Amazon.co.jp縺ォ縺疲ウィ譁__>縺溘□縺阪_√≠繧翫′縺ィ縺__#縺悶>縺セ縺吶__

の様に化けている。今回から漢字コードを変更したのだろうか?
Amazonのサポートに問い合わせのメイルを送る。
・【後始末】
 教会のWebPageを通常モードに戻す。
・【Live中継テストページ】
 この秋の各地でのテストに備え少し整備。
・【ダビング依頼】
 現実的な線で返事。
・【平穏に…】
 今日は、平穏に家ですごす。

2004年9月22日(水) 曇/雨

・【BNC→コンポジット変換コネクタ】
 ビデオ映像のBNC→コンポジット変換コネクタ2個とコンポジットケーブル (10mと3m)をコジマで調達。 合計4,200円。 これで、いつ500人規模の集会があっても対応できるはず…
・【自宅のログインサーバが…】
 家のネットワークに外部からログインするためのサーバが、 負荷をかけ過ぎてメモリ不足になり、各種デーモンが落ちてしまった。 その結果、ssh でログインできなくなってしまった。 結局、帰宅してコンソールログイン、リブートして回復。

2004年9月21日(火) 晴/曇

・【面談】
 学生の面談1件。
・【昼食】
 会議の後、近所の蕎麦屋で、天ざる大。
・【会議2つ】
 かろうじて間に合った。 国外逃亡組(今日なに喰わぬ顔で現れた…)も卒業できるようだ。 まずはめでたい…ということにしておこう。
・【今日の集会】
 午前中は休暇を取る。会堂は満席。コイノニアホールはプロジェクタ設置。 昨日使ったCS集会室は撤収。昼食専用にする。 午前の集会が終わったところで、私は出勤。

2004年9月20日(月)

・【帰宅】
最後の集会は、3時間半。20時30分帰宅。
・【477人】
会堂288人、母子室30人、コイノニアホール94人、CS集会室34人、ロビー31人。
・【今日も教会へ】
 昨日は450人以上の人だったが、今日は何人集まるのだろうか…

2004年9月19日(日)

・【疲れた…】
 小学校の運動会は雨が降ることもなく無事終了。
 私は、その後、シャワーを浴びてから教会へ。
 450人以上の人だったので…会場増設設定、VTR放映の設定、などの作業。20時30分帰宅。
 長女は今日は朝食も昼食も食欲が無かったが、 運動会が終わったら急に食欲が出ておにぎりを食べ出したとか…緊張してたのねぇ…
・【礼拝はお休み/小学校運動会】 08:40
 早朝に少し雨が降ったが、今は晴れ上がっている。 小学校の運動会のため、教は礼拝はお休み。 午後に私たちが通っている教会が会場となる宣教大会のビデオ撮影のため、私だけ教会へ行く予定。

2004年9月18日(土)

・【How to Fold a Shirt】
  http://howtofoldashirt.net/ T-シャツのたたみ方…これだけの為にドメイン取得してサイトを作るのね…。
・【バジリコスパゲティ/トマトソースのスパゲティ/激辛ペペロンチーノ】
 昼食に三種類作る。ベランダ栽培のバジルとタイ産唐辛子を使う。 口から火を噴きそうな激辛ペペロンチーノを食べた後は、 頭がしばらくボーとしている。 子供の頃に「あまり辛いものばかり食べているとバカになるよ…」と親に言われたのを思い出した。
・【不安定な天気】
 晴れてはいるが、突然怪しい雲が拡がったりする。雷雨もあるかもしれない。

2004年9月17日(金) 曇/晴

・【週末の天気】
 一時、良くなるという予報が出たのに、日曜日は崩れそうらしい。なんとか一日もって欲しいなぁ。
・【HUB】
 学生が研究室に持ってきたノートPCの為に、HUBの配置を変える。これで快適になると思う。 買ってからUpdateしていない(ネットワークにつないでいない) WindowsMEなノートなので、 Windows Update に一時間かかる。
・【昼食:力餅食堂】
 今日から、10月になって後期の授業が始まるまで、生協食堂が休み。 久しぶりに力餅食堂で昼食。日替わり定食の「カレーうどん+カツとじ」というのを食べる。 多すぎて、食べ終わったあと、苦しくて動けないくらいだった。
・【捕捉】
 国外逃亡していた学生を捕捉したという知らせ。 う〜む、もう手遅れなんじゃないの?

2004年9月16日(木)

・【Bowling for Columbine】
 マイケル・ムーアの「ボウリング・フォー・コロンバイン」が木曜洋画劇場で放映されていたので、録画しながら見る。
 新聞のテレビ番組欄では、主演:チャールトン・ヘストンになっていた…そんなバカな…。
・【ジュンク堂】
 午後に大阪市内に用事があって外出したので、 難波のジュンク堂の洋書コーナーに寄ってみる。 ここは理工書やコンピュータ関係の洋書は置いていないことになっているが、 ファインマンの定番の「読み物」は置いてあった。 それから、マイケル・ムーアのペーパーバックが山の様に置いてあったので、 しばらく立ち読み。
・【エアコン不調】 10:00
 勤務先の全館冷房が不調。暑い。

2004年9月15日(水)

・【発注】
Fynman's Rainbw--A search for Beauty in Physics and in Life を発注。
Postfix詳解を発注。
・【国外逃亡】
 ここしばらく姿を見せない9月卒業の卒研生が国外逃亡したらしい…
・【Windows Update】
 今日はWindows Updateの日。思った程回線が混んでいなかった。

2004年9月14日(火)

・【後始末】
 メイルを2通書く。
・【嗚呼】
 脱力…
・【試験監督】
 5限目は、先週台風18号接近の為実施できなかった科目の試験監督。
・【Linux MLD mini 3.0 D】
  http://www.mlb.co.jp/linux/mini3/index.html
 coLinux と Xサーバ(バンドル)の組合せ。
 debian ベースなので、別途 apt-get で開発環境をインストールすれば良い??
 学生の家庭学習用開発環境はこちらに移行かなぁ。
 将来 coLinux そのもので X がサポートされれば、費用が発生しなくて学生は嬉しいかもしれない。
・【会議2つ】
 午後から会議2つ。
・【今日も暑い】
 思いの外、湿度が高い。
 日曜日に小学校の運動会があるので気になっていた週末/連休中の天気は、天気予報によれば、良くなることになった?らしい。

2004年9月13日(月)

・【暑い】
 今日は予報では33℃を越えるらしいのに、職場の全館冷房が故障。
・【名言/迷言】
昨晩、眠る前に親子5人で蒲団の上に寝っ転がって話していたら、

次男:「ボクが生まれたの1月…?」
 私:「そう…」
次男:「ついたち?」
 私:「そうだよ…」
次男: (急にニコニコして)「じゃぁ、ボクの誕生日といっしょやん…!?」

これには、皆、爆笑。

そうか、毎年元旦に帰省中の実家で誕生日を祝っていたけれど、 4歳になっても
  「なんでボクだけ誕生日は爺ちゃんの家でするの?」
と彼が不思議そうにしていた、本当の意味での、彼の疑問が、 今になってやっとわかった。

2004年9月12日(日)

・【President's Radio Address:2004/09/11】
 今年の9月11日のアメリカ大統領のラジオ演説(President's Radio Address:2004/09/11)。
今、Bushが何を言おうと白々しく感じるなぁ。なので、今回は翻訳は無し。
・【Real One Playerの設定不調】
 午後に、あるチャペルに電話し、 コンピュータにReal One Playerをダウンロードしてもらい、 Live ストリーミング中継の再生テストをするが不調。 10MバイトのReal One Playerのプログラムファイルをダウンロードするのに30分 程かかった時点で何かおかしい…と思ったのだが、 もしかすると、回線はADSLではなくてISDNではないだろうか…
・【礼拝】 7:55
 礼拝に出かける。 今日は、第二礼拝(11:00-)で婚約式と洗礼式があるので、第一礼拝(8:30-)だけでなく午後まで教会にいる予定。

2004年9月11日(土) 晴/にわか雨

・【外出せず】  今日は一日、家ですごす。
・【落差/華氏911】
 華氏911の中に出てくる、 訪問した小学校で「同時多発テロ」の発生を耳打ちされても即座に対応せず、 「やぎさん」の絵本を手にぼんやりとしている大統領の姿と、 その夜に放送された、 大統領演説 との落差の大きさに唖然とする。
 以前の日記にも書いたけれど、こういうアメリカ人の琴線に触れるような言葉によって、 Bushの戦争に突入していったのかと思うと、やりきれないねぇ…

2004年9月10日(金)

・【華氏911】
 巷には、見てないくせに訳知り顔で論評(のマネ?)をする輩が溢れているが… 夕方、時間ができたので、遅れ馳せながら見た。
 映像のコラージュの積み重ねで見せる「Bushの戦争」の絵解き映画。
 戦争で他国を喰い物にしようとしている、大統領一族につながる武器商人、 石油商人、ハイテク大企業とその下請け企業…から、 ゴーストタウン化した地方の町で仕事にあぶれ軍隊に入る若者まで、 様々な断片を突き付けて、「同時多発テロ」は単なるきっかけであって、 Bushの戦争は起るべくして起きたということを徹底的に見せる。
 「我々は歓迎されると思っていたのに、これはいったい何だ…」
と話す下っ端兵士の言葉が印象的。
 世界中で英語が通じるかのように振る舞う(英語しか話せない) アメリカ軍がドカドカと乗り込んで来たら、 それだけでも反感をかうという想像力が彼らには皆無だ。 これは下っ端兵士だけではないが…。
 尤も、外国人と見れば英語で話しかける日本人も似たり寄ったりとは思う。
 それにしても、日本の派兵は何の為なのだ…
・【おしゃれな車椅子】
 通勤途中にバスの窓から外を見ていると、小学校3〜4年生くらいの女の子が、ピンクの帽子をかぶり、ピンクの車椅子に乗っていた。こんなかわいい車椅子は初めて見た。
・【情報関係科目試験】
 朝一番から試験のため、久しぶりに、いつもより早く出勤。

2004年9月9日(木)

・【ネットワーク切替え作業】
 無事終了。
  1. ADSLルータとして働いている NEC の Aterm にブラウザでアクセス。
  2. ADSLモデムを使用しないでWANのポートを光ファイバーのONUに接続する時の設定を確認。
  3. @niftyの法人窓口に電話。ADSLの契約をB Fret'sのベーシックに切替える旨伝えると、@niftyのサポートページから手続きする方が切替えが早く(その場で、そのセッションが終わると反映される)済むという。
  4. まだ継っているADSL回線でサポートページにアクセス。電話のガイドに従ってアクセス。手続き完了。
  5. ルータの設定を変更。
  6. ルータのモデムポートに継っていた電話線を引っこ抜いて、代わりに、ONUからのLANケーブルをルータのWANポートに接続。
  7. ルータを再起動。
  8. PCのブラウザを起動。インターネットに接続できていることを確認。この間、約10分。
 #ルータの設定がスムーズにできて、ほっとした…というのが本音…
・【午後は休暇】
 教会のネットワーク切替え(ADSL→B Flet's)の為、午後は休暇。 ここしばらく、毎週午後は休暇届けを出している。

2004年9月8日(水)

・【Gmail:Invitation MailがSpam扱い】
 GmailのInvitationを送ったのに未だ登録してないようだが… というメイルをいただいた。 もしや?と思い、Spam フォルダを見たら…あった。
 Mail Serverで、
   X-Spam-Flag: YES
のフラッグが立っていたので、自動的に Spam フォルダに振り分けられていたのだ。procmail の設定を /dev/null 行きにしなくて良かった。
 で、さっそく指定WebPageにアクセスしてアカウントを有効にした。Gmailから出す日本語のメイルは文字コードが UTF-8になるようだ。 私のメインのメイル読み書きマシンは、まだUTF-8に対応したメイラを入れてないので、時代遅れ?困った…
 1Gバイトの検索可能な Mail Storage の有効な使いかたを考えなくては…と思う一方で、何でも溜め込んでおいて、データ流出事故などが起こったら恐いとも思ってしまう。
・【期末試験】  午前中、レポートの採点。午後から、期末試験。その後、やや難有のレポートの返却。
・【台風一過】
 晴。思っていたより涼しい。

2004年9月7日(火) 晴/暴風

・【帰宅】 18:15
 雨は降っていないが、風が強いので帰宅。
・【暴風】 16:51
 大荒れ。JR西日本の運行状況表示サイトはアクセスが殺到しているのか、重くでタイムアウトが頻発。
 関西空港線と神戸線が動いていないみたいだ。海の近くを走っているところはダメっぽい。
・【台風18号:暴風警報発令】
 本務校に着いたら、12:25 に大阪に暴風警報が発令されたとの連絡。 今日の夕方に非常勤の先生の期末試験があるはずだったのだが、中止になり、手配。 来週、私が代理で試験監督して実施することになった。
・【午前中は府立大学で会議】
で、午後から、本務校で会議があるので、午後から本務校に出勤。昨日に卒研発表会があった学生2人の成績決定。
・【震度4:震源】
 震度4って、そんなに揺れたかなぁ…。最近の震度はインフレのような気がするが…。震源は一昨日と別のところらしい。
・【地震だ】
 08:30ゆらゆらと…

2004年9月6日(月) 晴/曇

・【卒研発表会】
 終わった。土曜日の練習では、つっかえながらで15分かかった話を、日曜日に練習したのか、あがってしまったのか、猛烈な速さ(これでは10分ちょっとで終わるかという勢い)で話し始めた。
 これはヤバイ…と思っていたら、S.H先生が「もっとゆっくり話してくれないとわからない…」と注意してくださったので、なんとかまともな速度に。やれやれ。
 質疑応答は、4年生なりの限界を感じたけれど、「この話の大事なところを、一言で…」という質問にはちゃんと答えられたので、一安心。
・【眠い】
 地震速報を見ていたため、寝不足。眠い。
・【余震の余波】
 00:46 携帯電話の画面を見ると、「しばらくお待ち下さい」というメッセージ。 通話制限がかかっているらしい。

2004年9月5日(日) 晴/曇/雷雨/曇

・【余震】
 23:59 余震だ。かなり揺れた。
 今度も堺は震度4。M 7.3 とのこと。夜の地震がM 6.8 だから今度の方が大きいのか。
・【地震】
 食事中、19時7分〜8分ごろに地震。1分以上、ゆらゆらと横揺れが続いた。かなり長く感じた。
奈良と紀伊半島南部が震度5弱。堺は震度4らしい。
 阪神大震災の時は、激しく揺れた直後にテレビをつけたら、最初は奈良県あたりの情報ばかりが入ってきていたが、その後に神戸の方が揺れが大きかったことが判明した。その時は、神戸の揺れが激し過ぎて情報が伝わって来なかったのだが、今回はそういうことではなかった。
 今回テレビの地震のテロップは、NHKが一番早く、5分以上遅れて民放のテロップが流れた。
 特に、民放の津波情報は、19時20分を過ぎてから、19時20分に津波が到着するという情報が流れて、時既に遅し…だった。

・【夕食:手巻寿司】
 最近日曜日の昼食が油っぽいものだと、夜は手巻寿司が多い。ちょっとマンネリなので、ネタをいつもと変える。
・【昼食:マクドナルド】
 昼食はマクドナルド。フィレオフィッシュのセットを食べる。 久しぶりだと思ったら、前回マクドナルドに来たのは 7月4日 だった。
・【礼拝】
 聖餐式あり。
 沖縄チャペルは台風18号の直撃で礼拝中止とのこと。
・【眠い】  昨夜は蒸し暑かったせいか、子供達の寝相が極端に悪くて、親は寝不足。

2004年9月4日(土) 晴/曇/夕立ち

・【夕立ち/雷雨】
 散髪が終わる頃に、突然雷雨。小降りになったところで、自転車で帰る。 せっかくセットした頭がびしょ濡れになったので、夕食前にシャワーを浴びる。
・【散髪】
 やっと行った。すっきり。
・【出勤】
 4年生二人の卒研発表練習に付き合う。午前中は原稿の手直し。 昼食の後、15時前まで練習。一人15分の発表+質疑応答5分。 なんとか15分で話せるようになった。後はよく口馴らししてネ…

2004年9月3日(金)

・【散髪】
 散髪に行きたい。この前に行ったのは… 6月25日かぁ…もう限界。
・【年末年始】
 非常勤の先生にお願いしている集中講義の日程が決まる。 12月24日、25日、27日、28日、1月4日の午後にそれぞれ3コマづつ。
・【発表練習】
 う〜む。ちょっと甘く見ていたのではないかなぁ…。 せっかく今までやってきたことを、ちゃんと皆に伝えられないのは虚しいぞ…ってことで、 今夜はメイルで原稿添削、明日も出勤して練習に付き合うことに。
っていうか、明日が本当の練習になれば良いのだが…
・【色々…】
 試験期間が来週から始まるので、試験通知、問題作成など。その他、後期の為の準備。書類作成、提出。

2004年9月2日(木)

・【トランシーバ交換】
 B Flet'sのONU設置工事は2時間足らずで終了。午後は休暇届けを出してあったのだけれど、早く終わったので職場に戻る。
 学科内のネットワークの10Baseのイエローケーブルについているトランシーバが不調という相談を受けていたので、現場チェック。
 こういう場合、イエローケーブルとトランシーバを接続する部分は正常で、 トランシーバ本体の経年劣化によるトラブルが多いので、 とりあえず、情報教育センター買い置きのトランシーバと交換。 これで復旧したことを確認。 メダタシ、メデタシ…。 今年に入ってトランシーバの老朽化による交換は2回目。
 それにしても、光ファイバーの工事立ち会い(下り90Mbps、上り72Mbpsだった)の後、10Baseの補修作業とは、う〜ん…
・【午後は休暇を取って外出】
 B Flet's工事立ち合いの為、外出。
・【幼稚園2日目】
 次男は嬉しそうに傘をさして登園。

2004年09月1日(水) 晴/曇

・【大泣き】
 次男が夜中に夢を見て大泣き。 今日はいろんな事があったからねぇ…。 彼なりに緊張していたのかも…
・【幼稚園】
 次男は幼稚園に初登園。 「二回もみんなの前で名前を言った…」とのこと。 クラスで紹介され、帰りには全クラスの園児と親の前で紹介されたらしい。 好調なスタート。
・【そろそろ修羅場?】
 9月卒業生の発表資料の図表ができあがってきたようだ。 でも、お話し作りはこれから…
・【9月になった…】
 月始めの朝に行うこと。

よろず日記メインへ
Go back to main